増田塾川崎校ブログ

早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学をはじめとした
難関私大文系受験の専門予備校 『増田塾』 川崎校のブログです。


★2017年度の春募集につきまして★

新高校2年生、新高校3年生、既卒生の方は
現在入塾説明会の受付中です!


総合受付にてお申し込みを承っておりますので、
お電話でお気軽にお申し付けください。
その他ご質問も総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(AM10:00~PM21:00)



テーマ:
中央(法・文・総合政策)法政(文)学習院(文)祝合格!

 

椛谷 哲平くん


 2017年度合格体験記
 

世界史初学の僕は、入塾当初周りについていけるか不安でいっぱいでした。しかし、私立文系のエキスパート講師陣による授業はとても丁寧で分かりやすく、初学でもスピーディーに理解する事が出来ました。また世界史における増田塾の情報量は膨大なので、暗記という努力次第で本当に化け物レベルになれる事も実感しました。

 

国語では特に現代文の授業の質は高く、実力テストは勿論の事、入試本番でも講師陣から学んだテクニックを活かす事が出来ました。 強制自習は大学合格を目標に掲げた者同士で切磋琢磨する為の最高の環境だったと思います。強制なので怠ける事もなく、この一年で学力面だけでなく精神面も鍛えることができたと実感しています。

 

この一年紆余曲折がありましたが、ここまで増田塾で頑張れたのは先生方、そして何より自分を身近で支えて下さった事務の方々のおかげです。一年間ありがとうございました。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!
 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
慶應義塾(文)/早稲田(文化構想)/明治(文・商)/中央(文)/学習院(文)祝合格!

 

藁品 麟太郎くん


 2017年度合格体験記
 

私は現役の時、受かりたいという気持ちは確かにありましたが、勉強時間や内容にどうしても甘えが出てしまったため、結果を出すことはできませんでした。きっと、勉強が自分の中で「こんなもんでいいだろう」と勝手に完結してきたからだと思います。

 

その後浪人を決め出会ったのが、増田塾の強制自習制度でした。自己管理のできない自分にとって、これほど良い環境はありませんでした。

 

毎週行われるチェックテストと相まって、常に高い目標を持って、不断の努力を続けることができました。現役時偏差値60すら超えなかった英語が、最後は偏差値75を超えました。また、先生方や事務員の方々にも親身になって相談に乗ってくださり、増田塾は精神面においても心強かったです。一年間ありがとうございました。

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!
 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、増田塾です。

 

最寄り駅から校舎までのアクセスをご説明させていただきます。

来校する際に、ご活用いただければ幸いです。

 

■JR川崎駅をご利用の場合

 

① 川崎駅東口より出て、バスターミナルを通って横断歩道を渡ります。

 

 

② 仲見世通りを前にして左手に曲がり、その先の川崎モアーズというビルを目印に右手に曲がります。

 

 

③ そのまま大通り(市役所通り)沿いにしばらく直進しますと、進行方向右手側に「パレール」というビルが見えてきます。そちらのレッド館3Fが川崎校になります。

 

 

■京急川崎駅をご利用の場合

 

① 中央口より出ると、左前方にダイスというビルが見えますので、そちらを左手に見てJR川崎駅方面へ直進してください。

 

② すぐに大通り(市役所通り)に出ますので、左手に曲がり、しばらく直進しますと川崎市役所が見えてきます。

 

その先の進行方向右手側に「パレール」というビルがあります。そちらのレッド館3Fが川崎校です。

 

③  ビル手前の「平和通り」に入り、1Fの韓国料理屋さんのすぐ横に正面入り口がございますので、そちらから3Fにお上がりください。

 

■〒210-0005 神奈川県川崎市川崎区東田町8 パレール川崎レッド館3F

 

もし、途中で道に迷われましたらお気軽にお問い合わせください。

☎フリーダイヤル 0120-842-428


増田塾川崎校

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、増田塾です。
2月の中旬となりました。

間もなく受験生となる高2生の皆さん。
既に本格的に受験勉強に取り組んでいる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
今回は、そんな高2生の皆さんに向けて、メッセージを送りたいと思います。
 
受験生の心構え
 
志望校合格までの道のりは長く、そして険しいものです。
故に、最後に志望校に合格できたときの達成感や喜びは、言葉では言い表せないほどでしょう。
皆さんが1年間勉強し、受験が終わった時に後悔しないよう、受験生になる上で大切な心構えをお伝えしたいと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい!
 
 
◆勉強する習慣付け

受験で最も大事なことは「継続する」ということ!
日々の生活を、勉強最優先でスケジューリングしなければいけません。
しかし、日ごろ友達と遊ぶことが多かった人が、いきなり1日何時間も勉強に時間を割くことは難しいでしょう。
そこで、まずは普段より長く勉強する習慣をつけるようにしてください。
例えば「電車の中では英単語帳を暗記する」、「日曜日を勉強時間に充てる」など、自分の出来る範囲で少しずつ勉強する時間を増やすという習慣をつけましょう。
 
 
◆受験は長距離走

「勉強量を少しずつ増やし、毎日続ける」ことが、学力アップの真髄です。
しかしそれは、今日は寝ずに朝まで頑張る!といった極端なやり方ではありません。
受験勉強は1年先のゴールを目指す長距離走です。
一日頑張って一日休む短距離走のスタイルでは、暗記も演習もなかなか定着せず、たいへん非効率的です。
最初に決めた分量からちょっとずつ増やし、放課後も、日曜日も、祝日もけっして休まないルーティンとして続けた生徒が、結果として大きく学力を伸ばしています。
 
 
本番までの流れを知る

皆さんが目指すべきは1年先の入試であり、そこに向け、計画的に勉強していく必要があります。
なぜなら、自分のやるべきが何であるかを明確にせず、ただ闇雲に勉強しても、勉強に対するモチベーションが維持できないからです。
しかし、いきなり「1年先を意識して勉強しろ」などと言われても、なかなかイメージできるものではないと思います。
そこで、「4月中に単語を1500個覚える!!」「5月の模試までに〇〇の単元を克服する!!」というように、直近の目標(小さい目標)から立てていくようにしましょう。
こうする事で自然と本番までの大まかな流れが見えてきますし、自分に合った学習プランを立てることが出来ます。
 
 
「絶対に合格する!!」という強い気持ち

高校を卒業したら、進学・就職、選ぶ道はたくさんあります。
この記事を読んでいる2018年に大学受験を控えている受験生の皆さんは、数ある選択肢の中から、1年間勉強して大学進学する事を選びました。
進学を志す理由は人によってさまざまだと思いますが、その覚悟と強い意志を、合格を手にする最後の瞬間まで大切にとっておきましょう。
つらく苦しい受験勉強ですが、強い覚悟・意志を忘れず持ち続けることで、きっと最後までやり遂げることが出来るでしょう。
 
以上、受験生の心構えとして4つ挙げさせていただきました。

冒頭でお伝えした通り、受験は決して楽なものではありません。
だからこそ、この4つを常に意識し、今から最高のスタートダッシュを切りましょう!
増田塾は受験生の皆さんを応援しています!

増田塾
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。増田塾です。

受験もいよいよ中盤を迎え、多くの方が既に何度か試験を受けている状況かと思います。
中にはすべての試験を終えた方もいることでしょう。
自身の受験状況を一度振り返ってみましょう。
 
 
試験を振り返って、手ごたえを感じることが出来た受験生へ
 
この調子で、次の試験に向けてできる限りのことを進めていってください!
 
 
ただし、少しだけ意識してもらいたいこともあります。
 
 
毎年、入試期間の受験生を見守り、そして、みなさんのこれまでの先輩の話を聞いていて間違いないと思うことがあります。

それは、テスト直前、あるいはテスト中でも成長できるということです。
 

 前の試験の反省点を少しでも生かそう!
 試験直前まで式の確認をしよう!
 解けない問題があるけど、よく読めばヒントがあるかもしれない!
 
 
合格を決めてきた先輩たちが自然と口にしてきた言葉は"粘ることが大事"です。この言葉は本当によく聞きました。
最後の最後まで粘ったからこそ、今の合格を得ることができたと、多くの先輩は実感しています。

上手くいっていても決して慢心せず、貪欲に成長していきましょう。


 
試験を振り返って、手応えを感じることが出来ていない受験生へ
  
過去の試験を引きずってしまい、勉強に身が入らない人もいるでしょう。
しかし、よく考え、そして思い出してみてください。
まだまだできることがあるはずです!
 
前の試験の反省点を少しでも生かそう!
 
 
「手ごたえが得られなかった」理由を明白にする
 
あなたが「手ごたえを得られなかった」理由は何でしょうか?
 
 
 読めない単語があった
 苦手な文法が多数出題された
 不安や焦りで、実力を発揮できなかった
 
 
うまくいくときも、そうでないときも、必ず理由があります。
試験を受けて一喜一憂するのではなく、次に試験が控えているのであれば反省点を次に生かすように考えていくことが大切です。

そのためには「手ごたえが得られなかった、あるいはうまくいかなかった」理由を明白にする作業に取り組みましょう。

そして、その理由がわかった時に焦らないことも大切です。
漠然と何かをするのではなく今できることを絞ってすべきです。今まで学習してきた中で今できていないことを再度確認することでやるべきことは絞られていくでしょう。さらには本番をシミュレーションしておくことも大切なことです。過去の試験から事前に想定して対策をたてて準備しておくということです。

そうすることで、もし試験中に挫けてしまいそうになっても自分の「やるべきこと」が見えるようになります。

例えば問題形式によっても、考えるべきポイント、注目すべきポイントが変わってきます。
「こう迷ったときはこうすればいい」というメソッドを、できるだけ多く持っておきましょう。

また、問題形式や内容にかかわらず、焦りから頭が真っ白になってしまったり、目の前の問題に集中できなくなってしまうような心の異常事態にも対応できるように、自分なりの「気持ちを落ち着かせる方法」も考えておくと良いでしょう。

「自分の中のマニュアル」を確立しておくだけで、精神的に余裕ができ、実力を発揮しやすくなるはずです。
それだけで他の受験生との差を生み出し、今までの悪い流れを断ち切って後半で大逆転することだってできるはずです!

この作業を繰り返し、自分の中に良い流れを生み出して後半戦に挑んでください!

 
今までの自分を認めてあげよう

何度もお伝えしてきたことにはなりますが、今までの自分を認め「ほんの少しでも前進しよう」という気持ちに切り替えられるかどうかが、あなたの今後の受験を左右します。

今あなたが、不安で押し潰されてしまいそうなのであれば、これまでの努力を思い返してみてください。

たくさん単語を覚え、文法を学び、文章の読み解き方を学びました。
数多くの過去問を解き、自分の弱点と向き合い、うまくいかなくて悔しい思いもしたかもしれません。
そんな、数えきれないほどの努力の延長線上に、あなたは立っているのです。

今までの自分を認めてあげてください。
そして、自信を持って戦ってきてください!


今からでも遅くはありません。
目的を見失わず、やるべき事に励み、ひたすら頑張り続けましょう。
最後の入試が終わった後、
「 や れ る こ と は 全 て や っ た ! 」
と、余力を残さず出し尽くす《 万里一空 》の境地を目指して行きましょう。

増田塾スタッフ一同、受験生の皆さんを全力で応援します!


増田塾
いいね!した人  |  リブログ(0)