現地ベトナム人によるPizza4P'sの評価 | 毎度おおきにホーチミン。

現地ベトナム人によるPizza4P'sの評価

2月初めのテト(旧正月)営業をなんとか乗り越えました。




テト営業中にスタッフで平等に分けるチップを自分だけくすねたり、
禁煙のトイレで喫煙したりとかあったり、体調不良で急に辞めてしまったり、
ただでさえ少ないスタッフ営業の中、
数人が抜けてしまって全然スタッフの人数が足りない中
残ってくれたベトナム人スタッフ、日本人スタッフは本当によく頑張ってくれたと思います。

今後店舗展開をしていく中で、来年、再来年、遅かれ早かれテト営業する日が来る
だったら早くやっておきたいという考えがあったので難しさを承知して営業しました。
一部のスタッフに負担がかかってしまったことは申し訳なかったですが、
その分、他のお店がやらないことをやれたことで一歩アドバンテージができました。
テト中のスタッフ、お客さんの動きが把握できたこと、
普段お店にこられない新しいベトナム人層にアプローチできたこと、
来年以降もし継続してテト営業をする場合にその告知ができたこと等です。
また、ほとんどのお店がテト期間中営業していなかった分、
多くのお客さんからテトに営業してもらえて嬉しかったというお声をいただき励みになりました。






テトを境に更に客層が変わってきました。
以前は半数くらいだったベトナム人のお客さんが7~8割以上になってきました。
「常連のお客さんを優先したい」、「店の雰囲気を保ちたい」、
「客単価を下げたくない」等、様々な悩みがあるのですが、
それでも地元のベトナム人に評価いただけるのは冥利に尽きるというか嬉しい限りです。

地元客で賑わうピザカウンター



ベトナムでも日本の「食べログ」のようなメディアがあります。
現在No1のサイト「foody.vn」、1月は月間150万ユーザー、
Facebookいいね数は23万を越えて急成長しているサイトです。

このサイトで”Pizza4P's”はレビュー数、評価ポイント、
共にベトナムでNo.1の評価をいただいています(評価ポイントはレビュー数50以上が前提)。

Foody.vn
http://www.foody.vn/ho-chi-minh/nha-hang


これまでPizza4P'sはTripAdvisorで1位になったり(随分過去の話ですが.orz...)、
欧米系、日系メディアに取り上げていただいたりましたが、
あくまでベトナムに住ん絵いる外国人をターゲットにしているメディアが主でした。

ベトナム人だけで成り立っている地元メディアでこれだけの評価をいただけているのは、
スタッフ全員胸を張っていいことだと思います。
厳しい環境下、よく頑張ってきた成果だと思います。



ベトナム版フォーブス誌(Forbes)でも特集いただきました。



2年9ヶ月前にオープンしたPizza4P'sは2回の拡張工事を経て毎月売上を更新してきました。
私たちはお客さんに感動を提供すること "Delivery WoW and Hapiness" を目指しています。
お客さんに満足してもらえることと、
更にレストランを拡張してよく多くのお客さんを受け入れること、
両方を取ることは現時点では難しい状況になってきました。
当面は顧客満足度を高めることに全集中をしていきます。


評価をいただいている一方で、内情は料理もサービスも課題だらけ。
お客さんからのクレームも少なくなく、改善点が山ほど溜まっています。
更にはお客さんの期待値もあがっていて、
「噂を聞いたけど期待ほどじゃない」「言っても所詮ベトナムレベル」等、
厳しいお言葉も多々いただいています。
こういった言葉を聞くと胸が詰まる思いがするし、なんとも悔しい。
圧倒的なNo.1になって誰もが満足してもらえるようなレベルまで突き詰めていきます。
当然TripAdvisorもまたトップを目指して頑張っていきます。




とはいえ、会社自体はこれまで以上に成長させていきます。

別店舗の出店、チーズ事業の拡販、イーコマース事業の拡張等、
引き続きベンチャー精神で急成長を目指して進めていきます。






みなさまこれからも応援宜しくお願いします。