October 28, 2011 21:52:46

体調管理

テーマ:ブログ

今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々





秋晴れが続いた1週間。





とても気持ちが良かったですね。





風が冷たくなってきましたが、みなさま風邪などひかれていないでしょうか。






さて、しばらくブログの更新が滞っておりましたが、実は先週の末ごろからマチネは大きく体調を崩してしまい柄にもなく寝込んでおりました。






異変に気付いたのは週の中ごろ。





なんだか身体がダルいな~と。。。





ちょっとフラフラもします。





ドキドキと動悸も・・・。





そして、みるみるうちにパパが引いていた風邪をもらってしまい、咳がコンコン。。。





今年の咳の風邪は一度引くと長引くようで、2週間ほど前に咳の風邪を引いていた息子ちゃんもまだ少し咳をしています。





それに加えてパパもマチネも~と、我が家は全員咳き込んでウィルス全開でした。笑





それにしても熱もないのに風邪でこんなにフラフラすることってあんまりないな~と思いながら過ごしていたのですが、とうとう週の後半には幼稚園に送って行ったあとはお迎えまでソファーで横になって過ごすように。





週末にはお出かけもできずに寝てばかりと マチネにとってはとても珍しい、お家で過ごす週末となりました。





熱もないのにどうしてこんなにフラフラ??と思い考えてみたのですが、思い当たるのは最近分かった持病の甲状腺の病気。





お薬さえ飲んでいれば普通に過ごせるというものでそんなに怖い病気ではないのですが、風邪のせいか何かで症状が強く出ているのかな~と思ってみたり。





あとは低血圧。





そんなにひどくはないのですが、風邪の病院に行った時にも血圧が低いのでフラフラするのだろうといわれました。





そして貧血。





この4つが重なって、熱もないのにフラフラして動けないという状況に陥っていたようです。






今まで何年も風邪も引かないぐらい病気知らずだったマチネなのですが、今年に入ってから色々な身体の症状が出てきて本当に健康はありがたいものだと痛感しています。






先週のフラフラと倦怠感がだいぶおさまり、風邪の症状もほとんどなくなった今、やはりふだんからちょっとずつ無理をしていたのだな。。。と激しく反省。。。





人にはそれぞれペースがあって、自分のペースをきちんと分かって今の体調に合わせた睡眠と休息が必要なのだということを改めて実感しました。





マチネは今まで健康だったので少しぐらい無理をしても全然平気という気持ちがあり、今の自分に合わないペースで走ってしまい体調を崩してしまったのだと思います。





これからどんどん冬に向かっていき寒さが増してきます。





みなさまもかぜなど引かれないようにしっかりと温かい紅茶を飲んで温まってくださいね。





最近のマチネはしょうがをすりおろしてハチミツで炒めたものをミルクティーに入れて飲んでいます。





身体も温まりとてもオススメです。





今年もしょうがハチミツを入れた紅茶で体調を整えていきたいと思います!







Maison de the Matinee

メゾン・ド・テ・マチネ



いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。