浅野真澄(あさのますみ)Official Blog

浅野真澄(あさのますみ)Official Blog


テーマ:

サイトを作ってくれる業者さんをやっとのことで選定。

それでもまだまだやることがたくさんある、私と幼なじみ(前回からの続きです)。

次にやるべきは、

登記簿の住所の書き換え!

私の会社、あさのカンパニー(仮)は、

社長は私じゃないし、住所も私の住所じゃありません。

なぜなら、会社を作るとき私が代表者になってしまうと、

決まりにより、登記簿に私の住所を載せなければいけないから。

500円払えば、会社の登記簿は閲覧できるわけで、

まあそんなことをする人がそうそういるとは思えませんが、

おもてに出る仕事をしている人が会社を作るときは、

念のために、別の人を社長にするものなんだとか。

 

ふう。めんどくさい。

声優という仕事のこういうところが、本当にめんどくさい。

今から16年前、声優として仕事が続くか確信が持てなかった私は、

「芸名をつけたいなんて、自意識過剰みたいで言い出しづらい」

なーんて思って、つい本名で仕事をはじめてしまいましたが、

タイムマシンがあるなら、

あのときの私に会いに行って、後ろ頭をはたきたい。

ばか!

そんな自意識捨てちまえ!

今から声優を目指す人、このブログを読んでいたら、

悪いことは言いません、絶対に芸名をつけた方がいいです。

こうして起業するときはもちろん、

美容室でも、

旅先で宿帳を書いても、

マッサージに行っても、

買い物でクレジットカードを出したときも、

友達としんみり涙を流しながら語り合っているときですら、

本名で仕事をしているということは、何かと面倒を引き起こします。

「浅野さんがここに来てるって、友達に話したらびっくりしてました!」

「この町に住んでるんですね!驚きました」

などと報告を受けます。

私なんて知名度が中途半端なもんだから、

「どうせ誰も知らないだろう」

と油断しきったタイミングでそれがきます。

ノーメイクでも、ノーブラでも、

自宅の前でも、家族と一緒でも。

応援してもらえることは、すごくありがたい。

善意で声をかけて下さってることも、もちろん分かってる。

でも、どこの誰だか知らない人や、その人のそのまたお友達に、

プライベートな人間関係や、住所や、

場合によっては電話番号までを一方的に知られてしまうのは、

やっぱりかなり恐怖です。

 

……話は大きくそれちゃいましたが、

まあそんな感じで、いろいろ手続きがめんどくさい私の会社の登記簿の、

住所だけでも、

今回の起業のために借りたオフィスの住所に変更しよう!

気軽にそう考えた私は、

顧問税理士であり、週刊マネーランドというラジオ番組の相方でもある、

山田真哉さんに相談に行きました。

ついでだから、紹介がてら、幼なじみも連れて。

すると山田さんから言われた、衝撃的な一言。

「確かに、住所は変えた方がいいと思います。

ただ、登記簿の住所の書きかえって、お金がかかるんですよ。

えーっと、6万円くらいかな?

高っ!!!

衝撃を受ける私と幼なじみ。

他にも、起業にあたっていろいろ「住所問題」「名義問題」勃発。

そこらへんの話は、また次回。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

浅野 真澄 (あさの ますみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース