February 27, 2011 15:21:46

味があるな~

テーマ:ブログ

今日は北野のトリトンカフェさんへ、活版印刷のワークショップ に参加するために行って参りました!!





自分の名刺を、活版印刷で作ってみよう!!というイベントで、なんと活版印刷機を店内に導入してのワークショップでした!





初めての体験で、ちょっと難しい専門用語などを教えていただきながらやり方の説明を聞き、左右を間違えないように、スペルを間違えないように気をつけながら一つずつ文字を拾っていきます。






電話番号やメールアドレスはかなり小さい文字なので、文字を拾うのもピンセットで!





マチネの紅茶な日々


こんな箱の中に、拾った文字を順番に入れていきます。






拾った文字を型に入れて、スタッフの方にきちんと成型していただいて、いよいよ印刷機へ!







マチネの紅茶な日々

こんな機械で印刷するんですよ~。





機械のシステムの説明を聞きながら、紙をセットして左側のレバーをガッチャン!とやると。。。





マチネの紅茶な日々


こぉ~んな名刺が印刷できます!





初めはこわごわやっていたのですが、慣れてくるといい感じのガッチャン具合で、活版印刷ならではの凹凸のある名刺が印刷できました。







一枚ずつセットしてガッチャンとやるので、1枚ずつ表情があって、なんだか温もりのある名刺。







最後は参加者の方々と名刺交換をして、楽しいひと時を過ごすことができました!







活版印刷を自分でやるなんてなかなかできない体験。







貴重な経験をありがとうございました。







今回ワークショップをしてくださった啓文社さんでは、3月19日(土)、26日(土) 13:00~16:30のスケジュールでワークショップを開催されるそうです。




今回マチネが参加したワークショップよりももっと詳しく、そしてもっとたくさんの機械を使っての体験ができるそうです。





活版印刷に興味アリ!!の皆様、ぜひ参加してみてくださいね~。





啓文社

078-241-1825





Maison de the Matinee


メゾン・ド・テ・マチネ


いつもありがとうございます!

今日もクリックお願いします♪
マチネの紅茶な日々






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。