ますらおのこぢゃんとブログやきに

バリ島在住12年。香港、シンガポール、タイ、フィリピンなどの情報も書きます。

基本バリ島にいますが、色んなトコに行きます。

括目して物事の本質を捉えよ! 
現在、本を執筆中   


テーマ:
人のつながりの不思議。 ⇒ http://ameblo.jp/masurao2/entry-12143260643.html (ブログ更新!)


------------------------------------------------

2016年3月26日(土曜日) 10:00 バリ島 デンパサール地区
今日のお天気 晴れ

(現在時刻の気温28.7℃,湿度86% (一時帰国の為tenki,jpより) )

<<< 本日銀行レート (1円=116.60ルピア)>>>
(ヤフーファイナンス調べ 5:49日本時刻現在)

------------------------------------------------

『今日の日記』



友情、愛情、なぜ人は人を好きになり、その人の為に生きるようになるのだろうか。


ものすごく昔から疑問に思っていた事がある。
人間の多くは良く知らない人が死んだと聞いてもそんなに悲しくない。
ただ親密な関係にある人間が死ぬと悲しい。そこには命の価値の差がある。

自分のパートナーや血縁者などが死なないために、絶対に誰か人を殺さないといけない場合が
あったとしたら、よく知らない人を殺すという選択肢を選ぶ人は少なくないと思う。
よく知らないその人にも家族があり人生がある訳なのだが。


人間関係は面白い。

学校のように地区と縛りで無理に集められる場合もある。
人によっては、大学までその偶然の中で生き、また就職してもその偶然の中だけで生きる人もいる。
その偶然の中の選択肢から親友ができ、結婚相手なども見つかる訳だ。

どうして人は仲良くなる?
パターンはいくつかあると思う。

きっかけはまずこんな感じか。

趣味が似ている。考え方が似ている。しゃべっていて面白い。一緒にいて楽しい。
役に立つ(雑用をしてくれるなど)。暇つぶしになる。顔やスタイルが好み。
肉体関係の希望。冒険の匂いがする。


次にそれを維持するのに大事な物は。

信頼ができる。裏切られる心配がない。安心感がある。普遍的要素が多い。
将来を安定させるのに役立つ。

とかだろうか。


信頼とか愛とか友情とか。

まるで磁石のように誰かと引っ付き、そして離れる。
どうして惹かれて、また離れるのか? その原動力はなんだろうか。

仮に誰からも好かれるような磁石を手に入れたらそれだけで人気者になると思う。


アイドル歌手や、ロックスターなどすごい人数のファンを持つ人もいるが、自分の為に命をも惜しまない子分をたくさん持った
やくざの親分さんもいる。1人でも磁力の差は色々。

どんなに傷付けられても壊れない関係もあれば、ちょっとした気遣いのなさだけで壊れてしまう関係もある。



その差は何だ?

もし世界中の人が世界中の人全員に対して、そういう思いやりを持てるとしたら、人類皆兄弟と本気で思えるなら
金持ちによる搾取も戦争も殺し合いも起こらないだろう。


人間は個々に感情を持ち、特定の親しい相手にしかそういう感情を持てないようになっている。
それはいにしえからDNAとかに刻まれた事なんだと思う。

何の為にそんな制御システムが存在するのか。

もしその磁石みたいなシステムを科学力で突破できるならば、もしかしたら人類は滅びるのかもしれない。


奇跡的なそのシステムによって、人口の増減がコントロールされていると思うからだ。

人との結びつきを強くするためにはどうしたらいいのか?
を考えてみた。

愛の場合、友情の場合、ビジネスパートナーの場合で大きく違うとは思うが、基本的な事は一緒だと思う。



一番大事なのは自分がどういう人間であるのか?そしてそれを分かってもらう手段を持っているかどうか?
ではないか。

まずは人格者である事。博識である事が重要だと思う。
データ数が多ければ多いほど、ミスが少ないという事。
自分だけの利益ではなく出来るだけ多くの人間の利益を考える事ができる人間である事。

自分だけの利益を考える人間、卑怯な人間、そういう人間が生き残るには、恐怖でグループを押さえつけるしかない。
ただ恐怖政治は長く続かない。

人に好かれる事。
昔は、これができない人はたぶんおそらくビジネスができなかったはず。

最近の職業はおそらく代表が人格者である必要がない。
必要なのは知識と運。


その歪みはすでに出てきている。
原点回帰しているようにも見える。

これからは代表者が人格者でない会社はどんどん潰れていくだろう。
なぜなら、人は根本的に付き合いやすい人との協力の方が
苦労して儲けだけを追求するより付き合いより楽しいからだ。

悪どい事をして儲けた人間は、そのほとんどが金がなくなり乞食のような生活になる。
ほんの一部の運がいい悪党はそのあとも調子に乗って金持ちになり、人格者を目指す。
慈善事業や寄付金などをして身を清める人も多い。

人が自分の事を好きでいてくれたり、また気になって連絡をくれたり、仲間になりたいと思ってくれたり
そういう気持ちを持ってくれるという事はとても面倒な事なのかもしれないが、とても大事にすべき事
だと思う。

この不思議な磁石のようなパワーはどうやったらコントロールできるのだろうか。
コントロールできるとしたら、非道な悪魔のように思われるだろうか。

人たらしの天才は、誰でも話をするだけでその人の事が好きになるようだ。
話術でそこまで持っていくわけだ。

話術は、魔術でも科学力でもないので、洗脳とか、宗教とか言って通常の話法とは違うと区別する事で
不思議な力をコントロールされないように守っているのかもしれない。

いきなり初対面の人に自分をさらけだなさいのは、その恐怖心からだろうか。
間違った選択で仲良くなる人が多くなるのは避けたいという恐怖心だろうか。
面倒だと思う心だろうか。

面倒とは一体なんだろうか。


複雑である事を避け、単純にわかりやすい世の中を望む事は悪いとは思わないけど、世の中は複雑なので
なんでも、端折って考えるのは良くないと思う。



そもそもなぜ人には、そんな磁石みたいな機能が備わっているのか?

おそらくは小さな集団を作らせる為にとしか考えられない。
なぜ集団を作らせる?

死なないために?


大きな集団はいきなりできないようになっている。
なぜなら、磁石はそんなに多くの人間にひっつかない。

だから友達の友達という事で結びつけるしかない。


私は、昔、親友を増やす目的で、自分の親友に親友を作らせて、私も親友を作り、どんどん友達の人数を拡大しようとした経験がある。

その時に分かった事は、親友の親友は親友ではない、むしろ赤の他人よりタチが悪いという事だ。

お互いの親友ではあるが、向こうはこっちの事を知らない訳で、自分の方の結びつきの方が強いと思っている
ので、すこし敵対したような位置からのスタートになる。だから親友の親友は親友ではない。

もし親友になるとしたら、直接会い、そして自分自身で友情を1人1人に育てるしか手はない。


こいついいヤツだから。こいつ頭いいから使えるから。
などといきなり知らない別グループの友人を連れてくるのは得策ではない。


大きなグループを作りにくい機能だから仕方がない。
だから国があり、宗教があり、対立しているんだと思う。
これはDNAに仕組まれ、そうなるべくなっているとしか思えない。

しかしそう考えると、戦争をして悲惨な事が起こるのも、それらから身を守るために立ち上がるのも、すべては予定通りではないかと思ってしまう。

シナリオ通りに人間は動いている。
それだけなのかもと。





友情、愛情、なぜそうなるのか、理論はよくわからない。

けど、自分が相手の事を好きだと伝える。必要だと伝える。
そしてそれを理解してもらう事が大事なような気がする。

人気ってなんだろうか。

顔がいい、スタイルがいい、センスがいい、金持ち、当然それはプラス査定なんだろうけど
それだけじゃないと思う。

生き様の惚れる、金とか命とか必要な物に執着がないとかもプラス要素かも。
思想とか、存在意義ってやつも。

でもそれはのもすごく難しい。


この考え方だけでも一冊の本になるように思う。
今後の人生で絵とか本を書いて何かを残したいと思う。








最近はFBも活用しております。
友達申請下さい。
https://www.facebook.com/masurao3

バリ島でバンドメンバー募集!
バリ島では誰もしません。

日本ではギター、ベース、ボーカルがいます。
ドラム募集します!!



------------------------------------------------



『今日のインドネシア語』


tidak tertalik ティダ トゥルタリック  興味がない、惹かれない


tidak は、not 否定形。


基本語の talik は、引く、引き寄せる。

接頭辞の ter は、自分の意志とは関係なく、そうなる状態を示す。

知らず知らずの間に(自分の努力なしで)引き寄せられる(惹かれる) 状態にはならない。


という言葉です。


インドネシア語は、自分の意志ではどうしようもなく、勝手にそうなるといったような他力本願というか、自分に全く責任がないかのような言い回しが多いです。

日本語も断定しないような言い回しは多いですが、インドネシアと大きく異なる点は、言い方をぼかしているだけで言っている内容はボケてないという事です。
やんわり言うだけで、責任の所在ははっきりさせるみたいな感じです。

インドネシア語は、責任の所在が自分ではなく、家族が悪い、貧乏が悪い、社会が悪い、生まれた時代が悪い、運が悪い、宗教に対して向かい方が悪い、が多い気がします。












ここを押してもらえるとランキングが上がります!
にほんブログ村(バリ島情報)


現在バリ島情報、なんと 34位です。皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございます!!





みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリ島の情報に特化したランキング
バリブロのブログランキングに参加しています。
上とは別のランキングです。ここも押してもらえると有難いです。


現在バリブロ、なんと 14位です。皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございます!!






『今日の哲学』


今日の日記で書いた、好きになる、信用する、友情を育む、愛情を育む。
こう言った、超自然現象的な、ロマンティックな事を科学で分析し、なぜ磁石のように心は引っ付いたり離れたりするのかのメカニズムを完璧に解明する事ができるようになった世界はどんなだろう。


自由自在に、誰かと誰かをひっつけたり、離れたりさせる事が可能だ。
ただ科学的に可能であっても、それが道徳的にダメな行為となれば、かならず法規制はされるだろう。しかしどんな世にも、裏は存在する。

一部の金持ちや関係者はこっそりとそれを使用するかもしれない。
そうなると今まで以上におそろしい策略が考えられる。

敵であっても、自分の配偶者や親友にしてしまうことができる訳だから。
そうなってくると、何の為に人間には大きな脳があり、理性があり、文明を作ってきたのか分からなくなるような気がする。

すでに人間という生物に尊厳はないのかも知れない。

誰の為に生きる?

子供のため? 愛する人の為?


その気持ちの源になる愛情や友情が自由に操れるとなると、生態系を揺るがせるだろうな。










海外旅行に必須!?最近大ブームの携帯用ウォシュレット!!






電動式携帯ウォシュレットはこちら!!

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350
TOTO(トートー)
売り上げランキング: 187



Panasonic 携帯用おしり洗浄器 ハンディ・トワレ レッド DL-P300-R
パナソニック(Panasonic) (2013-09-21)
売り上げランキング: 3,222






世界のトップモデル、ミランダカーが勧める魔法のダイエットオイル!!








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村








お時間のある方は6個ともクリックをお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ますらおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。