<ハスヨガ石けん会>
2016.6.19 Sun
「オーガニックココナッツミルク入り オレンジ石けん♡」

 

 

みなさん綺麗に仕上がりました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

ワークショップの様子を、写真を通してご紹介します。

 

植物オイル7種を計量してボウルに入れたら

苛性ソーダ水とあわせて攪拌スタートです。

 

 

天然のオレンジ色は、「レッドパームオイル」から。

ココナッツオイルと同じ飽和脂肪酸で、栄養素の宝庫ですよ。

 

 

 

7種類もの植物オイルがすでに合わさっていますが、

今回はここに「オーガニックココナッツミルク」を投入!

 

これがクリーミーで保湿力抜群の泡になる素です。

 

くるくる材料を混ぜる過程の色の変化も楽しんでいただけました♪

 

 

そして型入れです。

 

牛乳パックにたっぷり入ります。

このあとそれぞれ好きな精油で、

世界に一つの香りの石けんに仕上げていきます。

 

ここからは、アロマテラピーの時間。

 

毎回少しずつ種類が増えている精油たち。

今回は新しく紹介した「スパイクラベンダー」が人気でした。

ラベンダーはラベンダーでも、スキっとしたクリアな爽やかさがある、かっこいいラベンダーというかんじかな。
ローズマリーのような清涼感に似たものがあるかもしれません。
フレンチラベンダーが女性的なら、スパイクラベンダーは男性的。

 

試行錯誤しながらも、みなさんそれぞれ
今の気分にあわせたアロマのブレンドができました!

 

オイルの材料は一緒でも、香りでそれぞれの石けんに個性が出てきます。

 

 

完成!!(^0^)

綺麗にできました♡

 

 

あとはお配りしたレジュメをご参考に

ご自宅で最低1ヶ月熟成をして、7月下旬ごろから使用解禁です♪

 

きっといい石けんになると思います。

お楽しみに♡

 

 

 

 

年に数回開催する、手作り石けんのワークショップ。

主催するには、告知に材料調達に準備に片付けに、確かに色々大変で簡単ではないかもしれません・・。

準備などの話をすると「よくやれるねおーっ!」と驚かれることもあるのですが、

正直わたしはそんなに苦に感じていないのです。

 

単純に、好きなことなんだと思います。

自分で作るのも、こうして人に伝えるのも。

 

何より、自分が「楽しい、これいいな~」と思ってやっていることを

同じように感じてもらえるのは、嬉しいことです。

そう感じてもらえるのはやり甲斐に繋がっていて、またがんばろうって思えます。

(がんばるといっても、楽しんでやっているうちに、がんばりはいつのまにか過ぎてしまうのですけどね^^)

 

オタク心を燃やして、また色々勉強して

みなさんにシェアしていきたいと思います。

 

次回もご参加いただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!

 

 

Junko Ide

 

ヨガクラスの情報はこちら

 

 

 

 

 

SaveSave

SaveSave

SaveSave

SaveSave

AD