昨夜7時半ごろのこと。

今夜はパパとお風呂入るということで、私はゆっくり夕食の後片付けをしていた。

 

そのとこ、「そういえば」と思い出してテレビをつけたのが「はじめてのおつかい」。

小さい子供がはじめて親から離れてひとりでおつかいをする、とっても手に汗握る番組だ。

 

子供がいないときはあまり興味なかったが、ふーちゃんはまさに孤軍奮闘する子供たちと同じ年代。

どんな反応するかぜひとも見たかった。

 

見たことある人はわかると思うけど、いろんな用事でおつかいをする子供たちは本当に見ててハラハラするよね。

けど、私としてはテレビの中の子供たちよりも、興味あるのはふーちゃんの反応。

 

初めはソファに寝転んでみていたが、いつの間にか座ってガン見目

そこで聞いてみた。

 

「ふーちゃんも今度お使いやってみようか」

 

「いや」

 

やっぱり即答だわ爆笑

 

「でもテレビのお友達はみんなふーちゃんと同じくらいよ」

 

首を振り、あららら・・半泣きになってしもうたガーン

 

まぁ、わが家からは徒歩でまず買い物に行けないしね。

どっちにしろ無理だわ。

 

「じゃぁ、自転車乗れるようになったらおつかい頼もうかな」

 

「うん、おねえちゃんになったら行くね」

 

おねえちゃんってどのくらいかよ?と思いながらも、にやけながら様子を楽しみました。

 

 

 

おかげで、パパは一人さびしくお風呂に入り、あまりにもお風呂に入りたがらないんで、お風呂でテレビを見たけどね・・・えー