増田塾八王子校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の八王子校舎ブログです。

高1~高2夏コース生を受付中です!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けています。
入塾説明会はすべて個別での実施となりますので完全予約制となります。
ご入塾のお申込み、お問い合わせに関しましては、以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

こんにちは。 

増田塾八王子校です。

 

今週で前期後半も折り返しとなりました。 

気温や天気の変化がある季節ですが、体調管理はどうでしょうか。

 

今日は苦手科目と向き合う話をしようと思います。

苦手科目の勉強は「早く終えたい」というイメージがあるかと思いますが、2つのポイントがあります。 

 

①勉強するタイミング

好きな科目や得意な教科から勉強を始めてから、苦手科目に取りかかる。

 

②分量

「1日2ページずつ進める」など、終わりが明確に見える目標を立てましょう。

集中力も持続しやすくなりますし、苦手意識も少しずつ減っていきます。

毎日短い時間でもいいので苦手科目を勉強する。

苦手な科目に触れない日を作らないように意識するところから始めて行きましょう。

毎日、苦手科目に触れることで、「苦手意識」が薄くなります。

慣れてきたら、これまで得意な科目に割り当てていた曜日の1コマ分を割り当てるなどと勉強時間を少しずつ伸ばして行きましょう。

 

5月の面談の時に、「学習配分」などの指示があったはずです。

過去の合格者の多くが、面談指導に沿った「学習配分」で最後までやり抜いていましたので、苦手科目から逃げてはいけませんので、何から手を付ければ良いかは全て教示するので、悩まずに相談して下さい。

 

「苦手科目=得意科目・好きな科目」になれるようにサポートしますので、一緒に頑張っていきましょう。

 

増田塾八王子校

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>