気まぐれアングラ・エンジニア by SANTA no Mix

ArduinoとRaspberryPiとギター。
3Dプリンタから始まってサイレントギターシンセサイザー、レーザーピックアップなど自作してました。
基本は地下系なので見苦しい記事が多いですが。

サンタのイノベーションブログ!

過去記事の再構築中です!


テーマ:

楽器の演奏はそこそこに・・・これから先のことを考えてギターの解析を行うための準備をした。
ギターの音をフーリエ変換して振幅スペクトルを見るというもの。

Excel/Open Officeで学ぶフーリエ変換 (Excel技術実践ゼミ)/ソフトバンククリエイティブ
¥3,024
Amazon.co.jp

詳しいことは上記の本に種明かししてある。
Linuxでやった。
LibreOfficeで行った。

サンプルのための音源を記録するのにヘッドセットのマイクしかなかったんで、それで音を拾った。
ノイズが多く、解析用にはもっといいマイクがいるとは思った。
まだ、解析入門中の身なのでこれでヨシ。

ギターで「ド」の音を処理してみた。

グラフを拡大しないとこのままでは周波数成分が何Hzのところにあるかわからない。
でも、おおよその感じは分かると思う。

続いてギターのコード「C」の振幅スペクトル。
なんだかいろいろ混じっていて、明らかに複雑な音であるには違いない。



音響については知らないことばかりなので解析の仕方、データの利用法など、ちょっと調べてみたいと思っている。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

サンタのRe:ちゃれんぢブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。