増田塾難波校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の難波校舎ブログです。

高1~高2夏コース生を受付中です!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けています。
入塾説明会はすべて個別での実施となりますので完全予約制となります。
ご入塾のお申込み、お問い合わせに関しましては、以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

こんにちは、増田塾難波校です。

前期後半も半分の日程を終え、残り3週間となりました。
そろそろ実力テストを意識して準備をしていきましょう。

今回は学習のバランスについてです。
日々の学習の中でそれぞれ得意分野・苦手分野があると思いますが、それらをバランスよく勉強しているでしょうか。

何も考えずに勉強しようとすると、どうしても苦手なものを先送りにし、得意なものばかりを進めがちです。
得意分野を伸ばすこと自体はよいのですが、それだけではいけません。

教科ごとの勉強時間配分については、5月に実施した面談でも指示していますし、今後の面談でも引き続き指導していきます。
また、分野別の成績表によって苦手分野を確認しているはずです。

また、日頃の授業チェックテストの結果も確認しましょう。
極端に低いものがある場合は、学習のバランスを見直すべきかもしれません。

後はしっかりとスケジュールを組んで進めていきましょう。

過去に在籍した生徒たちにも、このようにして合格を勝ち取った人が大勢います。
どうしていいかわからないという場合は、面談担当の先生やチューター、事務員に相談してください。

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>