• 28 Apr
    • いよいよ田植えだ!

      明日から本格的に田植えです今日は明日の準備で縄を張ってきました手植えは最幸の泥んこセラピー大地のエネルギーとがっつり交流して大いに笑いましょうぞ!合掌 ★☆ イベント告知 ☆★●田植え @伊勢市磯町→明和町4月29日~ 雨天順延http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html●宇宙の摂理(真理)のお話し会@和み庵(三重県明和町池村)5月6日(土)、5月7日(日)http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.htmlSent from my iPhone

      NEW!

      テーマ:
  • 27 Apr
    • アースラブ 生ごみ非物質化実験その2

      アースラブ 生ごみ非物質化実験その2   4月25日の記録   アースラブ 40L 20.15 kg(容器含め) 生ごみ 2.45kg (容器 0.15kg) ※ジャガイモ、サトイモ、人参、アジなど 生ごみの容器を差し引いた総重量 22.45kg   コンネリ機で20分回した後の重量 21.05kg  減った重量 1.4kg   ※物質は不可視化していますが 情報はまだ土の中に残っているので 約20日はかまぼこ型に積んで休ませる必要があります その後、また母材として使えます   ※コンネリ機を使わなくても アースラブに混ぜて約20日ほどおいておけば 生ごみは土に還っていて その土はまた母材として使えます   ※例外 生木、玉ねぎの皮、などは時間がかかります 水分含有量が圧倒的に少ないもの(例えば貝殻とか)などは混ぜないでください   アースラブについてのお問い合わせ contact@whataparadise.com @→ 半角にしてね   ↓記録写真     コンネリ機にアースラブと生もの投入   20分後、出してみる ほぼ不可視化して 物理的に存在しなくなっている     最後に重さ測ったら 体積ももちろんだけど 重量も減っていた     土の成せる業 お見事なり!   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • ともひろラジオ~第12回「仙宮神社@南伊勢町」

          キーワード ・ひでぼー天使の詩 → https://goo.gl/WcwHDX ・築100年の古民家 和み庵 → https://www.facebook.com/WhatAParadise/ ・仙宮神社さん http://kyoka.mie-jinjacho.or.jp/shrine/%E4%BB%99%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE/ ・ 加藤宮司のお話 ・猿田彦さん ・周りに三ヶ書龍にまつわる場所がある。その中心にある。 ・龍が天空へ駆け上がる姿を表した階段 ・仏教伝来までは社殿は存在しなかった。 ・百人一首 == 【パーソナリティ】 みうらともこ Give the world the best you have http://whataparadise.com/ 石丸 弘 → https://www.facebook.com/hiroshi.ishi... 弘の愛と現実の寺子屋にご興味がある方はコチラから登録 してみてください。 → https://www.facebook.com/groups/14887...   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html  

      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ヒロリン・エンジェルズとの楽しい旅路

        こんな感じの午前中でした! 午後はまた明日~~笑 合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      テーマ:
  • 24 Apr
    • ヒロリン・エンジェルズ、和み庵にやってきた!

      ヒロリン・エンジェルズ 和み庵にやってきた!   と、その前に 最近おうちの周りの田んぼも お水が入って それはそれは絶景かな! な季節になってきました   夕日がとてもきれいだったので 皆様とお福分け♪   まるちゃん 夕日に向かって かっこよく黄昏てます むふん     いい季節になったもんだ     さて、本題に! 今日から北九州の ヒーリングサロン「たまゆら」オーナーの ヒロリンと 素敵なエンジェルズを 和み庵にお迎えしています~   ヒロリンとは、在米中からのお付き合い ある日突然お電話を頂いて 次の日にお教室(@サンディエゴ)に来てくださって 以来、 それはそれは濃厚なお付き合い (⋈◍>◡<◍)。✧♡   先日書いたブログ 「宿り木」 を描いてくださったアーティスト MISAさん   元、桜美林の英語の先生をされていた KAZUMIさん お二人とも、ヒロリンがつなげてくれた 有難いご縁です★   今回、不思議なタイミングで 北九州と横浜から 和み庵を訪れてくれました~~   ご本人たちのOKを頂いたので 写真載せちゃうぞ~笑   「宿り木」を前に 左からMISAさん、ヒロリン、KAZUMIさん えぇ、笑顔ですなぁ     明日から素敵なエンジェルズを 大好きな場所へご案内します   おやすみなさい!   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      3
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 矢部ゴールド 種実験 記録02

      種の準備ログはここ↓ http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12267751505.html   4月21日の夜 一晩矢部ゴールド300倍希釈液(適当だけど)に 漬けた種と、漬けなかった種   ↓これは一晩漬けた種   同じ環境下で変化があるかどうか (発芽、根の張り方などなど) 確認するため コメリで売っている培養土を使うことにしました   今回種まきしたのは 1.ホーリーバジル(チベット由来) 2.ジェノベーゼバジル 3.ズッキーニ 4.ホワイトアマランサス 5.ハーブマロー 6.イチゴミルクほおずき   それぞれ 一晩矢部ゴールド300倍希釈液につけた種 漬けなかった種 撒いた後は週1で矢部ゴールド5000倍希釈液を噴霧予定     ズッキーニだけ +アースラブと 全く何もかけないのと 5種類用意しました   ↓これが矢部ゴールドもアースラブも 週1の噴霧も一切しないズッキーニ   ↓ハーブマロー   さて、どうなるかな? 楽しみだねぇ~~   人の意識も多分に作用するので るんるんの無我の境地で 粛々とやってみました!笑   5月は種類が更に多くなるので もっといろんなバージョンをやってみます   3日坊主の私にできるか? やるしかないだろうよ がんばれー   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      5
      テーマ:
  • 22 Apr
    • ギフト~宿り木~

      和み庵に またまた素敵なギフトが届きました! 命題 「宿り木」     横浜のMISAさんが描いてくださった絵 Misaさんは ヒーリングサロンたまゆらのヒロリンの紹介で出逢った とっても素敵な不思議人★ とてもとても素敵な宇宙の絵を描く方で 和み庵のお祝いに一枚描いてくださるというので とてもとても楽しみにしていたのです~   「宿り木」 なのでまずはお庭に置いてみました   なんかえぇ感じに溶け込んでる   さて、和み庵のどこに飾ろうかなぁ と思って やっぱりここに落ち着いた ↓     箪笥の金具が お目目で 宿り木の絵が ちょうど脳幹みたいだよねぇ 王蟲とうさとうさぎを添えて なんか、えぇ感じ~★   真ん中の銀色の玉は私の魂で それを取り巻く色とりどりの魂は 私を支えてくれている人たちの色魂なのですって!   生かし生かされていること 一瞬一瞬が有難いこと いつも支えてくださっている たくさんの存在 ひとりひとりには 中々伝えられないから この絵をみながら いつもありがとう!って 祈りを贈りたいと思います   なんや、ほんわかと嬉しくなるね~   5月6日、7日 京都から垣下典永さんをお迎えして 宇宙の摂理のお話会 和み庵でしますから 是非「宿り木」を感じに いらしてくださいね~   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      4
      テーマ:
  • 21 Apr
    • にゃんこラバーz、ご連絡ください

      まずはお知らせ   アースラブ・ニッポンで 子にゃんこが生まれました ただいまママにゃんこたちが みんなで協力して絶賛子育て中です このもふもふぶり たまりませんなぁ はぅぅうう   子にゃんこを 家族の大事な一員として 迎え入れてくださるご家族を募集してます 我こそは! という方はご連絡ください contact@whataparadise.com @→半角にしてね       明日種まきをするので 今日は、種を2つのグループに分けて 矢部ゴールド300倍希釈水に一晩漬けるのと 漬けないのの準備をしました   このホーリーバジルは ダライラマ法王がチベットから日本へともたらした種 通常のホーリーバジルと風味もまったく違って 私はこれとても好き 2年前かな?福島のホーリーバジル協会で 映画「蘇生」福島初上映会で訪れた時に 買ってきた種を 時芽輝農場で増やしてもらったものです     他にもいくつか用意してみました   私は細かいことどうでもいいし 割とええかげんな人間なので みんな(植物)元気だったらそれでよいのですが 発芽率とか根の育ち方とか 人に伝える以上 一度きちんと記録をとるか~と思って 重い腰(?)を上げて やってみることにしました   第1グループ そのまま種まき 第2グループ 300倍希釈液に一晩漬けて種まき   それぞれ種まきした後 矢部ゴールド5000倍希釈液を 週1でかけるのとかけないのと さらに2パターンに分ける予定 (全部で4通り)   5月に種まきする予定のものが 20種類以上あるので それもやってみよう がんばれ、ともこ やればできる!!!   これから田植えの準備もあるので ぼちぼちレポートしていきます   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      4
      テーマ:
  • 20 Apr
    • アースラブー出逢い編ー

      2011年 運命的な出会いをしました アースラブという土です   その土は 海の底の土と 山の表土と 山の池の底の土を混ぜて じっくりと年数をかけて熟成させた 思わずスリスリして 食べたくなっちゃう土です   その土を30年前からつくっている 矢部ご一家が経営する 有限会社アースラブ・ニッポンという 素敵な場所は うちから車で30分 かかるかかからないかのところにありました   そもそもの出逢いは 内宮の森、高麗広で 2011年の夏に初めての 福島の子供たちの保養キャンプが開催されたとき いつもお世話になっている 整気整体院すぎやまの杉山先生が 「生ごみ混ぜたら消えちゃうから使ってや~」 って土が入った容器を10個くらい 持ってきてくれたのがきっかけです   その時は「やべ菌、やべ菌」 って言ってらしたので 土ではなく 「菌」なのだと思っていました   目の前であっという間に 生ごみが土に還っていく様をみて どんな「やべ~菌」なの?! と驚愕 1袋頂いて 家庭の生ごみを土に還すために 使っていました   そんなこんなしていたら 癌になるわ 白鳥監督の映画製作にがっつり関わるようになって、上京しちゃうわで、気付いたら4年がたって・・・   2015年、微生物の蘇生力を描いたドキュメンタリー映画「蘇生」が公開されたときに、人間の意識がまだ「人間」の枠の中にどっぷり漬かっている現実を目の当たりにしました。   ヒトが いのちの本質、本流へと 自ずと立ち還っていくみちが 必ずあるはずだ   と強く感じ求めたわけです   その直後です 時芽輝農場の池添友一君から 突然連絡が来て 「矢部さんに会いに行くけど 知ちゃんも行く~?」   行く!!!   即答ですね。   その日は大嵐で 横殴りの雨が降り注ぐ中 有限会社アースラブ・ニッポン 訪問   うち(実家)からめっちゃ近いやん!!!   なんともねぇ まさか目と鼻の先に 求めたものが転がっていたとは 灯台下暗しとはこのこと   天地のなさることは 本当にお見事としか言いようがありません   アースラブという いのちとして役割が終わったものを混ぜると 2週間前後で完全に土に戻しちゃう 反対に、いのちあるものは初期化し 益々力強く光輝くという そんな資材をつくってきた 矢部栄次さんは 見るからに 土の精霊に愛されまくっている 奇特で素敵な御方でございました   以来 とっても不思議で濃厚なご縁が 続いております 有難いことです   面白いこといっぱいあるんで まぁ、ぼちぼちシェアしていきます   合掌   追伸 和み庵に新しい家族がたくさん増えた!   先日取り忘れたキイチゴの苗木!!   どんどん家族が増えていくなり~~ 可愛いなり~~~   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      9
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 土のすごい力~あっという間に消えちゃった

      2011年に ある土と運命的な出会いをしました その4年後 その土をつくっている方と これまた運命的な出会いをしました   そして今 じわじわぁ~っと みんなが気付かないうちに 地球の子スイッチが入っちゃう 地場・磁場つくっちゃえ~~ と 色々と楽しいことを お手伝いさせていただいています   これまでは ネット上にあまり出さないという方針で来たので 一切発信していませんでしたが これからは 包み隠さず??笑 ぼちぼちお伝えしていこうかと   さて、今日は 新潟からのお客様1名 松阪から2名 度会から2名 大台町から2名 明和町から1名(私)   総勢8名で アースラブのコンネリ機実演見学会 記録のため書き記します   アースラブ 80L 32.8kg (内、容器 2.85kg) 生もの 5.55kg (内、容器 0.4kg)  内訳 ジャガイモ 38     さつまいも 11     バナナ 12(実、皮付)     バナナ 1(皮だけ)     アジ 5匹 矢部ゴールド 1L(1kg)   重量合計 39.35kg (内、容器3.25)   コンネリ機に アースラブ→生もの→矢部ゴールド の順に投入 ※アースラブの湿度65%が理想  今日は日中真夏日よりで土が少々乾燥していたので矢部ゴールド追加   機械を始動  数回転でバナナ以外はほぼ非物質化 25分後  バナナの小さな皮の切れ端が2,3残っている以外完全に消滅     最終残重量 37.0kg  (内、容器 2.85kg) 最終的に1.95kg 減少 体積は約90Lから60Lくらいまで減少   ※物理的には存在しないように見えても 情報はまだ残っているので 混ぜた後のアースラブは 約2~3週間ほど かまぼこ型にして寝かします そうすると完全に土に戻り また母材として再度生ごみ処理に使えます   ※家庭ではさほど量がないので コンネリ機を使わずに 生ごみ1:アースラブ4 で普通に混ぜて 2~3週間おいておけば 土に戻ります (植物性は分解が速いです  動物性は少々時間がかかります)   ※コンネリ機の利用目的 企業、自治体など 大量の生ごみを処理する場合など スペース節約のメリットとして (体積が目減りするため)   ※土はいのち終わったものを 土に還していくという役割ももちろんのこと いのちあるものの力を最大限引き出す という役割もあります 一苗に一握りのアースラブを 苗の周りにぱらぱらっとするだけ ペットのご飯にちょっと混ぜるだけ それだけで全然違うの 是非お試しあれ   アースラブ使ってみたい どういうものなの?もっと知りたい という方は contact@whataparadise.com @→半角にしてね までご連絡くださいませ★   〇〇〇 その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。  失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。 〇〇〇 ー風の谷のナウシカよりー   大地との絆を 再び結ぼう~~~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡    合掌   PS 今日、今年初バッタさんと巡り合ったよ!       ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html   ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      5
      テーマ:
  • 18 Apr
    • うっかり屋さん

      うっかりした~汗 写真撮り忘れた   今日は大台町から 素敵人トビーさんとかよちゃんが 和み庵に来てくれて なんと! キイチゴの苗木を持ってきてくれたのだ!   キイチゴ!!! キイチゴだよ!!!!   小学生の時 登下校の途中でよくつまみ食いしたなぁ・・・ 甘酸っぱくておいしいんだよなぁ むふ   ミツバチさんとか 小鳥さんとかが 花の蜜をすったり 木の実を食べに来てくれる そんなお庭にするんだぁ~ と言っていたもんだから トビーさんたちのお庭のキイチゴの木がすごく大きくなって・・・ って株分けしてくれたのだよ   なんて嬉しい~~~   お礼に 最高の備長炭ができる ウバメガシの苗木を お嫁に贈りだしました~   和み庵 ウバメガシ めちゃくちゃたくさん生えてるの 子も孫もひ孫までもいるの   昔はきっと 薪を自分たちでとれるように 生命力旺盛な ウバメガシをたくさん植えたんだろうねぇ   というわけで 可愛いキイチゴの苗木の写真 撮り忘れてきたので また今後ね。   明日から懐かしい友人が来訪します サンノゼ時代に(私ぴちぴちの大学生) 両親たちと一緒に コーラルコスモ混声合唱団を起ち上げた 初期メンバーのおひとり 何年振りでしょう 15年は経ってるのかな   昨日のことのようで 遠い遠い昔のことのよう   時とは あまりにもリアルで それでいて幻のような存在ですね     うちのルナ王子とムーン姫   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町→明和町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html   ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      3
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 自然農田んぼで田植えだぞ

      伊勢市磯町の 自然農田んぼに田植え(手植え)します 水生生物が元気に泳ぐ田んぼで 一緒に楽しく田植えをしませんか~?   4/29 土 9時~  昼食はこちらで用意します 小雨くらいなら決行 かなりな雨天の場合は順延(翌日に繰り越し) ※磯町の田植えが終わったら明和町の田んぼの田植えもします  連休後半の方がスケジュール的に良い方はそちらにご参加ください   初心者もOKです 田んぼをしてみたい 体験してみたい これからやってみたいと思っている そんな方に少しでも触れていただく機会になったらと思います   私たちも田んぼを始めてまだ5年 毎年環境は変化していくので 毎回一年生!   いつも初心を大事に 食べ物を育ててくれるお天道様や 土や水、微生物や虫、鳥さんたちに 感謝しながら田んぼしてます   ※水を張った田んぼの泥の中に手植えするので、足腰がしっかりしている方限定~しっかりしてないけど参加したい人は太鼓や打楽器をたたいて応援してください。   興味がある方は contact@whataparadise.com までお問い合わせください ※@ → 半角にしてね   2015年の田植え風景 ※今年は紐バージョンでやります~   2013年白鳥哲監督の地球蘇生プロジェクト 短編映画「循環農法」の撮影現場になりました~           天地の恵みにひたすら感謝!!! 合掌     ★☆ イベント告知 ☆★ ●田植え @伊勢市磯町 4月29日~ 雨天順延 http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12266554974.html   ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 和み庵にちゃぶ台が届いた!!!

      今日はとっても嬉しいニュース★ 北九州の友人ヒロリンから 手作りのちゃぶ台が届きました! 和み庵に素敵なお友達が増えたよ~~     サンディエゴ在住時 一緒にサウンドヒーリングなどで 活動していたヒロリン 今は故郷、北九州の小倉で 「ヒーリングサロンたまゆら」の オーナーされてます 旦那様は退職した後 念願のWOODWORKING STUDIO ZEN を立ち上げて色んな木工品を手作りしているの!   和み庵のお祝いにって 手作りのちゃぶ台を プレゼントしてくれましたーーー! いやーーん、超嬉しい★ ZENさんは オーダーメイドも請け負っていらっしゃるので 是非是非HP見てみてね! http://www.woodworking-zen.biz/ https://www.facebook.com/woodworkingzen/   ちゃぶ台、届いたときはこんな感じ!     あまりにもうれしくて 思わずスリスリ~~~   あはははは。 5月の宇宙のお話会の時は 是非とも講師の永典先生に使っていただきましょう にやり   今日は、午前中、 龍太輝(ロンタイシャン)FACTORY SERVICEの たっくんとりえちゃんの紹介で、 基地研の四方谷ご夫妻が和み庵を訪れてくれました。 https://www.facebook.com/tsuyoshi.yomoya https://www.facebook.com/YOMOYAREIKOSAKANO 毅さんは、庭師&Tree House作家 礼子さんは、鍛造作家 お二人ともとっても素敵人で 始終大笑いしながら楽しく過ごさせてもらいました なんとなんと、四方谷ご夫妻のおうちは 大好きな南伊勢町の長老右田さんのお隣さんだった! びっくり! 四方谷ご夫妻とたっくんたちは ハワイの恵子フォレストさん経由で繋がって 巡り巡って三重県で・・・( ^ω^) ご縁ってほんと不思議ですね   5月以降になりますが 四方谷ご夫妻をお招きして 一緒にやってみよう庭木選定ワークショップ 和み庵でやるかも? 楽しみです~ 詳細決まったらまた告知しますね!   今日の午後は庭仕事 10年以上空き家になっていた和み庵 お庭にはツタがめちゃくちゃはびこっていて 去年ざっくりととったのだけど 春の訪れで一気に新芽が出てきた~~ 私の親指より太い根っことかあって ひたすら大格闘   木を絞殺さずに 一緒に生きてくれるなら 本当はそのままにしておきたい でも寄生して木を枯らしてしまうので ごめんね って誤って ひたすらツタを根っこと切り離して 根っこは引っこ抜く こんなに取れた!!!     いやぁ、汗だっくだく   ツタをとって風通しがちょっと良くなったら 可愛いお友達発見   いつも素敵な歌声ありがとう! 今夜もみんないい声で鳴いてる   もうすぐ田植えです 今年はどんな子たちに出逢えるかな 初めて田んぼしたときは ホウネンエビさんを見つけたよ! 少しずつ少しずつ お友達が増えていくといいな   それでは皆様 また楽しい1週間をお迎えください   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★ ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html  

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 共感的コミュニケーション

      今日は名古屋の伏見駅に側にある素敵なカフェ・コスモス(http://cafecosmos.net/)であった共感的コミュニケーションの実践会に参加してきました。母がうきうきとほぼ毎月通っている名古屋のNVC共感的コミュニケーションワークショップを3年以上コーディネートされているゴロウさんが呼びかけて始まった実践会。母が親しい友人数名といつも、本当に楽しそうに行っていて、また、伊勢志摩地区での共感的コミュニケーションワークショップが始まったきっかけでもあり、一度はのぞいておこうという不純(?笑)な動機。実は、今月は久しぶりに生理痛と腰痛が酷くて、昨日までの2日間ほとんど動けなくて、今朝もかなりやばかったんですが、何とか堪えて行って…良かった。がんばった私、偉い!笑笑ゴロウさんのよく通るバリトンボイスの呼吸瞑想から始まって、NVCが今回初めてという方と1対1で、まずはジャッカルバージョンのデモンストレーション。ジャッカルバージョンとは、相手が、こんな嫌なことがあったの、と説明し始めると、あ~、わかる~私もね、こんな事があって…と話を乗っ取っちゃったり、ジャッジしたり、ダメ出ししたり、というやり方これ、割と、日常的にあるある、ですよね次は、同じ話を、共感的コミュニケーションでやってみる。相手が話していることを、ちゃんと聞いて、聞いた話を伝え返したり、こう感じたの?と聞き返したり。相手の感じている感情をまずクリアにしてから、じゃぁ、どうしてそう感じたのかな?と、大切に思っているニーズを探していく。イライラしていたのは感情。じゃぁ、そのイライラは何が満たされて無かったから生まれたのか。気遣い?秩序?調和?思いやり…あ、思いやりだっとどれかが腑に落ちたらめっけもんイライラしたのは私は思いやりを大事にしてるからそれを大事にしてくれない状況におかれたから感情は自分が何を大切にしているのかを知る大切なメッセンジャー共感的コミュニケーションのメソッドはそんな日々の感情をきちんと拾って自分の本質へと掘り下げていくそんなプロセスを身につけていく術これは、対人、だけでなく自分自身と向き合うにも大切なことまた、グループ、組織、国、にも応用可能とても単純で分かりやすいですが頭で考える癖がついているから思考(頭)を手放して心や肌で感じ取るという人が本来もっている感性をもう一度磨いていくためのとても便利なツールですデモの後は、ペアになってそれぞれ聞き役、話役をしましたみんなの顔が最初はしかめっ面していたのが(嫌なことを思い出して話しているのでその時の顔になっちゃうんですよね~笑)徐々に花開くように解けてきて最後にはとても和やかで優しい笑顔になってる共感的コミュニケーションは心身の健康にも美容にも良いね!笑と盛り上がりましたファシリテーターによって進行の仕方とか雰囲気とか違いますがもしお近くに会があるようでしたら是非参加してみてくださいねhttp://nvc-japan.net/nvc/因みに、伊勢志摩地区は5/3にブーゲンビリアでありますhttp://nvc-japan.net/community/170503shima/うちはゴールデンウィーク中に田植えするので雨天でない限りは田んぼにおります!自然農田んぼに手植えしてみたい人いたら4/29~田植えしてますのでご連絡くださいね(伊勢と明和町)大歓迎します★☆ イベント告知 ☆★●宇宙の摂理(真理)のお話し会@和み庵(三重県明和町池村)5月6日(土)、5月7日(日)詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.htmlSent from my iPhone

      7
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 世界のトップレベルを誇る耐震建築技術をもつ日本

      今日は熊本地震から一年亡くなられた方々へのご冥福を遺族の皆々様の心の平安をそして子供らの笑顔あふれる希望大き未来を伊勢の地よりお祈り申し上げます地球は生きています私たちが呼吸するように私たちが怒ったり笑ったり泣いたりするように決して同じ姿形ではないかもしれませんが地球もまた大いなるひとつの尊いいのちとして大きく身震いすることも大泣きすることもあるでしょうそこにいのちを頂くものとしてしっかりと現状を受け止め地球生命の一種として誠実に真心込めて粛々と精一杯、生を謳歌したいものです今ここに在ることが決して当たり前でないこと大切な人たちと共に過ごせることの有り難さを感じつつ…さて、日本には世界中から一流の建築家が学びに訪れるところがあります五重塔地震大国である日本が生み出した見事な耐震建築技術は世界に誇る技です先人たちが大切にしてきた間の取り方揺らぎの空間しなやかでありつつ強靭であることそれは日本刀もそうだし日本の本来の木造建築もそう釘をひとつも使うことなくミクロンレベルで木の癖を見極め組んでいく感性それは自然豊かな日本という島国だからこそそして先人たちの惜しみなき鍛錬と努力から生まれ育まれたものでしょう今、制振建築が取り上げられているようですが揺れもまた自然の摂理として受け止め流し整えるそれこそが本来の日本の建築技術しなやかさと強さを併せ持つひともまた然り私は日本に生を受けたひとびとの豊かできめ細やかな感性を信じたいしまた世界と分かち合っていきたいと思う日本という国が生まれ今日まで続いていることにこの国を育んできてくれたこの島の大自然にそしてその自然を深く愛し今日まで繋いできてくれた先人たちに心より感謝致します合掌★☆ イベント告知 ☆★●宇宙の摂理(真理)のお話し会@和み庵(三重県明和町池村)5月6日(土)、5月7日(日)詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.htmlSent from my iPhone

      3
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 千代八千代に

      最近なんともきな臭いニュースで満載のようですが桜の花がひらひらと舞い鶯の歌が上達しそこかしこでキジの声が上がりカエルさんの大合唱に包まれるそんな地球に今この時存在することを大いに感謝し満喫したいものですテレビで映るものは何一つ自分の目で確認したものではないし今では実にリアルにリアルでないものも作れてしまうこともよく知っているので誰がどんな意図があってか大々的に報じている人間世界に限った誠に狭き世界の情報よりも今何よりもリアルに私という一つのいのちを取り巻いている多くの命の歌声に目を向け耳を傾け心を沿わせたいどうして忘れちゃうんだろうこの地球に生きるものはヒトだけではないよ姿形は違えど共に今を生きる同志であることは間違いない彼らを彼女らを敵に回してはいけないよ数は圧倒的にあちらさんの方が多いんだから姿形が見えないからって蔑ろにしてはいけないよ彼ら彼女らの支えなくしては私たちは一瞬たりとも生きながらえないのだからそろそろ人間だけの盲信教から視野を広げる時だと思う大地があり大海があり空があることは決して当たり前じゃないその見事な世界に大切なふるさとにこれからも在りたいかどうかそれは私たちひとりひとりが決めること願わくば千代八千代に愛しい子らの笑い声が聞こえる世であることを切に切に祈ります合掌★☆ イベント告知 ☆★●宇宙の摂理(真理)のお話し会@和み庵(三重県明和町池村)5月6日(土)、5月7日(日)詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • うさと展@はなうた(松阪)最終日

      あっという間の3日間 あまりに濃厚で楽しい時間だったので 何を書いたらよいかさっぱりわかりません。   とりあえず、 今日、私は店をほったらかしで 糸巻き巻きしてました   糸 まきまき~~ 糸 まきまき~~   ↓松阪木綿の綿の栽培~糸まで作られている亀さん その見事なまでに美しい 糸まきまきのリズムには 感服いたしました~~ 合掌     ↓亀さんのお弟子さん 天才肌系 糸巻き巻き 職人!!!   ↓振り子のような道具で綿を糸まきまき 1000縁で道具と綿の塊をゲットした私は ひたすら糸巻き巻きしてました 好きなんだよね、こういう手先仕事★ すっごい深い瞑想状態に陥って お客さん来ててもまったく気づかないで スルーしてました。 ごめんなさい。合掌     最終日だから、割とのんびりかなぁと思いきや かなりわんさかと皆さん来てくださって 相変わらずの熱気でした 何度足を運んでもぴったくるくうさと服に出逢えないのです とおっしゃっていた女性も とっても素敵なうさと服とご縁があって お持ち帰りされていました   同じ服でも 着る人によって 全く印象が変わったり あぁ、この方に出逢うために あなた(服)は生まれたのね と思うように 昔から着てましたという感じに なじんでいる方 ほんと、ひととひとの出会いも宛ら ひとと服の出会いもまた 灌漑ひとしおですねぇ       一所懸命に記録して お会計をする主催者、友一君   ↑左にいらっしゃるのが 四日市から毎日サポートで来てくださっていた うさとコーディネーター 友一君がもくもくと会計をがんばっている中 彼女がこれは、あれは、と服を勧めたり 戻ってきた服をきれいに畳んだり   一日の最後も 黙々と服を綺麗に畳んで 翌日に備えてから 帰宅されていました 凄いなぁ   最終日の今日、私もうさと服の片づけをお手伝いさせてもらったのですが、あの複雑怪奇な服を綺麗に畳んでいくことの大変さといったら!!プチ脳トレだわ、と思いました。 うさとコーディネーターの皆さん、凄いなぁ。   はなうたさんでのうさと展 次回は10月の予定です。 和み庵では7月に開催予定? また決まり次第告知しますね~   ↓友一君の妹さんの手作り和菓子 本当に手の込んだ見事な品々!! お嫁さんにほしい     無事終わって、ほっ   素敵な出会いの物語に たくさん触れることのできた3日間 とてもとても幸せな3日間でした ありがとうございました   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★   ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      4
      テーマ:
  • 11 Apr
    • うさと展@はなうた(松阪)2日目

      うさと展@はなうた 2日目 うさとコーディネーターとして 時芽輝農場の池添友一君が マネキンを着飾る姿からスタート       今日は美杉村からなおちゃんが 手作りの下駄、鼻緒、籠をもってきた 新築現場の端材を再利用して 職人さんが作ってくれた下駄・草履に なおちゃんが草木染した鼻緒・・・ とっても素敵で 足にやさしくなじむ 下駄は本当にいいよねぇ・・・   そして今日から藍織成・岡田藍さんのショールもお仲間に★ 本当は昨日からの予定だったのですが あまりにすごい混雑で ショールを出すことができなかったという・・・ 北海道へ旅立つ忙しい時に駆けつけてくれたのに ほんに申し訳ないことに・・・汗   藍さんのブログにもあるように メリノ―ウールのコースターもあります★   アースラブ・ニッポンの 「宇宙(コスモス)」や「凛」を置くために デザインしてくれたのだけど もちろんそれに限らず 色んな使い方をしていただけると思う とっても柔らかくて優しいメリノーウール 一回触ったら虜になるよ💛       医療法人康誠会 東員病院 内科医師(松阪) だけど0歳~何歳まででも診ちゃう 朝かゆ瞑想も毎日していらっしゃる 西口先生もお忙しい中駆けつけてくださった     なかなかにお似合い!! 今度、宇気郷で映画「生きたひ」の上映会を主催されるらしい。 図らずしも宇気郷に住む若者たちが大勢集まっているところにいらしてとても喜んでくださった。 天地の采配はいつもあまりにもタイミングがよく、あまりにお見事で、あっぱれあっぱれナリ!     私も試着中で タグがぶら下がっとるし・・・笑   今日は大雨だったけど 夕暮れ時にはすっきり晴れて 夕焼け空がそれはそれは綺麗に 水田に映って なんとも見事な景色   うちも4月29日、30日から今年の田植えです ちょうどよい天気になるように 今から天の神様にお願いしておきましょう     満月もきれいですね~~~ ありがたや、ありがたや。   明日最終日 もしご都合合えば 是非遊びにきてくださいね。     ★☆ イベント告知 ☆★   ●うさと展@はなうた(松阪) 4月10日~12日 11時~15時 ★ブース出展します。遊びに来てね アースラブ・矢部ゴールド・天然温泉ゆの里の月のしずく、など 新商品 高次元水「光」、スプレータイプ「雫」 4月10日より発売します~~   ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html  

      6
      テーマ:
  • 10 Apr
    • うさと展@はなうた(松阪)1日目

      いやぁ、凄い人だった 凄い人だった もうその一言に尽きますね 販売は11時からと告知していましたが 遠方からの方はもちろん早めに出ていらっしゃるわけで 私は10時から搬入だったのですが 10時には既にお客様がいらっしゃってて!!笑 さすが、うさと 半端ない人気度です 遠くは鈴鹿や亀山からも 大勢いらしてくださって 楽しくわいわいと語らいつつ 試着しつつ 体感テストしつつ とあっという間に一日目は終了 写真撮る間もなかったので 嵐の過ぎ去ったあと うさと服を再度整理整頓した後のショット ここにぎっしりと 老若男女がひしめいていたのですよ! 凄いですねぇ うん。まだまだ十分にあるから 明日も明後日も安心してご来訪ください ↓WAP和み庵スペース それはそれは迅速に出した品々(笑) 明日は藍織成の岡田藍さんの ショールも仲間入りしますよ! 楽しみです   ★☆ イベント告知 ☆★   ●うさと展@はなうた(松阪) 4月10日~12日 11時~15時 ★ブース出展します。遊びに来てね アースラブ・矢部ゴールド・天然温泉ゆの里の月のしずく、など 新商品 高次元水「光」、スプレータイプ「雫」 4月10日より発売します~~   ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      6
      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 流産・死産は日帰り旅行

      今日は、「かみさまとのやくそく」伊勢上映会 そして荻久保監督、池川明先生、長堀優先生、大門正幸先生のパネルディスカッションでした。   監督の荻さんとは白鳥哲監督映画「蘇生」ぶりの再会 相変わらずの荻さんぶりに、いやぁ、笑顔大爆発 お天道様まで大奮発で 見事な後光ぶり!!! (荻さん撮影)     新しいバージョンの「かみさまとのやくそく」 そしてパネルディスカッションの中でもかな~り濃ゆいお話が交わされました。 そんな熱気あふれる会場に、スタッフとして、またその空間の一員として参加できたことに、まずは感謝します。   ご登壇くださった先生方も、ご来訪くださった皆様も、実行委員のみんなも、映画製作に関わった多くの皆様にも、心から心から感謝です。ありがとうございます。   (パネルディスカッション)   (先生方とスタッフ集合写真)   (池川明先生、私、海響さん)     今日の会のある瞬間に   あぁ、その時が来たんだな   って、感じちゃったので 今日はある暴露話をしようと思います。 さて、これは実際にあった 三浦知子の人生の一幕のお話。   老後までアメリカにいる予定が 2010年に図らずしも帰国 2011年6月かな?名古屋COP10にNGOとして参加して、 また、白鳥哲監督映画「祈り~サムシンググレートとの対話」の海外ロケが終わった直後あたりから、 腸が絶不調になった私は 腸の調律を試みるも コールタールのような便が1か月続き とどまる気配もなく 痛みもひどくなっていくし 腹水もどんどんたまっていくので これはやばいかも と思って検査に行きました   腸の異常だと思ったら 生殖器の癌という診断 しかも下手すると余命半年かも? な状況であることが判明 子宮も卵巣も見事にボロボロ~   なるほど、と思った私は すぐに色々と身辺整理を始めました というのは 2010年に帰国してから 寝食の時間もまともに取れないくらい 忙しくしていましたので まずは当時やっていた仕事を一旦全部やめて 当時西宮の町中で一人暮らししてましたが 実家に戻って療養したいと両親に相談 快く了解してくれたので 深呼吸が美味しい田舎環境に身を戻しました   もちろん、天然温泉ゆの里こののにもすぐに連絡を入れて、温泉水を送ってもらって、水の力をお借りして身体の浄化を一気に進めることも忘れません。EMXGOLDも一緒に飲んでいました。 (その当時はまだ矢部ゴールドには出逢ってませんでした~。 水に胎内の腐敗臭が映って汚泥のような臭いで飲むのも一苦労でした~無味無臭になるまでがんばったー!)   そんなわけで 2011年9月頃に自覚症状発症 10月半ばくらいにはすでに食べ物を受け付けないくらいに痛みがひどくなっていたので、 ひたすら身体をさすって、 ごめんね ありがとう と呻きつつ、呟く ただそれの繰り返し その瞬間瞬間、息するだけで精一杯 そんな日々が続いて迎えた12月 生死の峠を越える瞬間が訪れます   その瞬間を迎えられたのは ある不思議な出来事がきっかけでした   実は9月に診ていただいた産婦人科の先生が 当時、普通だったら言わないであろうことを きっと大いなる何かに言わされたのだとしか 今思うと考えられない提案をしてくださいました それは   妊娠する確率は1%にも満たないであろうけど しかも、運よくしても 母子ともに助かる確率は1%にも満たないだろうけど 子供をつくってみなさい     え?と思ったけど これもやるかやらないかだけの選択なので 当時付き合っていたパートナーに相談してみたところ 試してみよう という話になって 彼は仕事を休んで日帰りで会いに来てくれました (当時パートナーは関西、私は関東にいた) そしてたった1回の交わりで 新しいいのちを授かったのです   これは私もびっくりしました 奇跡は起こる(起こす)ものなんだなぁって   痛みは日に日にひどくなっていました 痛みの発作がひどくなると 身体が痙攣して 強制的な嘔吐と下痢が何時間も続く (何も食べていないので、 出てくるものは胃液、腸液だけですが)   激しく痛む腹部に手を当てながら 宿っているであろう小さないのちが無事であろうかと 痛みにかすむ意識の片隅で 意識を向けることすら難しい中   酷い発作にのたうち回っていたある時 突然身をそがれるような痛みに襲われます 私の中から 何かとてもとても大切なものが 滑り落ちていくような感覚   発作の途中で 赤ちゃんが流れていってしまったんです   それは 物理的な痛みとは違うのに 身が引き裂かれるような 強い強い衝撃でした 今でもあの感覚 あの身体の大きな咆哮は忘れられません   2011年12月4日 ひとつの小さな命が私のもとから去った日 お経をあげていただいたお寺で頂いたお名前が 「成道」でした 経典からこれまで二文字ずつとってきて たまたま「成道」という二文字が 順番として巡ってきた 私の未来への道を繋いでくれた存在に 本当にふさわしい名だな、と。   そして実はその3日前の 2011年12月1日 愛犬の黒ラブラドール、ももちゃんが 静かに痙攣しながら息を引き取りました   彼女もいつもいつも心を寄せて 気を配ってくれて 母性愛に深い存在で・・・ 11月末から突然頭の半分が陥没し始めて なのに暴れることも鳴くこともせずに 静かに静かに息を引き取りました     癌は、 私の人生の現状に変化をもたらすための ただのひとつの現象にしかすぎません   人生の中で 生き方、生きる道、 いのちの使い方、使い道 それが大きくも小さくも変化するときに たまに「大病」という形で わかりやすく またやりやすいように やってくることがあります   私の場合 家系・先祖カルマ というのがこの時の 最も大きな要因であり それと向き合うべき時間を得るための またその後の使命のために 身体をつくりかえるために 「癌」という現象が必要だったのです (実際、成道が去った後の血液検査で A型からAB型に血液型が変わってました 変態完了?笑)   人生を再調律するために 私にできることは精一杯した 外の環境 そして内の環境を整える努力をした   でも何よりも 今私が生きているのは 成道と、ももちゃんの存在があったからです   そしてもちろん 家族の暖かな支えもあった   私の認知できる範囲以上に 多くの存在が支えてくれていたからこそ そして今も支えてくれているからこそ 今、私はこうして息をして 三浦知子として ここの在る   それは本当にすごいことです。 有難いことです。   さて、話はそれで終わりではありません。   正直言うと 成道を失った時の 身体の上げた悲痛な咆哮は衝撃でしたが 私自身は何の感情も湧かなかった 悲しさも辛さも何もなかった   私は10代の時から子供に関わる仕事をしていたし 赤ちゃんも子供も大好きで なのに、我が身に宿ってくれた 成道に対して何の感情も湧かなかった そのことがあまりにも衝撃で 二度と我が子を欲しいと思うことはないと 思ったのです   でも2~3年ほどたって 偶々友人、伊藤千恵さんのチャネリングセッションを受けたとき いつも特に質問することもないので その時に必要な情報があれば~という アバウトな流れで進むのですが 突然「家族」と「結婚」の話になったのです その時に   「私はこの世で怖いものなどないと思ってきたけど 成道を失ったとき心が全く何も感じなかったことに 正直自分自身に恐怖を覚えたんだ」   と、ぽろっと口から出ちゃったんですね 誰にも一生いうつもりがなかったことを   そうしたら、   「成道はね 実は他生でのともちゃんの師匠でね とても位の高い高僧で ともちゃんが「生きる」って決意したから 助けに行けた 手を伸ばしてくれたから その手を取れた だからありがとうって言ってる それからね ともちゃんはいつも感じ過ぎているから 何も感じないのが正解だったんだよ」   ってメッセージを伝えてくれて いやぁ、二人で号泣。 彼女とのセッションはいつも爆笑&号泣! (7月に和み庵で千恵さんのワークショップ開催する予定なのでお楽しみに!)   話は長くなりましたが その時に「なるほどね」って   確かに私は「生きる」と決意したし 成道とももちゃんが逝ってから 身体の蘇生力が増して 峠を越した感覚をつかんでいた 血液型も変わった 腐敗臭がひどかった水も無味無臭になった すべては成るように成った。   そう納得していたはずだったんだけど 今日の「かみさまとのやくそく」と パネルディスカッションのお話を聞いて まだしこりが残っていたことに気づいたんです   私がもうちょっとがんばれてたら 成道も、ももちゃんも あの時死ぬことはなかったかも   という思いが残っていたことに   頭では 成道は私を助けるために来てくれて その仕事を終えたから還っていった (お蔭様で今の私は健康優良児!) とわかっていたし 納得していたつもりだったけど まだ完全に昇華しきれていない思いが残っていた   それが一瞬で昇華したのが   池川明先生のこのひとこと。   「赤ちゃんたちにとっては 流産も死産も 日帰り旅行みたいなもんなんです」 (このブログのタイトルにようやく繋がった!~笑)   行ってきたー! めちゃくちゃ楽しかったー! みたいなノリだと。   その言葉を聞いた瞬間に ぱっかーーーん!ってクリアになった   「ごめんね」 が消えて(昇華されて) 純粋な 「ありがとう」 になった   久々に気分爽快。笑   ずっと自分の胸の内にしまっておくつもりだった 想い出話。 暴露しちゃいました。   きっとね そういうタイミングなんだろうなぁって   もしかしたら 悩んでいるお母さんや 病気を患って悩んでいる方がいて 偶々このブログを読んで こんなこともあるのかもしれないなぁ と笑ってくれたらよいなと思って   人生はね いつも想像の斜め上以上のところをいくよね   だから地球は大人気なんだ 面白すぎるから。   さて、明日から松阪のはなうたで うさと展。 10~12日の3日間 11時~15時まで 私も心身魂わくわくグッズを携えて 出店してますから 遊びにきてね!   今日もわくわく様でした。 どうぞ良い夢を観てね。   合掌   ★☆ イベント告知 ☆★   ●うさと展@はなうた(松阪) 4月10日~12日 11時~15時 ★ブース出展します。遊びに来てね アースラブ・矢部ゴールド・天然温泉ゆの里の月のしずく、など 新商品 高次元水「光」、スプレータイプ「雫」 4月10日より発売します~~   ●宇宙の摂理(真理)のお話し会 @和み庵(三重県明和町池村) 5月6日(土)、5月7日(日) 詳細:http://ameblo.jp/matahariamano/entry-12261713929.html

      13
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。