ピュアブログトップへ
September 08, 2015 21:46:23

すっかり秋めいて 読書の秋

テーマ:子供のこと
一雨ごとに涼しくなり、すっかり秋めいた空気になってきましたね。


温かい紅茶がおいしい季節になりました。



明日は台風との予報。


息子ちゃんは「警報出るかも~!!」と言いながら眠りにつきました。笑


夏休みも終わり、すっかり日常が戻ってきた我が家。


息子ちゃんは2学期も元気に学校に通っています。



この夏休みを振り返ってみると、息子ちゃんはとても大きく成長したように思います。



空手の合宿に参加したり、初めての昇級審査会に参加し、級をもらったり。


サッカーではリフティングの練習を毎日頑張り、かなりの回数出来るようになったり!


他にも一つ一つはそんなに大したことではないのですが、なんだか今までの息子ちゃんからは想像もできないぐらいお兄ちゃんになったな~と実感することができた夏休みでした。


この夏休みに少しずつ続けてきたことの一つに、読書があります。



息子ちゃんはあまり読書が好きではなかったのですが、やはりたくさんの本を読んで欲しいというパパと私の希望から、1年ぐらい前から寝る前に短いお話を毎日読ませていました。


最初はいやいや読んでいたのですが、だんだん「今日のお話しはどんなのかな~?!」と楽しみにするようになり、少しずつ読書の習慣がついてきました。



そしてこの夏休み、ちょっと彼には難しいかもしれないとは思ったのですがハリーポッターを1冊読んでみることを提案しました。


400ページ以上もある分厚い本を前に、最初は嫌だと言いましたが「大丈夫、ちょっとずつ読めばいいから!できるよ!」と励ましながら読み始めると、内容がおもしろいことも手伝ってどんどん読み進めることができました。


夏休みの終盤にはハリーポッターを読み終わり、最終日曜日にはUSJに行ってハリーポッターの世界を堪能。


ご褒美に魔法の杖を買ってもらい、毎日眺めています。笑



そんな息子ちゃんから、続きが読みたい!と嬉しいリクエストがあり早速続編の「秘密の部屋」を購入。

ハリー・ポッターと秘密の部屋/静山社

¥2,052
Amazon.co.jp

こちらも少しずつ読み進めています。


習慣になってきているとはいえ声を掛けなければ何事もなかったかのように本を読まずに寝てしまうし、まだまだ油断は禁物ですがこのまま毎日続けてハリーポッターを読破してもらいたいなと思う今日この頃です。


読書の秋ですしね。



そしておチビちゃんですが、このところ成長が目まぐるしく、つい3日ほど前からずり這いを始めました。(だいぶ遅めですが。。。現在9か月です。)


そして、寝転んだ状態から座れるようになったり、ボールを投げられるようになったり!


お部屋を自由に動き回れるようになって、ややこしいこと極まりないです。笑




毎日成長していく息子たちの変化を見逃さないよう、母はしっかり見ていなければ!と目を見開いている今年の秋です。



紅茶専門店マチネ


マチネのFBページ

   ぜひ「いいね!」をお願いします!




いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。