小江戸川越の書道教室 〜眞墨書道教室〜

埼玉県川越市の書家矢部澄翔が運営する眞墨書道教室の日々のお稽古の様子をお伝えします。


2018年度 の体験レッスン受付を再開します。

【2017年12月・体験レッスン受付クラス】
■ 11/30(木)、12/21(木)
10:00~12:00 (一般)
16:30~18:00 (児童) ※現在満席です。2018年4月以降は空席が出る可能性有。
18:30~20:30 (混合)

■ 12/8(金)、15(金)
10:00~12:00 (一般)
15:30~16:30 (児童・幼児~小学生2年生)
16:30~18:30 (児童)
18:30~20:30 (混合)※児童は満席です。一般のみ受付中です。

■ 12/9(土)、16(土)、23(土・祝)
9:00~10:30 (児童)※現在満席です。2018年4月以降は空席が出る可能性有。
11:00~13:00 (一般)※現在満席です。
14:00~16:00 (一般)
17:00~19:00 (一般)

お申込み・詳細はこちらからお願いします。


バラオフィシャルWEBサイト
  眞墨書道教室(埼玉県川越市)>>>http://yabe-chosho.com/shodou/
  書家 矢部澄翔オフィシャルサイト >>>http://yabe-chosho.com/


テーマ:

こんにちは音譜二期生師範合格祝賀会、特別ゲストの翔珀です。

 

 

 

先日、翔麗先生から11月に行われた合格祝賀会のレポートがありましたが、

今回はその舞台裏も少しご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

 

当日の午前中はあいにくの雨雨でしたが、看板、式次第の設置などのため、

スタッフの私たちは早めに会場入りして準備を進めます。

 

 

 

司会の一期生と翔麗先生が準備の打ち合わせ中~。

 

 

 

 

この日のために、澄翔先生と翔麗先生が日程、会場、進行、台本に至るまで

様々なことを考え、準備してくださいましたアップ

 

 

 

 

 

約2ヶ月前に言い渡された余興こと、私の書道パフォーマンスは5番目です。

 

白い紙がドーンと前にあるとパフォーマンスをすることが明らかに分かってしまうので、

この式次第を剥がした黒い紙に書くことにしていました。

 

これで準備は万端ビックリマークビックリマークっと思いきや、後ろが鏡張りであった為、

隠していたパフォーマンス道具がバレバレに叫び

 

急遽、会場の方にご協力いただき、後ろを布で隠していただくことになりました。

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、主役である二期生が続々とお集まりになっています。

 

 

 

こうして、二期生師範合格祝賀会が始まりました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板授与も滞りなく行われ、澄翔先生のお話を看板の重みを感じながら聞かれたことと思います。

 

 

 

 

 

 

その後、乾杯とおいしいお料理をいただきましたが、私の出番はまだ先なので、

なかなか落ち着けず。。。な感じでした。

 

 

 

 

 

そして、いよいよ特別ゲストの『私』によるパフォーマンスですアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

一度に15名もの多くの師範が誕生したことを祝して「百花繚乱」を書かせていただきました。

前日の澄翔先生、翔麗先生による厳しい!?特訓の成果もあり、

使用した音楽とぴったりの6分30秒で書き上げることができましたニコニコ

 

 

師匠の前でのパフォーマンスは大きなプレッシャーでしたが、

皆さんにお楽しみいただけたようで、良かったです〜。

 

 

 

 

二期生の皆さん、おめでとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜講師の翔珀です。

 

 

 

 

さて、レポートが遅くなってしまいましたが、

先月11月、夏に書いてもらった「筆文字で伝えたいことば大賞」の入賞者への

表彰式が新宿住友スカイルームで行われました~。

 

夏に書いてもらった時の記事はこちら。

 

 

 

会場の後方には入賞作品が展示されていますが、小さな画像でみても個性ある作品が並んでいるのがわかりますにひひ

 

 

 

 

 

日本デザイン書道作家協会(JDCA)久木田理事長のご挨拶、そして表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

眞墨の生徒さんからは学生の部で優花ちゃんが「墨運堂賞」、一般の部で渡邉さんが「優秀賞」を受賞されました~アップ

 

 

 

今回は全部で2000作品以上の中から入賞が学生、一般それぞれ13名でしたので、ものすごく狭き門です叫び

 

 

 

 

 

 

入賞作品がどんな作品か見てみたいですよね〜〜にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは作品を観てみましょう。

その作品がこちら~↓

 

 

優花ちゃんの「くやしい」

 

 

 

普段の課題もとても上手です。

整った美しい文字が書けると、逆に自由に書けないことも多いのですが、

気持ちが込められたとても力強い作品だと思います!!

 

 

 

 

授賞式には残念ながら都合がつかず出席できませんでしたがお父様が代理で出席くださいました。

 

 

 

 

渡邉さんの「よく噛め」

 

 

 

お子さんに対するお母さんの気持ちが伝わってきますね!!

 

 

 

 

受賞された生徒さん。おめでとうございましたクラッカークラッカークラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜講師の翔珀です。

 

 

今年も残り僅かとなってしまいました。

寒い日が続いておりますが、体調など崩されておりませんでしょうか。

 

 

 

 

さて、眞墨のキッズクラスでは夏休みの宿題として、下水道の日コンクールの課題も練習しました。

 

 

そして、先日その結果を生徒さんがご報告くださいましたよ〜ビックリマーク

 

 

それがこちら↓

 

 

 

 

 

なんとビックリマーク明日香ちゃんが書道部門小学校高学年の部で見事入選しました~クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

応募数はというと、、、高学年の部は11,802点!!

入賞はその中の7点。すごい倍率です叫び

 

 

 

さすが、眞墨のエースですね。

 

 

おめでとうございました!!

 

 

 

 

埼玉県のページにもございますので、よろしければこちらもご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ちょこっと久々、講師の翔麗ですラブラブ

 

あっという間にもう12月…師走ですねぇ…えっ

段々と世間の雰囲気もそんな感じになってまいりましたあせる

 

眞墨書道教室では、11月に川越の氷川会館にて

師範コース二期生の合格祝賀会を開催致しました!

 

今年眞墨書道教室に新たに誕生した師範の皆さん、総勢15名!

その皆さんの師範合格の看板&賞状の授与式が行なわれました。

 

この数年、とっても頑張ってきた二期生のみなさん。

本当に合格おめでとうございました!

 

 

 

 

この看板ビックリマークどうですか?ニコニコ

とっても重みがありますよね〜。これまで頑張って来た重みですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澄翔先生から一人一人に授与されました!

皆さん晴れやかな笑顔が印象的!

 

 

 

 

そしてそして…

 

 

看板授与式の後には…なんと、今回特別ゲストが!!

 

 

 

 

 

なんとなんと!師範一期生で眞墨書道教室の講師でもある

翔珀先生の書道パフォーマンス!!ラブラブ音譜ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

 

 

 

 

 

百花繚乱、の言葉を力強く揮毫してくださいました!笑顔もステキ!

かっこ良かったですね〜ニコニコ

皆さんからも大歓声でした〜ラブラブ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事も美味しく、普段はなかなかお話出来ないクラスの生徒さん同士で

和気あいあい、楽しい時間を過ごしました音譜

 

 

 

 

 

 

 

そして二期生のみなさんからは澄翔先生に御礼の贈り物とお花の贈呈ニコニコ

 

 

 

 

 

 

澄翔先生も感無量のご様子しょぼん 先生にとっても特別な一日でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

最後に全員で集合写真!

楽しい一日でしたね〜音譜

 

 

二期生の皆さん、これからそれぞれ新たな一歩を踏み出すことと思います。

頑張ってくださいね〜!

 

 

 

 

 

 

最後の最後は、今回の祝賀会運営スタッフ(一期生)にて撮影♪

一期生の私達も今回頑張りましたよ!(笑)

皆さんに負けないよう、これから私達も更に頑張って

眞墨書道教室を更に盛り上げて参りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜講師の翔珀です。

 

 

11月に入り1週間が経ってしまいました。

寒くなってくると今年も残りわずかだな~と感じてしまいますよね。

 

 

 

 

さて、9月には師範コースの2期生が見事師範試験に合格しましたが、師範になって実際に書道教室を開塾しようとすると問題になるのが子供達のお手本書き。

 

 

子供達のお手本は書写的な書き方が必要になりますが、一般クラスのお稽古ではそういった勉強をする機会がないんですよねあせる

 

 

と、いうことで師範を取得された方向けに児童のお手本書き講座を行っています。

 

 

 

生徒さんは朱色の墨、朱墨でお手本を書き、それを澄翔先生に墨で添削してもらい注意するところを学んでいっています。朱墨に黒で直しているのって、あまり見ないので変な感覚ですねにひひ

 

 

 

毎月各学年、幼年から中学生のお手本までを練習するので大変かと思いますが、子供達は先生のお手本によって上達する質、スピードが変わるのでとっても大切ですよニコニコ

 

頑張って下さーいグッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜講師の翔珀です。

 

 

一昨日の土曜日クラスは澄翔先生がお仕事で不在だったため、私が代理でお留守番お稽古をさせていただきました~ニコニコ

 

 

 

 

事前に生徒さんには澄翔先生が不在なのはお伝えしていたので、『みんなお休みだったら・・・』なんてちょっと不安もありましたが、みんな来てくれてホッとしましたあせる

 

 

 

せっかく練習に来てくれたキッズのために全力で頑張ろうと私も気合が入りますビックリマーク

 

 

 

ただ私の教室のお稽古では一度に4名なので、練習して添削、練習して添削だったり、練習しているところを見ながら注意することができますが、10名以上になるとやり方も変えなければならないんですよね〜。

 

 

 

今回は私が書くのを見てから、練習をしてもらいそれを添削する形で進めます。

 

 

 

 

 

 

また、直したいところをたくさん指摘すると高学年のキッズは理解して次に活かせても、低学年のキッズは覚えきれなかったり、嫌になってしまったり、直されるより丸をもらえることでやる気が出たりということがよくありますよねにひひ

 

 

 

この日はひとりひとりに合った教え方をしていかなればならないなぁと改めて感じたお稽古でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜講師の翔珀です。

 

 

土曜日クラスは一般の生徒さんも書き初めレッスンがスタートし、澄翔先生からの内容解説と書き方の説明でした。

 

 

一般クラスでも今年が初挑戦の方もいらっしゃるので頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

児童クラスは先日一足先に書き初めレッスンは開始していますが、条幅のレッスンもスタートしましたよ~。

 

 

 

みんな同時に条幅はできないので、半紙と条幅の半分に分かれて練習していきます。

 

半紙と条幅で使うお道具も異なるので、誰がどちらの練習をするのかは事前にお手紙でお知らせしていますが、お道具を忘れてしまう子もいるんですよね汗

 

普段のお稽古でも「筆忘れた~」、なんてこともあります叫び

 

 

 

今回は眞墨キッズには「忘れてしまってもお道具の貸し出しはしませんビックリマークビックリマーク」とお手紙を保護者の方に見せてもらうようにお話してお知らせしているので、忘れてしまった場合は半紙や硬筆の練習をしていただくことになります。

 

 

 

それは意地悪をしているのではなく、忘れものをしないように気をつける意識を持ってもらいたいから。

 

先生がお手紙をお母さんに見せるように言ってたな。

 

次のお稽古は何をするのかな?

 

条幅を練習するなら書き初め用の筆と墨池が必要だな。

と忘れものをしないように意識し、気をつける習慣が大切だと思います。

 

 

 

 

せっかくの練習する機会を無駄にしてしまうのはもったいないですよね。

機会を無駄にしないように先生の話していることをしっかり聞き、忘れものをしないようにしてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜講師の翔珀です。

 

 

土曜日クラスも社中の書き初めレッスンスタートしましたアップ

 

 

 

長いこと続けているキッズや私達にとっては毎年恒例ですが、1年前にはまだ入会していなかったキッズもいるので今年が初めてだったりも。

 

 

半紙の他に、次回からは条幅も練習していくので、冬休みの学校の書き初めにも繋がると思いますニコニコ

 

 

これから2ヶ月弱、みんな頑張りましょうね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜 講師の翔麗ですラブラブ

 

今週は月例課題の提出日!

眞墨キッズのみんなにも頑張って書いてもらいました合格

 

実は10月から本格的に、年末の社中の書き初め誌上展のための錬成が始まります!

そちらに集中してもらう為にキッズたちには前倒しで色々と頑張ってもらいました。

課題があっちもこっちもそっちもあると、さすがに集中出来ないですもんね〜あせる

毎年恒例の書き初め誌上展。

眞墨書道教室では一人でも多くの入賞者目指して

今年もかなり気合いを入れていきますよ〜メラメラ

みなさん、ついて来てくださいね〜にひひ

 

子供たちには少し早めに今週から書き初めの練習を始めてもらいました。

澄翔先生から書く時のポイントの説明があり、子供たちも真剣に聞いていますニコニコ

 

 

 

 

 

写真はこのクラスで一番人数の多い3年生たち。

お題は「すんだ空」。

一瞬ずんだもち、と読みそうになったのは私だけでしょうかかお(笑)

 

 

 

 

 

 

「ここはこう筆を入れるんだよ〜」

「ここはまっすぐ」

 

澄翔先生の書き方を食い入るように見つめる子供たち(笑)

言われた事を次回まで忘れないでね〜ニコニコ

 

 

さて、大人のクラスの生徒さんも来月から始まりますよ〜にひひ

約二ヶ月の間、みっちり特訓です。

大人の皆さんも誰にでもチャンスはあります!

入賞目指して頑張りましょう〜〜グッド!グッド!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜講師の翔珀です。

 

 

 

つい最近まで暑い日が続いていましたが、爽やかな日が増えてきました。

 

 

 

 

さて、土曜日もいつも通り眞墨キッズが練習にきてくれましたが、一生懸命練習していると一画一画の点画に気が行ってしまい、全体が見えなくなってしまうことがありますえっ

 

 

 

3年生の今月の課題はもうすぐ来る「体育の日」ですが~、、、

 

 

 

 

何か一画足りないですねあせる

 

 

 

 

「体」が「休」になってるよ~。

名前も一文字足りないけど。。。叫び

 

 

 

 

3年生はこの間違いが多いようなので、気をつけてくださいね〜。

 

 

 

一画一画気をつけると同時に、全体も見られるように頑張ろうグッド!

 

 

 

一画足りないことで他の文字、意味になってしまうのは面白いですが、「休育の日」があったら何をする日にしようかなぁニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。