ピュアブログトップへ
January 17, 2012 10:41:51

成長する

テーマ:子供のこと

今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々







今年に入ってますます寒くなった気がしますがみなさまお元気でしょうか。





ここのところ乾燥注意報が続いていますね~。





我が家の近くを通っている阪神高速でも、消防車が「ウ~!!!」とうなりながら走っていくのを良く見かけます。






お肌の乾燥もそうですが、火の元にも充分ご注意くださいね!







さて、今年に入り早いものでもう半月が経ってしまいました。






我が家の息子ちゃんは先週から始まった幼稚園が楽しいらしく、毎日元気に出かけていきます。






ただ、寝るのがいつもより1時間遅くなってしまい、そのせいで起きるのも1時間遅くって、毎日遅刻ギリギリで登園。





完全なお正月ボケです。笑






早く元のリズムに戻って欲しいな~。






そんな息子ちゃんですが、今年のお正月、まさに1月1日の朝ごはんのおせちの時に急にお箸が使えるようになりました。





きっかけは祝い箸。





どうせ使えないけど・・・と思いながら祝い箸を買うときに子供の用のものも一緒に購入しておいたのが良かったらしく、かわいい袋に入った自分用の祝い箸が嬉しくて使ってみると滑らないし意外と上手に使えたのがきっかけで一気に普通のお箸にランクアップしました!






今まではエジソンのお箸を使っており、普通のお箸を買ってきても「そんな変なお箸いやや~!」と言って断固拒否。





いやいや、エジソンのお箸のほうがよっぽど変やで!とつっこみながら、幼稚園のクラスでもお箸が使えないのは息子ちゃんだけです。。。と先生に言われているのを横目にそのままにしていました。







昨年もそうでしたが、彼は急にひらがなが読めるようになったり、急にお箸が使えるようになったりといつも急に何かできるようになります。






それまではマチネが色々アドバイスをしてもやり方を教えても何をしてもダメ。






そしてある日突然、自分の中でパッと理解ができて急にできるようになるみたいです。






一生懸命練習をして・・・・というタイプではないし、できるようになるのはいつも人より遅いのだけれど、それが彼のペースだと思って温かく見守りたいと思います。





今は、幼稚園でもらってきたコマを上手く回したいらしく、コマにヒモを巻きつける練習を、珍しく一生懸命やっています。





この感じが続いてくれたらいいのですが。。。






今年も急に成長する息子ちゃんを温かく見守っていきたいと思っています♪






Maison de the Matinee

メゾン・ド・テ・マチネ



いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。