アイコンママブロネタ「趣味」からの投稿


★本文はここから★
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中



パン大好き、パン作りも大好きな私ですが
今回日本製粉株式会社さんの
ふっくらパンプレミアム ゴールデンヨット(強力粉)
をお試しさせていただきました~





パッケージからプレミアムな感じですね~




パン用プレミアム ゴールデンヨットは
パンの風味やボリュームを高めてくれるためにモルトフラワーや
グァーガムなどを加えた、品質の良い強力粉なのですキラキラ


通常の強力粉とパン用プレミアム ゴールデンヨットを2~3割置き換えるだけでも
ボリュームが出て香りの良いソフトなパンが作れるのです



この強力粉で何を作ろうかな~って思ったのですが
まずコレを焼きたい~って思ったのが

湯種パン




あらかじめ粉のでんぷんを熱湯で糊化させることで
甘味をアップし、かたくなりにくく、日本人好みのもっちりとした食感になるのです


この一手間で見違える程
美味しくなるんです

でも、普段はやっぱりこの一手間が面倒になって
しばらく焼いていなかったのですが

プレミアムな強力粉には絶対コレを焼きたいって
思ったのです


焼いてる途中の香りもいつもと違ってとってもいい香り~

粉の一部をパン用プレミアムゴールデンヨットにしただけで
この香りの違いは焼き上がりがとても楽しみになりました~


そして焼きあがったのがこちらです



湯種で作るパンは膨らみづらいのですが
しっかり釜伸び

さすがパン用プレミアム ゴールデンヨットです


久しぶりに山食パンも焼いたけど
やっぱりかわいい~(o´艸`)




上に穴空いちゃった、、

まだまだ詰めが甘すぎます苦笑




ちょっと分かりづらいかもしれませんが

とってもとってもキメの細かいクラムに感動~

そして甘く、もっちり、しっとり、、
とってもとっても美味しいパンに出来上がりました~



ちなみにレシピはこちらです

【材料】 
★パン用プレミマム ゴールデンヨット 100g
★熱湯 80cc
★塩 3g
強力粉 100g (パン用プレミアムゴールデンヨットでも可)
パン用プレミアム ゴールデンヨット 50g
無縁バター 10g
砂糖 15g
水 105ml
ドライイースト 3g

【作り方】
1) ★のゴールデンヨット、塩を大きめのボウルに入れ、熱湯を加え、菜箸やフォークなどでダマにならないように素早く混ぜる。
2) 湯種を一まとめにしてラップで包み、冷蔵庫で6時間以上寝かす。
3) HBに★印以外の材料を入れ、湯種をちぎって入れて、一次発酵までお任せする。
4) 一次発酵終了後、生地を3等分にしてキレイな面を出して丸めてベンチタイム15分。
5) ガス抜きをし、長方形に生地を伸ばす。型に合わせて端を折りたたみ、クルクルと巻いて型に入れる。
6) 型のフチに来るくらいまで二次発酵。
7) 190度に予熱したオーブンで30分焼く。






今回一緒に頂いたローストアマニも使ったパンも焼きました




1包に使いやすい5gが入っています



お皿に出してみるとこんな感じです

胡麻よりちょっと大きめかな~という感じでした
そのままサラダやスープにふりかけても美味しくいただけます


今回、2袋のローストアマニを同量の水でふやかして使いました




ローストアマニに全粒粉も使用して
ヘルシーなパンが焼けました


ローストアマニも全粒粉も使用していますが
しっかり釜伸びしてくれて
さすがパン用プレミアムゴールデンヨットだと思いました



もう1袋くらいローストアマニを入れても良かったかな~とも
思いましたが
香ばしくとっても美味しいパンが焼きあがりました






【材料】 
パン用プレミマム ゴールデンヨット 75g
強力粉 125g 
全粒粉 50g
無縁バター 10g
砂糖 15g
塩 3g
スキムミルク 6g
水 165ml
ドライイースト 3g
ローストアマニ 2袋

【作り方】
1) ローストアマニを同量の水でふやかしておく。
2) HBに1)でふやかしたローストアマニも含め、材料を全て入れ、一次発酵までお任せする。
3) 一次発酵終了後、キレイなな面を出して丸めてベンチタイム15分。
4) ガス抜きをし、長方形に生地を伸ばす。型に合わせて端を折りたたみ、クルクルと巻いて型に入れる。
5) 型のフチに来るくらいまで二次発酵。
6) 190度に予熱したオーブンで30分焼く。


パン用プレミアムゴールデンヨットで作ったパンは
膨らみにくいパンもふっくらボリュームが出て
ふわふわで香りもよく、とっても美味しいパンができました


今回膨らみの悪いパンを焼いてみたのですが
しっかり釜伸びしてくれてこれはスゴイなって思いました


パン用プレミアム ゴールデンヨットはとってもお気に入りになりました

さてさて、次は何を焼こうかな~




フード・アクション・ニッポン モニターキャンペーン 100名様大募集!