アカウント停止?ポケモンGoの必勝法があるとしたら?!ヒーラーとしての成功法則との関係は?? | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

ポケモンGoのアカウントが相次いで停止されているそうです。

面白いです。

もちろん不正が確認された場合におけるアカウント停止です(逆にこれがランダムに停止だったら、またすごいことですが。新しい支配の形ですね。でも新しい支配の前に神々であるユーザーから見捨てられますね〜)。


(引用開始)現在ログインいただいているアカウントについて、 Pokémon GO利用規約の違反が確認されましたので、永久に停止いたしました。これは、不正に位置情報の操作、エミュレーターの使用、改造・非公式ソフトウェアの使用、サードパーティーソフトウェアを使用したPokémon GOへの不正なアクセスなどが含まれており、また、これらに限定しない、他の手段も含みます。(引用終了)
アカウント停止に対する申し立て
*あ、僕は停止されていません。





やっていることは非常にシンプルで、iPhoneやアンドロイドなどのスマホではなく、エミュレーターで動かし、GPSの値を調節するということです。

逆に言えば、ここからポケモンGoの攻略法が見えてきます。

ポケモンGoの攻略法と言うと、「ポッポを集めて進化させて、そのときにしあわせタマゴを使う」みたいなものがよく知られています。
雑魚キャラであるポッポやピードルはありふれていて、全然レアではないのですが、有効活用できます。雑魚キャラを12個集めるだけで、次のレベルに変態もとい進化させることができます。
進化の際に経験値がアップします。その経験値を2倍にするのが、一個あたり30分だけ使用可能な
しあわせタマゴなるアイテムです。

これはたしかに非常に重要なテクニックなのですが、本質的ではありません。

ポケモンGoが非常に良いデザインなのは、課金によって時間をセーブできないということです。課金すればするほど、先へ進めるというのがソシャゲ(ソーシャルゲーム)の悪しき特長だとしたら、それを上手に抑制しています。

結論から行きましょう。

ポケモンGoの攻略法とは、、、、、、、「ひたすらに歩くこと」です。よく移動することです。

歩いてポケモンに出会い捕まえることができるし、ポケステーションを回すことができます。歩くことで、その距離によって卵は孵化できます。

しあわせタマゴを使う以前に、それが可能になる前提は「よく歩くこと」です。

まあしかし、、、、余談ながら、一方で地域格差がこれほど酷いゲームもなく、都心と地方の格差がはっきりしています。少し地方に行くだけで、ポケステーションが無く、ポケモンが出現しないのです。地方でよく歩くよりも、渋谷をグルグルしているほうが圧倒的に先へ進めます。これは、、、なんとも仕方ないですよね。人が集まるところにチャンスが偏っているというのは、ポケモンGoの特長というより世界の特長です。その意味でも啓蒙的なゲームですw


ポケモンGoはともかくとして、本稿のテーマは「いかにしてヒーラーになるか」「プロとして自律するか」です。

ポケモンGoの攻略法と同じで、「ひたすらに歩く」ことです。すなわち「ひたすらにヒーリングをする」ことです。

最初のポケモン(Go)マスターであるニック・ジョンソン氏もアドバイスとして「まず、足に馴染むウォーキングシューズを入手すること」を上げています。

ひたすらにヒーリングする対象として選んでいけないのは、家族、友人、知人です。この3カテゴリーを避けましょう。ヒーリングする対象として理想的なのは「赤の他人」です。
家族、友人、知人がなぜ避けるべきかと言えば、彼らが一番ヒーリングをしにくいからです。
自分が一番ヒーリングしたい人々が一番ヒーリングをしにくいというのは皮肉なことですが、仕方ありません(すでにヒーリングをしていて、すでに結果が出ているのであれば、それは幸運な例外なので、どんどん続けると良いと思います)。

赤の他人に対してどんどんヒーリングをすることです。一番良いのは、ビジネスとしてヒーラーを始めることです。対価を頂いてヒーリングをすれば、赤の他人であるクライアントも安心してヒーリングを依頼できます。

逆の立場で考えてみれば分かりますが、好意で無料でヒーリングセッションをしてもらったとして、当初はタダで良い物を手にして嬉しいかもしれませんが、それを何年も続けることはできるでしょうか?無料でヒーリングをしたら、そのヒーラーは遅かれ早かれヒーラーを廃業せざるを得ません。
もし良いサービスがあったら、きちんと相応の対価を払うことです。そのことで双方が利益を得るのです。Win−Winであり、ドラッカーの言うとおり「利益は継続の条件」なのです。

ですので、きちんとメニュー表を出し、適切な対価でヒーリングをしましょう。
そして「ひたすらヒーリング」ができるような体制をつくりましょう。


かつて、こんなブログを書いたことがあります。

手塚治虫氏の漫画家志望者へのアドバイスをヒーラー用に変えたものです。


(引用開始)
「もし、あなたがまかりまちがってプロのヒーラーになろうなんて気を起こした場合は、ヒーラーなんて連中ともつきあわず、スクールへ通うなんかもせず、ただ、ひたすらたくさんのヒーリングをすることだ。

 それを数年続けて、すこしもヒーリング欲が衰えなければ、今度はたぶんなにかの縁で先方から幸運が舞い込むだろう。それまでのヒーリングの実績は天知る、地知るというわけである。

 だが、プロとして出発するには、際立った個性が必要となる。

 この、個性というものがどんなしろものなのか、ヒーリングしている本人にはぜったいわからないのであって、これを掘り出すのは第三者だ。だから、自己満足に陥って、自信過剰のままヒーリングの世界へ飛び込むと、袋だたきにあって、都落ちとなる。ヒーリングの世界は、予想以上にきびしい世界である。

 まあ、以上のようなことが、ヒーラーを志す人へのぼくの基本的な考え方なのだ。」
(引用終了)


これは非常に良いアドバイスだと思います。ただひたすらにヒーリングをすることです。

自己満足に陥って、自信過剰のままヒーリングの世界へ飛び込むと、袋だたきにあって、都落ちとなる」って良いですね〜。
まあ、自己満足、自信過剰でもしばらくは走れるのがヒーリングの世界ですが、そこがこの業界の甘いところですが、ただ長く続けることができません。


実際の手塚治虫さんの言葉は以下のものです。


(引用開始)「もし、あなたがまかりまちがってプロ漫画家になろうなんて気を起こした場合には、作家なんて連中ともつきあわず、編集部へ持ち込みなんかもせず、ただ、ひたすらたくさんの量を描くことだ。
 それを数年続けて、すこしも執筆欲が衰えなければ、今度はたぶんなにかの縁で先方から幸運が舞い込むだろう。それまでの執筆の実績は天知る、地知るというわけである。
 だが、プロとして出発するには、際立った個性が必要となる。
 この、個性というものがどんなしろものなのか、描いている本人にはぜったいわからないのであって、これを掘り出すのは第三者だ。だから、自己満足に陥って、自信過剰のままマスコミ界へ飛び込むと、袋だたきにあって、都落ちとなる。漫画界は、予想以上にきびしい世界である。
 まあ、以上のようなことが、漫画家を志す人へのぼくの基本的な考え方なのだ。」
(引用終了)
p.38 手塚治虫 マンガの描き方 光文社知恵の森文庫

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)/光文社

¥540
Amazon.co.jp



ポケモンGOの攻略法が地味に「ひたすらに歩く」ことであるように、ヒーラーというゲームの攻略法もまた「ひたすらにヒーリングすること」です。

ただ、ひたすらたくさんの量を」ヒーリングすることです。
それを数年続けて、ヒーリング欲が落ちなければ、第一段階クリアです。

ひたすらにヒーリングをしましょう。それが成功の秘訣です。

ヒーリングをする赤の他人が周りにいないなら、どんどん声をかけましょう。

そして24時間あなたのそばにいる赤の他人である自分にヒーリングしましょう!!



あ、シンゴジラ、面白かったです!