エスペランサの練習にアロママッサージ行ってきました。 | match-aromaのブログ

match-aromaのブログ

ブログの説明を入力します。

11月13日の日曜日、IAPA大石が国分寺パライーゾでやっている、エスペランサの練習に伺ってきました。ウインク


エスペランサの練習は、年代で時間を分けています。どちらの年代にもアロマを体験してもらえるよう、入れ替え時間にかかる14時前に練習会場に到着。車


この日は練習前のKスケ君のハンドマッサージからスタート。
私が右手、お母さんが左手を担当。お母さんには私がやっているのを横でまねてもらいながらアロママッサージにトライしてもらいました。音符

   
アロママッサージは初めてのKスケ君、初めはちょっと緊張もあり、恥ずかしさもあり・・・でしたが、途中からはかなりリラックス。ハート
初めてのアロマなので、抵抗感のない香りでスタートしようと思い、柑橘類の香りを2種類提案。グレープフルーツグレープフルーツをとても気に入ってくれたので、この香りで決まり!
にこれ、やぱい」、「げー気持ちいい」、「ろける~」・・・とやっているこちらがとっても嬉しくなる感想を連発。

手先まで温まり、肌の色が変化していく様や、血管がしっかり見えてくる様にびっくりしていました。

練習中、呼吸が楽になるようにユーカリナローリーフの香りを練習着のシャツの丸首のところに少しつけました。練習中どう感じてくれたかな??サッカー

2人目はKマ君。Kマ君は今日でアロマ体験は3回目。

麻痺のある左手をアロママッサージ。1回目のときは緊張もあったのか、不随意運動がかなり多くあったのですが、徐々に減ってきた印象。
前回はスィートマージョラムを使用しましたが、今回はスィートオレンジの香りを。オレンジ
アロママッサージ中は、先月Kマ君も参加した大会の話。
エスペランサは見事優勝だったんです!
「おめでとう!」と伝えると、
「ダメだと思っていたからビックリした」とのこと。試合前にあった練習では動きが悪く、ダメだろうな~、と気持ちは諦めモードだったそうです。
試合に向かう気持ちってとても大切!
試合前にも香りをつけてあげられたらいいなぁ~。次回試合があるときは、用意するようにしてみようかな。

この日練習着にはレモンの香りlemon.をつけました。
前向きにフレッシュな気持ちで集中力を高められるように! さて、練習はどうだったかな?サッカー

   


後日エスペランサのスタッフ、臼杵さんからKマ君の感想が届きました。
身体が軽く感じた!とのこと。嬉しいですねぇ~。
そして丸首につけたレモンの香りは、最初は香っていてリラックスできていた
そうですが、途中からは自分の汗の臭いがすごくて・・・、とのこと。(笑)
レモンは香りも弱く、すぐに感じられなくなってしまう香りなんです。
前回、前々回はペパーミント葉。をつけたのですが、ペパーミントの方がいいのかも
しれないですね。

 

3人目はKユウ君。
Kユウ君は練習後にアロママッサージです。私が右脚、お母さんが左脚を担当。

   
Kユウ君が選んだ香り、これまたグレープフルーツグレープフルーツ!人気です、グレープフルーツ。
グレープフルーツの香りは、疲労回復にピッタリの香り。
Kユウ君は私たちが初めてエスペランサの練習に伺ったときに、片脚だけアロママッサージを受けてくれたのですが、そのときにその片方の足だけがすごく軽くなったのを実感してくれて、今日も受けたい!と言ってくれたのだとか。

こういった感想をいただけると、私たちもとっても励みになります。
膝のマッサージがとっても気持ちイイ、と言ってくれました。
今回は電車で国分寺まで来てくれたそう。帰りは足も軽くなって帰宅の途に着けたかな??地下鉄

今回は名前のイニシャルが偶然にも「K」がつく3人。
3人のKクン、ありがとう!
また来月会えるのを楽しみにしています。・・・が、大石は来月行かれず・・・。えーん
申し訳ありません。あせる
来月の担当は齋藤になります。よろしくお願いいたします。

12月4日のラポール横浜でまたお会いしましょう。