増田塾渋谷校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の渋谷校舎ブログです。

高1~高2夏コース生を受付中です!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けています。
入塾説明会はすべて個別での実施となりますので完全予約制となります。
ご入塾のお申込み、お問い合わせに関しましては、以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

 

皆さん こんにちは。 

増田塾渋谷校です。 

 

突然ですが、苦手科目と向き合っていますか? 

それぞれに得意な科目と苦手な科目があると思います。 

好きな科目や単元ばかりを勉強して、時間のバランスが崩れ気味な生徒が散見されます。 

得意科目をより伸ばすのは良いことですが、苦手科目に目を背けていてはいけません。 

そこで、お伝えしたいことがあります。 

まず過去の合格者の多くが、増田塾の面談指導に沿った勉強スタイルで最後までやり抜いています。 

面談では、実力判定テストの結果分析と普段のチェックテストの結果からわかることを本人に伝えていきます。 

自分の勉強バランスが正しいものかどうか。 

毎週のチェックテストはできているのか。 

苦手科目から逃げずに何から手を付ければ良いか。 

1人では悩まずに何か不明点あればいつでも相談して下さい。 

得点状況を分析し、スケジュールと照らし合わせ、それぞれの状況に応じた話し合いをしながら個別の学習計画を立てて、 それが上手く実行できているか毎週確認していきます。 

効果的な学習計画や配分を学びながら、 自分で苦手な科目でも工夫して計画を立てられるように。 

一緒に頑張っていきましょう。 

 

増田塾 渋谷校

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>