ピュアブログトップへ
September 24, 2011 02:05:36

工場見学 ~小野へ~

テーマ:ブログ

今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々





先日、とある工場を見学に行ってきました。





兵庫県 小野市というところにある鋏工場 TAjiKA





そこは町工場というのがふさわしい感じがする、想像通りの工場でした。





中には見たことのない機械がたくさん置いてあり、作りかけのまだバラバラの状態の鋏があちこちに積んであります。



マチネの紅茶な日々


↑こちらはまだ刃が切れる状態になっていない鋏のパーツ。





材料を組み合わせて熱で溶かしたり型で抜いたり、たくさんの工程を経てこのパーツが出来上がるそうです。





職人さんの作る鋏というのは刃に独特のカーブが施されており切れ味が良いということ、研ぎなおしをすればかなり長く使えるということなど、安価で売られている鋏との違いを実際の工程やパーツを見せていただきながら説明していただきました。





こんなにたくさんの工程があって職人技が必要で。。。高価なものになるハズだ~。




マチネの紅茶な日々


画像は、職人さんが長年使っていらっしゃるトンカチ。






柄の部分が、なんと手の形に変形してしまっています。





これ、持ちやすいように削ったのではなくて長い間使っている間に自分の手の形に柄が変形してくるそうなんです!





使い込むってこういうことなんだな~って、職人魂を感じてしまいました。







そして、実際に体験させていただけるのが、刻印!




鋏に入っている刻印を押す機械を見せていただき、その横にある焼印を入れる機械で、革のパーツや木の板に焼印を押す体験をさせていただきました。



マチネの紅茶な日々


こんな機械で、「ジュッ」とやります。






機械の先端に、TAjiKAのロゴの版が付いていて、それを熱くしてレバーを下げて焼き付けたいものに押し当てます。





押している時間の長さで焼印の感じが変わり、なかなか楽しい作業でした。






息子ちゃんは、焼印を押してもらった木の板を見て「アイスの当たり棒!」と喜んでいました~。笑






マチネも革に刻印を押して穴を開けたものをお土産としてお持ち帰り~♪




マチネの紅茶な日々





そしてTAjiKAの全ラインナップの鋏を見せていただき、工場見学は終了となりました。




マチネの紅茶な日々


マチネは初めて見たときに一目ぼれして、ずっと欲しかったキッチン用の鋏を注文。

(画像一番右の鋏)






紅茶にブレンドするハーブを細かくする時に使う予定です。






切れにくくなってきたら研ぎなおしをお願いして、長く使える相棒として大事に使って行きたいと思っています。






ハサミというより鋏というのがしっくりくるTAjiKAの鋏。





今日東京に出張に行っていたパパが、表参道にあるD&Department × COMME des GARÇONSのお店「GOOD DESIGN SHOP」にTAjiKAの鋏が並んでいたと嬉しそうに話していました。






東京方面の方は、銀座松屋で開催中のイベント(~9月26日まで)、「手仕事直売所」 でもTAjiKAの鋏をご覧頂くことができます。





関西方面の方は10月8日から始まる『ササヤマルシェ 2011』 で10月8日~10日の間、TAjiKAさんも出店されます。





マチネは10月9日(日)にササヤマルシェに出店しておりますので、ぜひ9日に篠山に遊びにいらしてくださいね♪







息子ちゃんも、お手伝いに来られていたお兄ちゃんにずっと遊んでもらって楽しく過ごしていました。




マチネの紅茶な日々



「鋏のお兄ちゃん、また遊びに行くよ~」だそうです。笑





貴重なお話と楽しい時間。






TAjiKAさん本当にありがとうございました!!






やっぱり工場見学ってたのしい!!!








Maison de the Matinee

メゾン・ド・テ・マチネ



いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪

マチネの紅茶な日々

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。