増田塾川越校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の川越校舎ブログです。

高1~高2夏コース生を受付中です!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けています。
入塾説明会はすべて個別での実施となりますので完全予約制となります。
ご入塾のお申込み、お問い合わせに関しましては、以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

こんにちは。増田塾川越校です。

 

先日、総まとめテストの成績が返却されましたが、いかがでしたか?

入塾当初から成績が上がっている生徒も多くいるのではないでしょうか。ただ、成績を見て喜んでいるだけでは良くありません。

5月の面談成績表、総まとめテストの成績表を確認すれば、自分の苦手科目、苦手単元が把握できるかと思います。

また、5月に行った面談でも、今後の勉強方針や、各科目勉強時間のバランスなど指示があったかと思います。

苦手科目とも向き合って、しっかり取り組めていますか?

 

苦手科目は覚えることもいっぱいで時間が掛かるし、あまり気が向かない…。苦手科目には目を背けがちです。

得意科目なら、問題も解けて楽しいでしょう。だからと言って、苦手科目から逃げて得意科目ばかりに時間をかけていませんか?

 

得意科目を延ばすことも勿論大切です。

しかし、得意科目ばかり勉強をしてしまうのは良くない傾向です。苦手科目を潰さないことには、志望校合格は見えてきませんし、大学受験をするうえで大変危険です。

 

過去の合格者の多くは、しっかり自分の苦手と向き合って、面談指導に沿った勉強スタイルで最後までやり抜いていました。

増田塾では、実力テストや総まとめテスト、毎週のチェックテストで、自分の苦手を把握できる機会は多くあります。

面談で受けたアドバイスや、今までの成績を元に、しっかり苦手科目と向き合っていきましょう。

きっと、合格への近道になるはずです。

 

増田塾川越校

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>