増田塾広島校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の広島校舎ブログです。


★2017年度の春募集につきまして★

新高校2年生、新高校3年生、既卒生の方は
現在入塾説明会の受付中です!


総合受付にてお申し込みを承っておりますので、
お電話でお気軽にお申し付けください。
その他ご質問も総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(AM10:00~PM21:00)


NEW !
テーマ:
慶應義塾(総合政策・環境情報・文)/明治(経営)/青山学院(経済)/法政(経営) 祝合格!

 

三好 將貴くん


 2017年度合格体験記
 

僕の浪人生活は正直なかなかきついものでした。慶應という高い壁を目の前に自分の甘さに絶望を繰り返す毎日でした。要は受験を「このくらいやれば受かるやろ」みたいな感じでナメてたんですね(笑)。でも実際は違いました。第一志望に受かろうと思えば(早慶志望は特に)12時間以上は当たり前にみんな勉強してます。それでも普通に落ちるから効率や勉強法を見直しながら必死になって勉強してやっと受かるんです。それを気づかせてくれたのは間違いなく増田塾の環境だったと思います。周りのみんなを見ればほとんどの人が朝の9時前から夜の10時まで休憩の1時間以外はずっと勉強してました。しない方が逆にメンタル的にきついです。 

みんな同じようにずっと勉強してるからこそ、成績のいいあの人と自分の違いはどこにあるのかに目を向けるようになりバカ真面目にやるのではなく効率的に勉強を進める方法を考えるようになりました。その中で慶應合格に必要なレベルの高さを目の当たりにして自分がどれほど受験をナメていたかに気づき、今までの自分の勉強が無意味だったのではないかと思うことが何度もありました。そのような時、自分の場合は先生に現状を“細かく”説明してアドバイスを貰って計画を練り直すようにしていました。そのノウハウがあるのが増田塾の大きな強みだと思います。 

これから受験勉強を始める方々は、第一志望合格のためには寸分も惜しんで勉強をしなければならないこと、かといってただ量だけこなしても合格はできないこと。この2つに気をつけて勉強してほしいと思います。 

第一志望合格へ向けて勉強頑張ってください!

 


校舎ブログは速報版の掲載となります。 その他の合格体験記は増田塾ホームページに掲載していますので、ぜひともご覧ください!
 

  

いいね!した人  |  リブログ(0)