増田塾三田校ブログ

早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学をはじめとした
難関私大文系受験の専門予備校 『増田塾』 三田校のブログです。


★2017年度の春募集につきまして★

新高校2年生、新高校3年生、既卒生の方は
現在入塾説明会の受付中です!


総合受付にてお申し込みを承っておりますので、
お電話でお気軽にお申し付けください。
その他ご質問も総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(AM10:00~PM21:00)


NEW !
テーマ:
中央(商・経済)/法政(経済・経営) 祝合格!

 

根岸 拓弥くん


 2017年度合格体験記
 

僕は高校3年生から増田塾に入塾しました。 

僕が増田塾に決めたのは、強制自習制度に惹かれたからです。家ではほとんど集中して勉強することがなかった僕にとってこの上ない制度だと思いました。 入塾してから嫌でも毎日勉強に向かい合わないといけないという環境が自分を真面目に受験勉強に取り組ませてくれたのだと思います。

 

また増田塾では基礎からしっかりやるので、勉強といっても何からやればいいのか分からない人も、正直あまり今まで勉強してなくて受験が心配な人も、必ず伸びるようになるようなカリキュラムになっていると思います。

自分もその一例で、特に英語が入塾後すごく伸びて、増田塾に入る前と比べて最終的には12、13ほど偏差値を上げることができました。 増田塾は、自分の限界を広げてくれるような塾だなと思っています。努力しても結果に結びつかないということはよくあると思いますが、増田塾での努力は決して裏切らないと思います。これから入塾する人は是非頑張ってほしいです。

 

 最後にお世話になった先生方、スタッフの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!
 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
上智(総合グローバル)/明治(政治経済・法) 祝合格!

 

児玉 恵さん


 2017年度合格体験記
 

 私は高2の秋に増田塾に入りました。英語は唯一中学時代から少しずつ勉強していたものの、その他の科目の勉強はほとんどしてこなかったので、基礎の基礎から教えてくれるというフレーズに惹かれ、増田塾を選びました。

 

 実際入ってみると、先生方の計算しつくされたテキストと授業は、勉強の仕方やペースすら分からなかった私にとってぴったりで、とても感動したのを覚えています。分からないところは納得するまで教えてくださる先生方が居て、すぐに個人的に質問しに行けるという環境も、苦手を潰すのに大きく役立ちました。 

 

強制自習と聞いた時はどれほど辛いのだろうかと不安でしたが、細かく設定されるチェックテストや実力判定テストに向けての課題をこなすことに精一杯で、辛いと思う暇もなく過ぎました。同じ自習室内で共に勉強する仲間の存在も大きかったです。 

 

増田塾に通った一日一日がそのまま自信に繋がりました。必死に書き込みをしたテキストはこれからもずっと私の宝物です。 

 

支え続けてくださった先生方、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!
 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
早稲田(教育)/上智(外国語)/青山学院(法)/立教(文・経済・社会)/法政(経済)/学習院(法) 祝合格!

 

中山 雄登くん


 2017年度合格体験記
 

 僕が増田塾に入塾したのは高校2年生の頃です。

高校2年生の頃に英語の勉強を始められたのが合格できた要因だと思います。高校2年生の頃には、たくさん勉強したというわけではなくMARCHに合格できたらいいなという気持ちで塾に通っていました。

 

しかし高校3年生になり、強制自習が始まりたくさんの時間を勉強に使い始めました。

増田塾のいいところは浪人生と一緒に授業が受けられ、一緒に自習する空間にいることだと思います。

 

そのおかげで僕の低かった意識が吹き飛ばされ、レベルの高い気持ちで授業や自習に参加することができました。先生方の授業のレベルもとても高く、頑張ってついていったら、僕が今まで想像もしなかった大学が見えてきました。チューターの方々も事務の方々も僕らが勉強しやすい環境をつくってくれているような気がしました。

 

そういうところから、合格ができたのかなと思います。今までお世話になりました。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!
 

  

-------------------------------------------------------------------------------------------

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、増田塾です。

 

今回は、最寄り駅から校舎までのアクセスをご説明させていただきます。

来校する際に、ご活用いただければ幸いです。

 

■JR田町駅をご利用の場合

 

① 田町駅東口(芝浦口)より、向かって右側のエスカレーターを 降り、そのまままっすぐ進みます。

 

 

② 4つ目の「芝浦3丁目」という交差点を右手に曲がり、旧海岸通りを進みますと八千代橋の交差点が見えてきます(目印として歩道橋があります)。

 

 

③ 交差点の右手側に面した島倉田町ビルの7Fが三田校になります。

 

 

■三田駅をご利用の場合

 

① A4出口より出ていただくとすぐ右手に田町駅が見えますので、田町駅構内を通り東口(芝浦口)へ出てください。

そのあとは田町駅からの経路と同じです。

 

② 交差点の右手側に面した島倉田町ビルの7Fが三田校になります。

■住所 : 〒108-0023 東京都港区芝浦3-15-6 島倉田町ビル7F

 

もし、途中で道に迷われましたらお気軽にお問い合わせください。

☎フリーダイヤル 0120-842-428


増田塾三田校

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、増田塾です。
2月の中旬となりました。

間もなく受験生となる高2生の皆さん。
既に本格的に受験勉強に取り組んでいる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
今回は、そんな高2生の皆さんに向けて、メッセージを送りたいと思います。
 
受験生の心構え
 
志望校合格までの道のりは長く、そして険しいものです。
故に、最後に志望校に合格できたときの達成感や喜びは、言葉では言い表せないほどでしょう。
皆さんが1年間勉強し、受験が終わった時に後悔しないよう、受験生になる上で大切な心構えをお伝えしたいと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい!
 
 
◆勉強する習慣付け

受験で最も大事なことは「継続する」ということ!
日々の生活を、勉強最優先でスケジューリングしなければいけません。
しかし、日ごろ友達と遊ぶことが多かった人が、いきなり1日何時間も勉強に時間を割くことは難しいでしょう。
そこで、まずは普段より長く勉強する習慣をつけるようにしてください。
例えば「電車の中では英単語帳を暗記する」、「日曜日を勉強時間に充てる」など、自分の出来る範囲で少しずつ勉強する時間を増やすという習慣をつけましょう。
 
 
◆受験は長距離走

「勉強量を少しずつ増やし、毎日続ける」ことが、学力アップの真髄です。
しかしそれは、今日は寝ずに朝まで頑張る!といった極端なやり方ではありません。
受験勉強は1年先のゴールを目指す長距離走です。
一日頑張って一日休む短距離走のスタイルでは、暗記も演習もなかなか定着せず、たいへん非効率的です。
最初に決めた分量からちょっとずつ増やし、放課後も、日曜日も、祝日もけっして休まないルーティンとして続けた生徒が、結果として大きく学力を伸ばしています。
 
 
本番までの流れを知る

皆さんが目指すべきは1年先の入試であり、そこに向け、計画的に勉強していく必要があります。
なぜなら、自分のやるべきが何であるかを明確にせず、ただ闇雲に勉強しても、勉強に対するモチベーションが維持できないからです。
しかし、いきなり「1年先を意識して勉強しろ」などと言われても、なかなかイメージできるものではないと思います。
そこで、「4月中に単語を1500個覚える!!」「5月の模試までに〇〇の単元を克服する!!」というように、直近の目標(小さい目標)から立てていくようにしましょう。
こうする事で自然と本番までの大まかな流れが見えてきますし、自分に合った学習プランを立てることが出来ます。
 
 
「絶対に合格する!!」という強い気持ち

高校を卒業したら、進学・就職、選ぶ道はたくさんあります。
この記事を読んでいる2018年に大学受験を控えている受験生の皆さんは、数ある選択肢の中から、1年間勉強して大学進学する事を選びました。
進学を志す理由は人によってさまざまだと思いますが、その覚悟と強い意志を、合格を手にする最後の瞬間まで大切にとっておきましょう。
つらく苦しい受験勉強ですが、強い覚悟・意志を忘れず持ち続けることで、きっと最後までやり遂げることが出来るでしょう。
 
以上、受験生の心構えとして4つ挙げさせていただきました。

冒頭でお伝えした通り、受験は決して楽なものではありません。
だからこそ、この4つを常に意識し、今から最高のスタートダッシュを切りましょう!
増田塾は受験生の皆さんを応援しています!

増田塾
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。増田塾です。

受験もいよいよ中盤を迎え、多くの方が既に何度か試験を受けている状況かと思います。
中にはすべての試験を終えた方もいることでしょう。
自身の受験状況を一度振り返ってみましょう。
 
 
試験を振り返って、手ごたえを感じることが出来た受験生へ
 
この調子で、次の試験に向けてできる限りのことを進めていってください!
 
 
ただし、少しだけ意識してもらいたいこともあります。
 
 
毎年、入試期間の受験生を見守り、そして、みなさんのこれまでの先輩の話を聞いていて間違いないと思うことがあります。

それは、テスト直前、あるいはテスト中でも成長できるということです。
 

 前の試験の反省点を少しでも生かそう!
 試験直前まで式の確認をしよう!
 解けない問題があるけど、よく読めばヒントがあるかもしれない!
 
 
合格を決めてきた先輩たちが自然と口にしてきた言葉は"粘ることが大事"です。この言葉は本当によく聞きました。
最後の最後まで粘ったからこそ、今の合格を得ることができたと、多くの先輩は実感しています。

上手くいっていても決して慢心せず、貪欲に成長していきましょう。


 
試験を振り返って、手応えを感じることが出来ていない受験生へ
  
過去の試験を引きずってしまい、勉強に身が入らない人もいるでしょう。
しかし、よく考え、そして思い出してみてください。
まだまだできることがあるはずです!
 
前の試験の反省点を少しでも生かそう!
 
 
「手ごたえが得られなかった」理由を明白にする
 
あなたが「手ごたえを得られなかった」理由は何でしょうか?
 
 
 読めない単語があった
 苦手な文法が多数出題された
 不安や焦りで、実力を発揮できなかった
 
 
うまくいくときも、そうでないときも、必ず理由があります。
試験を受けて一喜一憂するのではなく、次に試験が控えているのであれば反省点を次に生かすように考えていくことが大切です。

そのためには「手ごたえが得られなかった、あるいはうまくいかなかった」理由を明白にする作業に取り組みましょう。

そして、その理由がわかった時に焦らないことも大切です。
漠然と何かをするのではなく今できることを絞ってすべきです。今まで学習してきた中で今できていないことを再度確認することでやるべきことは絞られていくでしょう。さらには本番をシミュレーションしておくことも大切なことです。過去の試験から事前に想定して対策をたてて準備しておくということです。

そうすることで、もし試験中に挫けてしまいそうになっても自分の「やるべきこと」が見えるようになります。

例えば問題形式によっても、考えるべきポイント、注目すべきポイントが変わってきます。
「こう迷ったときはこうすればいい」というメソッドを、できるだけ多く持っておきましょう。

また、問題形式や内容にかかわらず、焦りから頭が真っ白になってしまったり、目の前の問題に集中できなくなってしまうような心の異常事態にも対応できるように、自分なりの「気持ちを落ち着かせる方法」も考えておくと良いでしょう。

「自分の中のマニュアル」を確立しておくだけで、精神的に余裕ができ、実力を発揮しやすくなるはずです。
それだけで他の受験生との差を生み出し、今までの悪い流れを断ち切って後半で大逆転することだってできるはずです!

この作業を繰り返し、自分の中に良い流れを生み出して後半戦に挑んでください!

 
今までの自分を認めてあげよう

何度もお伝えしてきたことにはなりますが、今までの自分を認め「ほんの少しでも前進しよう」という気持ちに切り替えられるかどうかが、あなたの今後の受験を左右します。

今あなたが、不安で押し潰されてしまいそうなのであれば、これまでの努力を思い返してみてください。

たくさん単語を覚え、文法を学び、文章の読み解き方を学びました。
数多くの過去問を解き、自分の弱点と向き合い、うまくいかなくて悔しい思いもしたかもしれません。
そんな、数えきれないほどの努力の延長線上に、あなたは立っているのです。

今までの自分を認めてあげてください。
そして、自信を持って戦ってきてください!


今からでも遅くはありません。
目的を見失わず、やるべき事に励み、ひたすら頑張り続けましょう。
最後の入試が終わった後、
「 や れ る こ と は 全 て や っ た ! 」
と、余力を残さず出し尽くす《 万里一空 》の境地を目指して行きましょう。

増田塾スタッフ一同、受験生の皆さんを全力で応援します!


増田塾
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。増田塾三田校です。
 

いきなりですが、皆さん、これは何を表す数字だと思いますか?
 
 
3000
 
 
 
・・・正解は
 
 
 
「皆さんが塾で過ごした時間」 です!


私達は増田塾のスタッフとして日々皆さんの様子を見てきました。
長い時は朝9時~22時まで・・・毎日のように同じ空間を過ごしてきました。
今年度は皆さんの家族より多くの時間を一緒に過ごしているかもしれませんね!
 
 
生徒1人1人と接していると、毎日発見があります。


性格的な面で言うと・・・

この子は気遣いができるんだな!
心の優しい子だな!
礼儀正しい子なんだな!
面白い子だな!など

勉強面で言うと・・・

あれ?!チェックテストの点数が上がっている!
初めて全国ランキングにランクインしている!
苦手だった単元を克服している! など


毎日が発見です!!! 
 

私達スタッフは生徒1人1人のこのような発見をすることが大変楽しく、成長したなと感じることができた時、自分のことのように嬉しいです!
 
日々成長していく皆さんの姿を見て、
 

もっと応援したい・・・!
何か力になりたい・・・!
第一志望に受かってほしい!!
夢を叶えてほしい!!!

と、どんどん想いが強くなっていきます。



 そんな皆さんと過ごすことができる期間も残り僅かです。長いようで短かった約10か月間の受験生活もラストスパートに入ろうとしています。
 連日入試があり、私達スタッフもまるで自分が受験をするかのような、何とも言えない緊張感の中、日々を過ごしています。そして今週末には私大の入試は中盤を迎え、いよいよ早稲田大学・慶応義塾大学の入試が始まります。
 
 
私達も最後の最後まで、何か少しでもプラスになることを提供し、皆さんをサポートします!(^^)
 
 
 
 
 
入試で自分の能力を引き出す2つのポイント
 
 今日は皆さんが今まで勉強してきたことが試験本番で最大限に発揮できるよう、自分の能力を引き出すポイントを2つ紹介します。知っておくだけで心が軽くなったり、試験本番のハプニングも上手く対処できます!今後の試験に少しでも役に立ててください!(^^)/
 
 
自分の能力を引き出す2つのポイント

 

 1)ポジティブな行動で生産性を上げる


 2)事前準備をして余裕を持つ

 

 
 
 
1)ポジティブな行動で生産性を上げよう!
  
 人間の脳はネガティブになると、パフォーマンスが発揮しにくい状態になります。 

 逆に、「今、ポジティブな状態だ」と認識している脳は、ネガティブな認識の時の脳よりもよく機能する(31%生産性が上がる)と科学的に証明されています。

では、脳を「ポジティブな状態だ」と認識させるにはどうすればいいでしょうか?

 

 

 

●発する言葉をポジティブなものに変える

 ポジティブな発言をして入ってくる情報をポジティブなものに変えることで、脳を「今、ポジティブな状態だ」と認識させます。言い換えれば、自分が発する言葉で自分をコントロールするのです。

 

例えば

●「できなかった」⇒「苦手部分が発見できてよかった」
●「なんだか無理そう」⇒「チャレンジして乗り越えたら成長しそう」
●「今日の自分はダメだった・・・」⇒「誰でもそういう時はある!明日から頑張ろう!」

など 

 

 

 

●物事をポジティブに捉える

 何事もポジティブに考えてしまいましょう!

 

例えば

●「周りの受験生が賢く見える」⇒「相手も自分のことを賢いと思っている!みんな一緒だ!」
●「難しい問題だ、どうしよう」⇒「自分ができなかったら周りもできない、その他のできる部分で確実に得点しよう」

●「緊張して落ち着かない・・」⇒「この緊張感を上手く活かそう!」

など

  

これら2つは簡単なことなのですが、

 

緊張していたり、疲れていたり、落ち込んでいると、無意識に「ネガティブ」になってしまうこともあります。

 

ただ、こうした時にどう行動したら自分をいい方向に持っていくことができるか、知っておくだけでも気持ちは楽ですよね。試験前、試験中だけでなく、日頃から「ポジティブ」な発言・思考を取り入れてみてはどうでしょうか。

そして試験前には一言

 

「自分なら出来る!」

 

と発して、脳をいい状態にもっていきましょう!

 

 

 

 
 
2)事前準備をして余裕を持とう!
 

 何事も準備が大切とよく言いますが、受験生にとっても試験本番前の事前準備は大切です。

いくつか理由を上げていきます。

 

 

●心に余裕ができる

 余裕があると物事を落ち着いて考えることができるようになります。試験も落ち着いて受けることができ、ミスを防ぎ、物事に対しても積極的になれます。

 

 

●フィードバックが得られ、学べる

 準備は未来に何が起こるか想定するところから始めます。

準備をすることで試験後、自分の想定と違ったか、その通りになったかをより考えるようになり、分析した結果は次の試験に活かすこともできます。こうして経験を積んでいくうちに、予測したり問題解決の方法を学んでいきます。

 

 

 

受験生が行う準備として

 

●会場の確認(トイレ・お昼ごはんが買える場所など)

●ルートの確認(特に見知らぬ土地に行く人は交通網もしっかりチェックをしておきましょう!)
●持ち物のチェック

   

は一般的ではあると思います。ただ、

 

 

入試は何が起こるか分かりません!!

 

 

緊張していたり、試験で疲れが溜まってきていたり、入試に慣れて来たりすると思わぬところでミスを起こしてしまう危険性もあります。

 

 

●交通機関が遅れたらどうするか?
●会場が寒かったらどうするか?
●道に迷ったらどうするか?

など

 

過剰に考える必要はないと思いますが、想定できることに対しての対処法を予め考えておくだけでも余裕をもって行動することができます。

ミスを防ぐためにも、事前準備をしっかり行った上で試験に挑みましょう!

 

  

 

 

 

  

どうでしたか?どれも簡単にできることだと思います。

残りの日々も悔いの残らないよう、過ごしてください。

私達も、最後まで全力でサポートします。

 

 

あと少し!皆さんなら大丈夫。

 

心から応援しています桜

 

 

増田塾

 

 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
増田塾三田校です。

今回のテーマは『本番直前期の過ごし方』です。
試験本番が近づくにつれて不安や緊張、プレッシャーなどがのしかかってくる生徒もいると思います。
そういったものに打ち勝つために必要なのは…
それは『いつも通り』でいることです。

例えば、毎日お母さんの作った朝ごはんを食べているのなら、『いつも通り』お母さんの朝ごはんを食べる。いつも通学の電車で単語帳を見ているのなら、『いつも通り』単語帳を見る…等々。

といったように普段と変わらぬように毎日を送ることです。

不安や緊張は誰にでもありますし、それを吹き飛ばす特効薬のようなものがあればいいですが、なかなか難しいですよね。なので、それらに動じにくい精神状態を作っておくのがbetterかと思います。そのためには、何度も繰り返している『いつも通り』が鍵になってくるのではないかと思っています。

皆さんのご健闘を心より願っています。


増田塾三田校
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
増田塾三田校です。

 

今週で増田塾の強制自習は終了です。
4月から1月末まで約10ヶ月間、本当にいろんなことがありました。
この日まで頑張ってこれた生徒たちの中には順調に成績を伸ばしてきた生徒もいますが、中には一度壁にぶち当たり挫けてしまいそうになった生徒もいましたね。
しかし、そのような生徒もチューターや先生、両親などが背中を押してくれて今日を迎えられているかもしれません。

 

最後の最後で自信を無くしてしまったら、その人たちを思い出してください。
ここまで勉強してきたんだから
「受からなくてはいけない」と気負ってしまいがちですが、生徒を応援してきた人たちは偏差値の高い大学に受かってほしいというよりは、生徒が元気に全力で立ち向かって生徒自身が納得する結果になって欲しいと願っています。

今まで培ってきた知識、応援してくれる人たち、そして自分を信じて最後まで踏ん張りましょう。
 

もうここまで来たらあとはやるだけ、あれだけ頑張ってきたのだから信じてください、周りの人は皆さんを信じています。


それでは、行ってらっしゃい。


増田塾三田校

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

増田塾三田校です!

 

14日と15日、センター試験がありました。

今年はちょうど大寒波が停滞している期間ということで、受験生の方々は大変だったと思います。

 

三田校の高1、高2生も1年後に控えた入試本番に備えて日々努力しています!

ほとんどの生徒が無遅刻無欠席で、少しずつ成績を伸ばしています。

それは、授業を受ける姿勢や授業がない日でも自習室にきて英単語テストのプリントを積極的に取り組んで頑張っているからかもしれませんね!

 

まだ受験勉強なんて・・・と考えている高1、高2生がいますが、三田生はしっかり1年後を見据えて自習をしています。

受験生にとって大切な勉強する習慣を早い段階から身に付けることで、受験生になったとき他と一気に差をつけることが出来ます。

三田生はその力が十分備わっているので、笑顔で受験を終えられることが出来ると思います♪三田校スタッフとしても凄く楽しみです!

 

これからも、三田生がどんどん成績を伸ばし、充実した受験生活を送れるよう、スタッフ一同サポートしていきます!

 

それではまた来週!

増田塾三田校

いいね!した人  |  リブログ(0)