増田塾川崎校ブログ

早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学をはじめとした
難関私大文系受験の専門予備校 『増田塾』 川崎校のブログです。

高1~高2夏コース生を受付中です!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けています。
入塾説明会はすべて個別での実施となりますので完全予約制となります。
ご入塾のお申込み、お問い合わせに関しましては、以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

こんにちは、増田塾です。

6月も後半にさしかかっていますが、前期最後の実力テストまですでに1か月をきっているということに、みなさん気づいていますか?

今週は、実力テストまでにみなさんの成績が少しでもあがるように「苦手科目」についてお話ししていこうと思います。
 

苦手科目と向き合うということ

 

みなさんにも1つや2つ、またはそれ以上の数で苦手科目があると思います。
しかし、志望校に合格するためには嫌でもその科目と付き合っていかなくてはいけません。

得意科目でいくら得点を稼いでも、その苦手科目で得点を稼ぐことができなければ合格が危ぶまれます。苦手科目を克服するかで志望校に合格できるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

苦手なものを克服することは、誰でも辛く感じるでしょう。
ただ、皆さんには増田塾スタッフがついているということを忘れてはいけません!
一人で解決できなければ、悩まずすぐに相談しましょう。

過去の合格者の多くが、面談指導に沿った勉強スタイルで最後まで戦い抜きました。
多くの成功者を送り出しているからこそ、アドバイスできることもたくさんあります。
夏期講習を迎える前にぜひ自分の苦手科目と向き合って、どう克服すればいいのか考えてみましょう!

もし、自分の勉強バランスが正しいのか不安であればチェックテストの点数を振り返ってみましょう。
極端な得点傾向は危険信号です!

それではまた来週!
増田塾

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、増田塾です。

 

増田塾に入ってもう2カ月たちました。
4月から始まり約10カ月の受験期間のうち5分の1は過ごしたということになります。
ここで1度、入塾して間もない頃のモチベーションと今のモチベーションを比べてみてください。


モチベーションはずっと上がりっぱなしだ!絶好調だ!

という方もいれば
成績が伸びていない気がする…本番までに間に合わない…

とモチベーションが下がってしまっている方もいるかも知れません。

そんなモチベーションが下がってしまった方、高いモチベーションを維持したい方のためにモチベーションの維持についていくつかご紹介していこうと思います!ぜひ参考にしてください!

 

 

受験勉強をしている理由の再確認!

 

大学は義務教育ではありません。

なので就職することも一つの道ですが、皆さんはあえて大学受験をするという選択をしました。

その理由を自分の中でもう一度考えてみて下さい!

今後、挫折しそうになったとしても大学受験をする理由をもう一度思い出せれば、きっと立ち直れるはずです!!!

 

 

 

小さな目標をつくる!

 

皆さんの最終的な目標は志望校合格ですよね?

ただ、その目標が達成されるか否かは来年にならないと分かりません。

最初に燃えたぎっていたやる気や闘志も、時間がたち段々と小さく萎んでしまうかもしれません。

そんな時は小さな目標設定です!

「来週のテストで9割をとる!」「英単語1000個を完璧に覚える!」など何でも結構です!

目標達成の快感を維持することで、志望校合格のモチベーションの維持もできます!

 

 

休憩の楽しみを作る!

 

休憩時間に何をするのか、予め自分へのご褒美を作っておきましょう!
そうすると果てしなく続く勉強時間も、少し先に楽しみが待っていると考えるだけで集中して取り組むことが出来ます。増田塾のチューターの中には、1日1回テレビ観賞の時間を設けて勉強に対するモチベーションを維持していた方がいました。

 

 

いかがだったでしょうか。

モチベーション維持の方法は人それぞれで合う合わないがあります。

今回は一例としてあげましたが、皆さんも自分なりのモチベーションの方法を探してみてくださいね!

 

それでは、また来週!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、増田塾です。

6月にはいり、ジメジメした季節が近づいていると思うと少し憂鬱になりますね。

 

さて、みなさんは憂鬱になったとき、勉強にイマイチ集中できない時、どんなことをしますか?

今回は、息抜きの方法についてお話していきたいと思います!

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

チョコレートを食べる!

 

脳が活動するためにブドウ糖は欠かせません。

チョコレートにはそのブドウ糖が多く含まれており、脳に優しい食べ物とされています!

また、チョコレートに含まれるテオブロミンは集中力や記憶力を高め、カカオには癒しの効果があると言われています。

休憩の時に食べると、その後の勉強が捗るかもしれませんね!

 

 

 

10分間寝てみる!

 

テキストの内容がまったく頭に入らないくらいウトウトしてしまうことがあると思います。

この時、無理矢理勉強を続けていても無意味に終わってしまうことが多いので、10分間くらい寝て脳を休ませてあげましょう!

1分1秒を無駄にしたくない気持ちは分かりますが、一度寝てスッキリさせた脳で質の高い勉強をしましょう!!

 

 

 

いかがだったでしょうか。

他にもたくさん息抜き方法はありますが、ぜひ参考にしてくださいね!

 

それではまた来週!

増田塾

いいね!した人

テーマ:

 

こんにちは、増田塾です。 

 

今週から前期後半が始まります! 

皆さんは、実力テスト後の面談を通して自分の課題がみえてきたと思います。 

その課題をクリアしつつ、今まで通り授業の予習復習やチェックテストに向けて頑張ってください!

 

 そして、前期後半が終わると夏期講習に入ります!! 

ちょっと先のことをお話ししているようですが、実はあっという間に夏期講習はやってきます。 

もしかしたら夏期講習という言葉を聞いて、勉強に対して焦りを感じてしまう生徒も中にはいるかもしれません。

 

 ですが焦る必要はありません! 

まだまだ皆さんは基礎固めをしている途中です。

 

増田塾から出されている課題を日々きちんとこなしていけば基礎はしっかりつくはずです。 

少しずつ、少しずつ成長できていればそれで問題ありません!

 千里の道も一歩からです! 

 

面談は終わりましたが、不安なことや分からないことがあれば気軽に事務スタッフに相談してくださいね!一緒に不安を解消していきましょう!

 

 それではまた来週!

いいね!した人

テーマ:

こんにちは、増田塾です。 

 

実力テスト、お疲れさまでした! 手ごたえはつかめたでしょうか? 

強制自習が始まって最初の実力テスト、約1か月間で頑張った結果が数値で示されます。 

 

良い結果が出た人は、そのまま突っ走ってくださいね! 頑張ったから、その結果が得られたのです。 

これから先もその調子で頑張ってください!

 

そして、あまり良くない結果になってしまった人へ。

 きっと落ち込んでしまっているでしょう、でもそんなに落ち込まないでください。 

逆にこれはチャンスなのです!

 

そもそも生徒の皆さんの最終目標は志望校合格。 

今の成績が低かったとしても、最終的に合格できていればいいのです!

 

今回の実力テストを見返してみて

自分の勉強の仕方に問題がなかったか…

何が苦手で、これからどんな勉強をしていけばいいのか…

一度自分で考えてみて、実力テストの後にある面談で相談をしていきましょう。 

 

面談を担当する先生方は受験のプロです、生徒の皆さん一人ひとりにあった適切なアドバイスをしてくれます。

この復習期間には小テストや授業がないため自習時間が普段より多いです。 なので、自分の苦手を見つめ直す絶好のチャンスなのです。

 

面談担当の先生方にアドバイスされたことを実行して、この期間を有効に使ってくださいね!

 

増田塾

いいね!した人  |  リブログ(0)