増田塾福岡校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の福岡校舎ブログです。

高1~高2夏コース生を受付中です!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けています。
入塾説明会はすべて個別での実施となりますので完全予約制となります。
ご入塾のお申込み、お問い合わせに関しましては、以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

 

 

こんにちは。増田塾福岡校です。 

 

今週のテーマは

 

「苦手科目と向き合うということ」

 

学習をしていく中で、得意・不得意は必ず出てくるものです。 

 

みなさんも苦手な科目があると思います。

 

 その苦手科目と向き合っていますか? 

 

苦手科目ではなく、結果が出やすい得意科目ばかりに目を向けていませんか? 

 

得意科目を伸ばすことは良い事です。

 

 しかし、苦手科目から目を背けてしまうと偏りが出てしまいます。 

 

バランスよくするためには、

苦手科目も伸ばそうとする努力が必要です。

 

 「今の自分の勉強バランスは良いのかな…。」 

 

→毎週実施しているチェックテストで分かります!

 

 科目によって得点率に大きな波がある人は

 

 

要 注 意 です!! 

 

 

苦手科目に対して逃げ腰で、十分な勉強ができていない週もあるのではないですか?

 

 初めから丁寧に復習すれば理解度は必ず伸びます。 

 

苦手科目のどこが苦手でつまづいているのかを分析しましょう。 

 

 

「苦手科目、まずは何から手を付けよう…?」

 

 →悩んでばかりではなく、ぜひ相談してください!!  

 

適切なアドバイスを受けた上で、苦手を克服するための方法を実践してください。

 

夏期講習まで1ヶ月です。

 

 基礎力をしっかりと身につけるためにも夏期に向けて苦手を克服していきましょう!

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>