顔・かお・カオ 

テーマ:
いい顔してるね~♪


どうしよう(* ̄m ̄)

そんな顔で話しかけてこられたら....食べられないじゃあないですか。


「どんなきぶん?」って

複雑です.........。

野菜に気持ちを聞かれるなんてね....(=^_^=)




どんなきぶん?
サクストン・フライマン作 / ユースト・エルファーズ作 / アーサー・ビナード訳
福音館書店 (2001.11)
通常24時間以内に発送します。








ひとりぼっちのタツノオトシゴ。

2ひきのカニ。

3びきのハリセンボン.....。

ひとりぼっちのタツノオトシゴ
サクストン・フライマン作 / ユースト・エルファーズ作 / ちば しげき訳
小峰書店 (2002.10)
通常2-3日以内に発送します。




顔・かお・カオ 

しゃべる・笑う・怒る


表情豊かな野菜たち
ホ~ラこっちを見てますよ~(=^_^=)







AD
ある朝、目が覚めたら、う~~~んと髪が長かった.......\(◎o◎)/

あなたなら、どうします???(*^m^*)



まあちゃんのながいかみ
たかどの ほうこさく
福音館書店 (1995.8)
通常24時間以内に発送します。


今はみじかい、おかっぱまあちゃん。
ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずうーっと髪が伸びたらね??(* ̄m ̄)


魚釣り、カウボーイ、ミノムシ、せんたくロープ?????

雲までとどくソフトクリームシャンプーをして、川の岸にねそべってプカプカゆすぐ。


うん、うん、長い髪って☆いいね♪いいね♪










ながいながいかみのおひめさま
コーミラー・ラーオーテ文 / ヴァンダナー・ビシュト絵 / 木坂 涼訳
アートン (2006.2)
通常2-3日以内に発送します。



パリニータ姫の黒髪は、それはそれは長く美しく、誰もがうらやむ素敵な髪。
だけど、バリニータ姫にとっては?........自由のきかない重い髪。

こっそり城を抜け出して、長い黒髪をチョキチョキ切って......最後はつるつる丸坊主。

さてさて、その髪どうなった??

赤ん坊のおくるみ、漁師のアミ、牛小屋の屋根、鳥の巣に........。


自由になった黒髪は、やっぱりとっても美しい。




うん、うん、長い髪って☆素敵♪素敵♪





どっちもおすすめ☆長い髪の絵本☆






AD

世界のなぞかけ昔話

テーマ:

問題って、難しければ難しいほど、解けた時にはうれしいもの♪


世界の昔話を元にした、かなり高度ななぞかけ話。

よ~く読んで
よ~く考えて
答えてみよう!!

物語の主人公になったつもりで(=^_^=)


「たねあかし」を見る前に
もう一度、自分に確認してみて!

ホントにすご~く自信あるの~??(*^m^*)




正解ならば、大喜び!
私って天才o(^▽^)o
ちょろいちょろい~


不正解ならば、大後悔!
私ってあわてんぼう(>_<)
くやし~い。もっと考えればよかった~




さてさて結果は??どっちかな?



よろこんでばかりはいられない。
まだまだ、問題残ってる。
そらそら、次も解けるかな~☆



しょんぼりしないで大丈夫。
まだまだ、問題残ってる。
そらそら、がんばれ今度こそ~!




どうしてかわかる?
ジョージ・シャノン文 / ピーター・シス絵 / 福本 友美子訳
晶文社 (2005.10)
通常24時間以内に発送します。





あたまをひねろう!
ジョージ・シャノン文 / ピーター・シス絵 / 福本 友美子訳
晶文社 (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。





やっとわかったぞ!
ジョージ・シャノン文 / ピーター・シス絵 / 福本 友美子訳
晶文社 (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。




ピーター・シスの神秘的でちょっぴりいじわるな絵が、ヤル気をぐ~んとアップさせてくれます(^-^)


AD

「おさんぽ」といえば、のんびりカメ、ほのぼのヒヨコ、きまぐれでネコ、楽しいものわんわん





おさんぽって楽しいねぇ~足あと







もしゃもしゃマクレリーおさんぽにゆく
リンリー・ドッド文絵 / たまの まさと訳
あづき (2004.4)
通常2-3日以内に発送します。






言葉のリズムに身をまかせ、のんびり、ほのぼの、きままに、楽しく、


もしゃもしゃマクレリーとその仲間がおさんぽをします。






楽しいおさんぽのメンバーは?






もしゃもしゃ マクレリー




うまほど おおきい マスティフ




ぽつぽつ ぶちいぬ ポッツ




まんまるがおの マクレイ




ほっそり おやせの マロニー




ながーい おなかの シュニッツェル






犬好きの方ならこの紹介で種類がわかっちゃうかな??ニコニコ






マクレリーとおさんぽだ!


るんるん みんなで おさんぽだしっぽフリフリ






そこにひそんでいたのは・・・・・・さてさてだあれ??あせる








心地いい言葉のくりかえしで楽しく一緒におさんぽを楽しめますよ音譜












続編に~






もしゃもしゃマクレリーほねだいすき
リンリー・ドッド文絵 / たまの まさと訳
あづき (2004.8)
通常2-3日以内に発送します。





もしゃもしゃマクレリーねことおっかけっこ
リンリー・ドッド文絵 / さとう あやこ訳
あづき (2004.4)
通常2-3日以内に発送します。









さぁ!マクレリーとおさんぽだしっぽフリフリ



「チリとチリリ」

テーマ:
梅雨ですね。

ペーパードライバーの私のおでかけの足は自転車です。

雨が続くと冷蔵庫がからっぽになっちゃうよ~(>_<)





しかたがありません.......。

せめて、絵本の中だけでもチリリリリ~ン♪とおでかけすることにしましょうか。

かわいい動物に出会って、ちょっと不思議なごちそうを食べて、ゆっくりと音楽を聞いて~o(^▽^)o


どい かやさんの絵が素敵な世界に招待してくれます(^-^)(^-^)(^-^)


絵本を読んだ後は、外の雨までキレイに見えちゃうかもしれませんね(*^▽^*)



チリとチリリ
チリとチリリ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 6.13
どい かや作
アリス館 (2003.5)
通常24時間以内に発送します。




続編に~

チリとチリリうみのおはなし
どい かや作
アリス館 (2004.11)
通常24時間以内に発送します。




チリとチリリまちのおはなし
どい かや作
アリス館 (2005.11)
通常1-3週間以内に発送します。




雨の日の読書を楽しみましょう(^-^)

ポテト・スープが大好きな猫

テーマ:
ポテト・スープが大好きな猫
テリー・ファリッシュ作 / バリー・ルート絵 / 村上 春樹訳
講談社 (2005.11)
通常24時間以内に発送します。





この絵本の訳者村上春樹がアメリカの街を散歩していて偶然みつけた絵本だそうです。

ねずみよりも魚よりも、おじいさんがつくったポテトスープが好物の猫。

おじいさんが猫にそそぐやさしい眼差しが素敵です。


「訳者あとがき」を読めば、村上春樹がこの絵本へそそいだやさしい眼差しを感じることができますよ。



切手の本

テーマ:
「チェコのマッチラベル」という本を見てから、小さなイラストのかわいらしさにすっかりはまっています(=^_^=)

で.....またまた、かわいい本を見つけてしまいましたo(^▽^)o

もともと、記念切手とかを買うのは好きだったんですけど.....コレクターというわけではありません。

友達に手紙を送る時に、普通の80円切手で送るより、ちょっと変わった切手で送りたい.....と思って...かわいい記念切手を見つける度にちょこっとづつ買っていました。

選べるって楽しいですよね♪

どの切手があの人に似合うかしら(=^_^=)なんて...手紙を出す相手のことを考えながら、手紙の最後の仕上げに切手を選ぶのは楽しい作業です。



日本の記念切手も絵本キャラやアニメキャラなどバラエティにとんではきましたが、海外のものと比べるとまだまだ...ですね(*^m^*)


こんなかわいい切手たち.....日本でも作ってくれるといいのになぁ(* ̄∇ ̄*)




切手で旅するヨーロッパ
山田 庸子著
ピエ・ブックス (2006.3)
通常24時間以内に発送します。






It’s a stamp world!

プチグラパブリッシング (2005.3)
通常2-3日以内に発送します。



こんなかわいい切手のついた手紙をもらえたら....2倍うれしい♪
メールも便利だけど...たまには手紙を書いて、かわいい切手を選んで出すのもいいなo(^▽^)o

コツコツと...

テーマ:
毎日にちいさなコツコツがいつか素敵なゴールに向かっていると信じて.....

まずは はじめの一歩から♪


はじめのちいさないっぽ
サイモン・ジェームズさく / 小川 仁央やく
評論社 (2004.1)
通常2-3日以内に発送します。

今年も買わなくちゃ♪

テーマ:
本屋さんで見つけてからずっと今年も買わなくちゃ♪と思いながらまだ買うことができてない本です。
このシリーズは、年度版で発売されるので、新刊がいっぱい載っています。浦島太郎の私が勉強するにはちょうどいい。おうち図書館用に購入したい本がいっぱい載っているといいなぁ~(* ̄∇ ̄*)


この絵本が好き! 2006年版
別冊太陽編集部編
平凡社 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。

布とおしゃべり

テーマ:
一昨日、布友とキルトのイベントに行ってきました。「布友」というのは布が好きという共通の趣味をもった友達という意味です。私たちの布好きさ加減はかなりのものです(*^m^*)

イベントで大作のキルトを見ていても...ちゃ~んと見ているのは、実は布だけ(* ̄m ̄)
遠目でアレまだ見てなかったよね...とそのキルトに近づき使われている布を見ると...あぁ、コレ見た見た...という感じ。「作品」としてちっともちゃんと見てないじゃん!!!だって、布にしか目がいかないんだもん。しかたないよね~。もちろん、溜め息のでるような細かいキルトラインとかも見ましたよ。だけど...キルトラインばっかり見ても楽しくないんだも~ん。

と...いうわけで、年に数回しかないキルトイベントの度に、私たち布友は久しぶり会って、思う存分布話に花を咲かせるのです。あのメーカのあの布がどうとか、どこどこのネットショップにあの布があったとか、あの布は何色でててどの色がレアだとか...わからない人にはきっと宇宙人の会話でしょう(*^m^*)

普段、そういう話をできる友達が近くにいないので、こういう時にこそ!!って感じで...マシンガンのごとく布についてのおしゃべりを楽しむというワケです。わかりあえる友達との会話って楽しいですよねぇ(* ̄∇ ̄*)



で...今日の本はこの本です。
タイトルからして...私にぴったり。この本見ながら...ごはん10杯は食べれます(嘘(* ̄m ̄))



布とおしゃべり
松浦 香苗著
日本ヴォーグ社 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。