QLOOKアクセス解析
2010年07月29日(木)

★寝相でみる、カラダの疲れ方

テーマ:★季節の体 夏

女性のための整体&マタニティ整体専門の”からだの調律アドバイザー”、ヒビキセイタイのよしむらです~♪



いつもお読みいただき、本当にありがとうございます~☆


このブログに初めてお越しいただいた方は、こちらからどうぞ!


☆いかがお過ごしでしょうか?

今日は暑さが和らいで、少し涼しいですが、暑い日が続いております。


さて、夏のカラダの特徴を書きたいと思います。

今回は睡眠の話です。



今年は、熱中症で倒れる方が多いようですね。

基本的に、暑くなると人間は汗をかいて、その結果、体はゆるんできます。



でも、ここまで暑いと、逆に体が硬直してきてしまうのです。

本来、夏はカラダがゆるむのが普通ですが、それが逆に硬直してしまう…。


これはある意味、暑さから身を守ろうとする防御反応です。




さて、人間は昼間の疲労を睡眠でとることで解消します。

ところがこれだけ暑いと、寝苦しくてあまり寝れなかったりしますね。

寝れないとその分、体力が消耗してしまいます。



暑さによる昼間の疲労を睡眠でゆるめたいのに、体が硬直してしまってそれがうまくいかないのですね。



睡眠の時の寝相は、体の自動的な調整です。

寝ているときに自然に自分で整体をしているのです



人間には意識して行う動きと、意識していない動きがあります。

ですが、ほとんどの動きは無意識です。



寝相も無意識です。

体が勝手に動いているのですね。



どこかに疲労がたまっていたり、偏っていると、体は睡眠を利用して、自動的な調整をします


これが寝相です。



たとえば、うつ伏せで寝るときは、だいたいは食べすぎです。


また、胸が硬くなったときにも、これをゆるめようとするためにうつ伏せで寝ることがあります。


少し肺や心臓に負担がかかっているのですね。



人間の体は、疲れていると、少しそこを圧迫したくなるのですね。

飲み過ぎているときなども、肝臓を少しつぶすようにして右側を下にして寝ることがあります。



また、万歳して寝るのは、腕の使いすぎです。

あるいは、首の硬直をゆるめようとしているのです。



頭に手をのせて寝るのは、頭の緊張です。

ようは頭の使いすぎですね。


頭脳労働で疲れた頭を、手を当てることでゆるめようとしているのです。



本当に「体って頭がいい」ですね!





お腹を出して寝るのは、これも食べすぎです。

空気に皮膚をさらすと縮むので、お腹を縮めようとしているのですね。



寝相が良すぎる人、まったく動かないで寝ている人は、ちょっと体が元気がないです。

肋骨が硬直しているのです。



逆に寝相が悪い人のほうが、元気があって健康です。


子供なんかは、いつのまにかくるっと反対になって寝ていたり、ベッドから落ちちゃったりしますよね。


これは元気な証拠です。



このように、日々の疲労を睡眠時の自動的な寝相の動きで解消できていればいいのですけど、暑いのでなかなかそうもいきませんよね。



ですから、睡眠不足が夏バテや熱中症の原因になっている、とも言えなくはありません。



次回からは、夏バテ予防、熱中症対策の方法を具体的に書いてみましょう!


こちらからどうぞ!


★汗をかきやすい体、汗をかかない(かけない)体、あなたはどちらを選びますか?


産前(妊娠中)のマタニティ整体・産後の骨盤調整・赤ちゃんのベビー整体なら


女性のための整体&マタニティ整体  専門

響気整体(ヒビキセイタイ) へ (東京都23区内は交通費無料でご自宅まで出張します)

TEL:080-3515-1751

営業・受付時間 : 8:00~22:00 / 定休日 : 不定休

(インターネットからのご予約お問い合わせ は年中無休・24時間受け付けております)


目次 / ユーザー様のご感想 / 出張整体のメリット~自宅でゆっくりリラックス~ / よくある質問 / 料金のご案内 / 産前・産後のサポート「hi・bi・ki (ひびき)」でお産美人になる!


マタニティ整体講座 ~産前・産後のママと赤ちゃんのマタニティ・ライフを応援します!~ by ヒビキセイタイ    マタニティ整体・産後整体講座!   マタニティ整体講座 ~産前・産後のママと赤ちゃんのマタニティ・ライフを応援します!~ by ヒビキセイタイ 

コメント

[コメントをする]

コメント投稿