増田塾上本町校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の上本町校舎ブログです。

高1~高2夏コース生を受付中です!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けています。
入塾説明会はすべて個別での実施となりますので完全予約制となります。
ご入塾のお申込み、お問い合わせに関しましては、以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

 

こんにちは、増田塾上本町校です。

前期後半の授業が始まり、3週間が経ちました。
7月に控えた実力テストに向けて少しずつ復習を始めていきましょう。

今週は「苦手科目との向き合い方」について話をしたいと思います。

これまで学習してきた中で得意科目と苦手科目が出来ているのではないかと思います。つい自分の得意な科目、好きな科目ばかり勉強をしてしまいがちですが、それでは学習バランスが悪くなります。

増田塾では、生徒一人ひとりにあった学習配分を面談時に指導しています。それに沿って勉強を最後まで続けることで、多くの塾生が成績を伸ばしてきました。

日々のチェックテストで苦手科目や分野を把握し、バランスのよい学習を計画的にこなしていくことが大切です。

苦手科目を放置することは、大学入試を受けるうえで大変危険です。なにから手を付けて良いか分からない場合は、一人で悩まずに先生方や、チューター、校舎スタッフに相談して下さい。

勉強に近道はありません。少しずつコツコツと計画的に勉強しましょう。

 

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>