モチベーションの維持 | 増田塾横浜校ブログ

増田塾横浜校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の横浜校舎ブログです。

こんにちは、増田塾です。

 

増田塾に入ってもう2カ月たちました。
4月から始まり約10カ月の受験期間のうち5分の1は過ごしたということになります。
ここで1度、入塾して間もない頃のモチベーションと今のモチベーションを比べてみてください。


モチベーションはずっと上がりっぱなしだ!絶好調だ!

という方もいれば
成績が伸びていない気がする…本番までに間に合わない…

とモチベーションが下がってしまっている方もいるかも知れません。

そんなモチベーションが下がってしまった方、高いモチベーションを維持したい方のためにモチベーションの維持についていくつかご紹介していこうと思います!ぜひ参考にしてください!

 

 

受験勉強をしている理由の再確認!

 

大学は義務教育ではありません。

なので就職することも一つの道ですが、皆さんはあえて大学受験をするという選択をしました。

その理由を自分の中でもう一度考えてみて下さい!

今後、挫折しそうになったとしても大学受験をする理由をもう一度思い出せれば、きっと立ち直れるはずです!!!

 

 

 

小さな目標をつくる!

 

皆さんの最終的な目標は志望校合格ですよね?

ただ、その目標が達成されるか否かは来年にならないと分かりません。

最初に燃えたぎっていたやる気や闘志も、時間がたち段々と小さく萎んでしまうかもしれません。

そんな時は小さな目標設定です!

「来週のテストで9割をとる!」「英単語1000個を完璧に覚える!」など何でも結構です!

目標達成の快感を維持することで、志望校合格のモチベーションの維持もできます!

 

 

休憩の楽しみを作る!

 

休憩時間に何をするのか、予め自分へのご褒美を作っておきましょう!
そうすると果てしなく続く勉強時間も、少し先に楽しみが待っていると考えるだけで集中して取り組むことが出来ます。増田塾のチューターの中には、1日1回テレビ観賞の時間を設けて勉強に対するモチベーションを維持していた方がいました。

 

 

いかがだったでしょうか。

モチベーション維持の方法は人それぞれで合う合わないがあります。

今回は一例としてあげましたが、皆さんも自分なりのモチベーションの方法を探してみてくださいね!

 

それでは、また来週!