ベビーマッサージセラピスト養成講座で大切にしていること | 女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

女性の人生で大きな変化となるお産を喜びあるれるはじまりにしてほしい

~赤ちゃんが産まれる前からママになってよかった~
プレママ・マタニティママさんを応援します!

自分らしく出産、育児することをお手伝いします

日本マタニティセラピスト協会の桑原あずさです。
今年に入って、沢山の企業様、学校からのお問い合わせをいただいております。

協会のメンバーで、共に歩みながらこれからのわくわくする事業展開への想いを膨らませていますよ。
新しい仲間も増えます。

現在ベビーマッサージセラピスト養成講座を開講中です。

現在受講中の高橋明日香さん。
今回も可愛い愛娘ちゃんと一緒にお越しくださいましたよ。

 

 

 

講座で大事にしていること

①自分で考え言葉にすること

日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座には、
ワークショップのお時間を沢山組み込んでいます。

知識や情報ばかりで頭をいっぱいにしてしまっても、
いざ得ることができたスキルを実際に表現できるのか。
自分の言葉にしていけるのか。


これらは、経験の積み重ねで習得していくものではありますが、最初の意識の持ち方や考え方の基盤づくりの気づきや、自分自身の今の想いなど、改めて書き留めてみたり、表現してみたりする時間もたっぷりとっています。

 

人の前でお話しすることが多くなるお仕事になります。
ぜひ、せっかくの受講中も、下を向いてテキストを読み、書き物に専念するだけではなく、より実践的なことも体験していただけるようなカリキュラムになっています。


 

②ストーリーを持つこと

この講座を受講しようと思ったきっかけ、
そこにはご自身のこれまでの育ちや学び、
生きてきた環境、
今の状況など、
沢山の経験や思いが積み重なってのタイミング。

それぞれのセラピストが大事にしていることを心にもって、

志を高く活動していけるような意識、

自己を認め、

他者も受け入れることができる考え方なども学びます。

これは、教えられてできるようになるものではなく、受講者が自力でどれだけ気づけるか。また、講師として気づける機会や言葉を伝えることができるか。のお時間も大事にしています。

 

 

受講者の感想


「わが子と学べる環境に感謝です。
本当に楽しい~!楽しくて仕方ないです!
がんばるぞー!
そんなワクワクする感想を沢山いただきました。」

 

そしてね、講座を受講し、ともにお時間をご一緒するたびに、
休憩時間にいろいろなお話もでき、どんな教室にしたいか。
 

こんな想いがあるんだよ。
こんなことしてきたんだよ。
私はこんな子供だったのよ。

など、様々な自分史を話してくださるようになり、
信頼関係も深めていけるように感じています。

人に癒しや幸せを与えることのできるセラピスト自身も、お互いで分かち合い認め合える時間を大切にしていきたいな。といつも思っています。

 

明日香さん、今回もお疲れ様でした。
ますます、がんばりましょうね。全力でサポートいたします。


セラピスト試験に合格されましたら、明日香さんの現在ご活躍中の教室のことや、新しいベビーマッサージ教室のご案内もしていきますね。
お楽しみに~♬

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

※ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味をお持ちの方はいつでもご連絡くださいませ。

 

日本マタニティセラピスト協会 ベビーマッサージセラピスト養成講師 桑原あずさ