Matahari Life ~やっぱりバリでないと!~

「生きてるだけで素晴らしい」って気づかせてくれたバリ島。
いつでもどこでも思ってしまうバリのこと、時々趣味のお菓子作りについて書いてます。


テーマ:

おはようございます!matahariです

なんか元気でないわ~
って時にバリでよく食べるのがこれ

 

サテ・カンビン(ヤギ肉のサテ)です。

 
場所はクタのナイト・マーケットの中。
いろいろ行ったけど今のとこ一番美味しいのはやっぱりここかな。

 

お昼時なので開いてるのは道路に面したこことサテ・カンビンのお店だけ。
(ここは何屋さんかじっくり見てないんだけど・・・バッソ屋??)
どっちもいつも結構な賑わいっぷりです。

 

お目当ての店は一番端のここ。
地元の人やらポリシやらでホントいつ行ってもいっぱいなんだけど
バリ人ガイドと一緒の日本人サーファーとかもたまに見ます。
夜ここに来ると日本人だらけだったりするんだけどね、安いから

ちなみにいつものガイド・マデに1日観光頼んで夜ご飯のお店が特に決まってなかったりすると
たいがいここに連れて来られるみたいです。
やっぱり安いしバリっぽさも味わえるから??

でたいてい皆
「マデに連れてってもらったあのお店のご飯がバリで食べた物の中で一番美味しかった」
とか言います。

でも夜ご飯の頃になるとサテ・カンビンは売り切れになってることも多いので
これが食べたい時はやっぱりお昼間がいいですよ

 

適当に座って待ってると、マデが前の店でジュースを買ってきてくれて

 

シルサックだったかな?何か忘れたけど美味しかった
でもお腹いっぱいになり過ぎてこの日は夜ご飯もパスでした

また次のバリでもここへ・・・
行くんだろうけどそろそろ新規開拓もしてみたいな。
皆様どこかお気に入りの店があれば是非教えて下さい


↓ お正月が終わって小休止はさんで今はバレンタインの準備に追われてます
 休みの日はゆっくりしたい!けどこの時期用事も多いんだよね。
 免許の更新早く行かないと

ランキングに参加しています。  
今日もぽちっとありがとうございます  
 
 
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは、matahariです 

2017年になりましたね!
今年もやっぱりこれを見に行きたいなと思うのは・・・
 
 

バリ島のサンセット
短かった2016年秋バリでも帰国日になんとか見に行ってきましたよ
しかもあの人と。

 

白いシャツの人・・・
ではなくて左に写り込んでる黒い人。
そうです!(ってピンときた方がいるのかどうか定かでないけど)
バリクツアーズ のけんちゃんです

この日いつものガイド・マデは他に仕事が入ってて
とりあえずクタまで来てみたもののこんな日に1人で夜まで過ごすのは寂しぎる

誰か一緒に遊んでくれる人・・・
って考えてて思い浮かんだのがバリクのけんちゃん。

あいてるかな?来てくれるかな?
ダメもとで電話してみたら
「いいよ~。今からマンディして1時間くらいしたら行く」

ってけんちゃん・・・いい人過ぎるよー

けんちゃんが来てくれて
この日の私がどれだけ救われたことか。

街歩きに詳しいけんちゃんに
「スミニャックでサンセットが見たい」と言うと
「いいよ。どこで見る?ラ・プランチャ行く?」

えぇっ、そんな提案までしてくれるの??
私いつも適当なとこでビール飲んでるからまだ行ったことないんだー、ラ・プランチャ

てことでビーチに向かうと

 

ちょっと早めの5時着でもうこの混み具合

 

「ラ・プランチャだけいつも混んでるんだよねー。予約しとくね」
ってここに向かう途中で予約の電話までしてくれたけんちゃん。
さすが皆様さん大絶賛のバリクですね
気づかいとサービスに感動しちゃうよ~crml ありがと

 

辺り一面ビーズクッションだらけ。
その中でも一番混んでるのがやっぱりここでした
 

とりあえず席についてビンタンでかんぱ~い

 

まだまだ日差しはきついけど

 

6時頃になるといい感じの景色になって

 

けんちゃん残して波打ち際まで行ってみた

 

振り返るとどこまでもカラフルな色が続いてて目印ないと迷いそ~

 

そうこうしてる間に太陽も沈んで一番大好きな時刻に。

もう少し、あとちょっと・・・
と思ってたらマデから電話でもう帰って荷物まとめないといけなくて号泣

 

日が暮れてからも皆さん帰る風でもないのね。
と思ってたら、なんだかまだまだ人が増えてる驚き顔

どこも似た作りのお店が並ぶこの界隈だけど
ラ・プランチャって食事が美味しそうなんですよね。だからかな??

お腹が空いてたら食べたいのにな~と思ったメニューもいくつかあって
次回は是非、食事込みで来てみたいなと思いました


↓ 年末年始もがっつり仕事でやっと今日が休みでした。
 ま、今年は特にお正月を祝うこともないのでいいんだけどね。
 ていうかいつもいた人がいなくてやっぱり寂しいよ

ランキングに参加しています。  
今日もぽちっとありがとうございます  
 
 
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!matahariです

前回の続き のサヌールの宿「アグストゥリ」
案内された2階の部屋はこんな感じでした。

 

中央にベッドがどーんとあるだけなんだけども明るい光がたくさん入る大きな窓に
掃除が行き届いたピカピカのフロアはスーツケース2個広げてもまだ余裕があって

 

部屋の中にイスがあるのも嬉しいポイント 
 
クローゼットは開け閉めしてもガタガタいわないしちゃんと閉まるし(笑)
セイフティボックスはこの中にありました。

 

バスルームもとっても清潔で使いやすくてお湯の出もばっちり

 

バルコニーにでてみますよー

 

さすがに何の眺望もないけどでもここがまた落ち着くの
もう少し滞在できてたらここでビンタン飲んでぼーっとしたかったなあ。

 

真正面は壁で左を見ればマヤ・サヌールのお山、
下にはプールとなんてことない景色なのに
ここにいるとなんだかサヌールに住んでる感がすごくしてくる不思議な居心地。

ハーディーズにも近くて周りには美味しいお店もたくさんあって
次回は是非長期滞在してみたいお薦めの宿は
Booking.comで1泊 Rp450,000(税込)でした。


↓ 今日は予定のない休みの日だったのでケーキ焼こうと思ってたんだけど
 家族の必死の説得により断念(笑)
 「だって明日からクリスマスの仕事始まるんでしょ?5時起きなんでしょ?
 お願いだから今日はゆっくり休んでて!」だって。
 そうだったそうだった、しかも明日から5勤だったわ(汗)
 では明日からの戦線に備えて今日はもう休みます。 


ランキングに参加しています。  
今日もぽちっとありがとうございます  
 
 
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、matahariです

新しいお宿開拓であちこち攻める予定だった2016秋バリだけど
結局サヌールで泊まれたのは1つだけ。

立地も居心地も使い勝手もよく、
とっても気に入ってたので名残惜しく思ったのが今日ご紹介する
「アグス・トリ・ホームステイ」です。

 
場所はタンブリンガン通りのホテル、マヤ・サヌール向かい
お気に入りの街スパ パナシェ のお隣り。

 
写真ちょっとわかりにくいけど左上のピンクの看板が目印てす

ここに車1台分の駐車スペースがあってドライバー・マデも大喜び。
少し待っててもらう時とか
迎えをお願いした時間よりも早くマデが着いた時とか、
あたふたしないで済むもんね

 
立派な門扉を入ると敷地は奥へ長く続いてて

 
入ってすぐ右手にあるフロントでまずチェックイン。

オーナーご家族もこの敷地内にお住まいのようでチェックイン時のお昼間はイブが、
急な帰国になってしまった夜は男性スタッフが対応してくれて、
セキュリティ面でも安心なイメージを受けました

 
お願いしてた2階のお部屋へ。

 
 宿泊棟からフロント側を振り返るとこんな感じ。
左手のテーブルの並んだスペースで朝食が頂けるようでした。

ってね、初日の朝にエアー手配に走らないといけなかった私はゆっくりしてる暇もなく、
「朝食は?」って尋ねてくれるイブに「ごめん!いらないー」
あぁ朝ごはん付きなのにもったいなかったな~えーん 
次回お部屋の紹介へ続きます。


↓繁忙期の激務中に熱出して仕事を休んでしまってほんとにもう何やってんだか。
でも何かが取れたか落ちたかした感覚で
それまでずっと眠くてダルかったカラダはすっきり爽快になりました。
このままクリスマスに年末年始まで突っ走るよ~!

ランキングに参加しています。  
今日もぽちっとありがとうございます  
 
 
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、matahariです

前回に引き続きバリで購入する必需品のサンシルク。



チューブだったよなーと物色してたらこんなのに変わってました。

サンシルクもいろいろ種類はあるけどパサつくのが悩みの私にはこれ。
日本でもよく「髪いい匂いね~、何使ってるの?」
と好評なんですよ



あと必要なのはボカシオイル。
虫さされや痒み止めに重宝するけど匂いがね・・・

と思ってたら今はこんな便利なロールオンタイプが出てるんですね 
しかもライムの香り  
ボカシの匂い、嫌いではないけどこれは嬉しい。

前回の エリプスのヘアビタミンオイル もそうだけど
美容系のものはスミニャックのビンタンが一番品揃え豊富な気がします。
友達が初バリって時もお薦めのスーパーはいつもここ。

カウンターではいつ行っても日本人の女の子がいっぱいいて、
皆それぞれメモを片手に
「えっとー、エリプスの全部の種類20個ずつとー、クリームとー・・・」
なんて大量に注文してるんだけどそれが全部日本語で通しきってて。

店員さんも慣れたものでちゃちゃっと素早く対応してるし
わからなかったらインドネシア語で
「これ?」「20個?30個?」って品物出しながら尋ねるんだけど
「違う!こっちが20個!」って返事はあくまで日本語の女子達。

「インドネシア語できないし」「英語話せないし」
なんて黙ってモジモジしてる子なんていなくて、
何が何でも欲しい物は買って帰る!
と気合いで勝負してる子が多いのもビンタンがお薦めのひとつかな。

「探し物してる時間なんてもったいない」
「何でもありなんだ」って勇気が湧く気がして(笑)


↓ もう4年前の事だけど我が家の愛犬ジョンが大手術をして
  今年の春また調子を崩してもうダメかと思ったけど
  まだまだ今も元気にしてて食欲旺盛。
  毎日「ご飯くれ」「キャベツくれ」「なんかくれ」とワンワンうるさいです。
  ジョンを残してまさか父が先に逝くなんてホント思ってもなかった・・・


ランキングに参加しています。  
今日もぽちっとありがとうございます  
 
 
人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。