2006-02-20 22:35:18

英国正統派 マァックォウーー その後

テーマ:ブログ

ミシンをどうするかで保留のマァックォウー・プロジェクト

結論から先に言うと、プロにお願いしてしまいました。


ミシンを買おうか悩んでいたとき、会社ぐるみでお付き合いをしている同い年で3児のパパ、K氏がなんとスーツを作って賞をもらったこともあるほどの腕の持ち主だということを小耳に挟み、先週末、フットサルをしたときに会う機会があったので、早速細切れになった愛する「マァックォウー」を見てもらい、そのまま半ば強引に託してきました。


プロの目から見ても難しい手術とのこと。


やはり素人がやるには難しかったようです。

センパイには

「おまえ、前にこういうのやったことあるの」(ありません)

「完全にスタイル崩れて、ポケットが背中に付くよ」(そうですか・・・)
「っていうか、損切りしたほうがいいんじゃない?」(あきらめません)

などと、もはや、笑いを超えて、僕のスタンスに半ばあきれ気味でした。

やっぱり、センパイ、正しいです。
自力でできないで結局人だのみっすね。


腕の問題もありますが、ミシンを買うお金がないというのもまたあります。


ということで

現在作業をお願いしています。

1ヶ月程度で仕上がるとのこと。



あの3倍の胴回り、どこまで細くなって帰ってくるのか

英国紳士をアピールできるか

楽しみです。

乞うご期待!!!

「マァックォウー」!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-19 22:07:18

英国正統派:マァックォウー

テーマ:ブログ

オトナなモーターサイクリストを目指すmasudabo

まだ到着しないバイク自体を待ちつつも、気持ちは

風になる自分。

そう、他のアイテムもひつようです。

早速ヘルメットを買いました


グローブはチャリ時代の高級皮手袋(ゴルフっぽいですが)があるからいいとして



ブーツはこれもソールがツルツルのブーツがあります


パンツはパタゴニアのモモヒキのうえに色落ちの微妙なジーンズでとりあえずは良しとします。



問題はジャケットです。

ジャケットは面積が大きいだけに印象を大きく変えます。

オトナは見えないところにお金をかけるとよく言いますが、僕にはまだまだそのレベルで戦うだけのHPがありません。

今はモモヒキがブランドモノ、パタゴニアということで自分を納得させます。

さて、ジャケット

モーターサイクリストにとってはジャケットに求める要素は少なくありません。


防風:

100キロで風を受けるとなると、スーツは無理です。マッチ棒の僕は吹き飛んでしまいます。革ジャンはいいんでしょうが、僕にはちょっとねー。革ジャンより、「皮ジャン」が必要ですね。


防水:

いつ雨が降るかわからないこのご時勢。屋根のないモーターサイクリストにとってこの防水機能は重要です。風になるのではなく、風邪になります。


スタイル:

モチロンイケイケを目指します。誰もが振り返るそのファッション性。はずせません。(センパイいわく、誰もみてないよ、バイク便くらいがいいんだよ、と)

この3つの要素を高い次元で兼ね備えるジャケット。

そんなのないと思いの皆様。あるんです。でも結構なお値段するんです、これが。


ゴアテックスなんか、いいって聞きますね。

うちの社長もスクーターで出勤しているんですが、赤い微妙な色のゴアテックスジャケットを着ています。あの微妙な色のジャケットを何にもなかったように着ていられるのは彼が「オアフ島出身九重部屋」だからでしょうか。


先日キャッシュフロー計算をして軽く意識を失いかけた僕にそんなお金はありません。

そんなある日、同僚Mがいいものを発見してくれました。

裏原の古着屋さんの店先にオイルド・コットンのジャケットがあるというのです。

それも50%オフで。


オイルド・コットン・ジャケットとは・・・

コットンにオイルを染み込ませて高い防水性と防風性を実現したフィールド・ジャケットのことなんです。

本国イギリスでは古くから乗馬のときとかに着用されているようですね。

バブアーとか有名です。



セール情報を聞きつけたその日早速お店をチェックてみると、ほつれとかがない状態のいいもので着れるサイズは1着のみ。お値段は1万円の半額で5000円!!

買いか?!


モーターサイクル用なので袖が短いのはNG

必然的にサイズは大きくなります。

その5000円のものはXLです。

胴回りがボクの3倍くらいあります。

明らかにでかい。


だがまてよ・・・


自分でつめればいんじゃないか・・・・


袖もダブダブでばたつきがすごそうだが・・・・


まてよ・・・・


自分でつめればいんじゃない?


糸ほどいて、切って、縫い直せばいんでしょ。



そんなに難しいものでもないでしょ、家庭科の延長だよ。

失敗しても5000円か。


この葛藤がしばらく続きます。



「失敗しても5000円」に後押しされ、結局お買い上げブツはこれです。



オフィスに帰って披露して気づいたことが一つ

これは有名なバブアーだと思っていたら、どうやら違ったみたいです。

その名も


Mac Orvis・・・

「オービス」とは、バイクのりにしては刺激的な言葉。
(※オービス=速度違反取り締まり機)
マックは、マクドナルドとか、マクレガーとか、ポールマッカートニーとか、

みんなMacがつきます。ま、大丈夫でしょう。

でも、「英国スタイル」と英語で書かれているのに、それ以外はドイツ語表記。
ちょっと不安が残ります。


ファスナーのところには Mc.O. と省略形です。

そう、いわゆる「マック・オー」

ただ発音に気をつけてください。

マックとオゥーをなるべくつなげて発音して「マァックォーウ」のようになります。

さぁ、皆さんでご一緒に


マァックォーウ!!

クレジットカードばりにいい響きです。

でも、会社では一同大笑い。
笑いすぎで泣いているセンパイもいます。

別の怖い先輩には「なんだ、そのくせーぼろきれは」と。
あんまりじゃないですか。

そう、実は英国のニホイがちょっときついんですね、オイルド・ジャケットは


ある人はかび臭いとまたある人は跳び箱のにおい、剣道の小手のにおいだと。

ただ、オイルジャケットは普通こんなににおいもしないし、油が手に付かないそうです。だから、センパイは「誰かがあとでオイル塗ったんじゃないの?」と。


決してこれを着たまま満員電車など乗れません。乗ろうものなら撲殺されます。


それはさておき、その英国のカオリ漂うジャケット、目指すはこれ

ここから、僕の途方も無いリメイクの旅が始まるとは予想してませんでした。



作業途中



解体完了



現在ベスト状態




さて、あとは切って縫い付けるだけ


ミシン・・・



お得意のヤフオクで探すも、ミシンって結構高いんですね。


一生もんとはよく言ったもんです。

これだけのためにミシンを買うか、その値段に躊躇。プロジェクト停滞中です。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-18 21:45:15

モーターサイクリストへの道

テーマ:ブログ

実は去年からモーターサイクリスト計画が着々と進められていました。


夏には二子玉の教習所に毎週末せっせと通い、免許も取得済みだったんです!!



颯爽とバイクで街をブイブイ。


そう、イケてるオトナは今、モーターサイクルがアツイんです。


そんなわけで、免許を取って以来僕の週末はヤフオクでバイク探しというちょっとオタク気味な、引きこもりの趣味ができました。


探す獲物はイタリアの至宝、

ドゥカティ

モトグッチ

イギリスの伝統、トライアンフ

などなどどれも魅力的です。

だが、いかんせん大型免許までまだたどりついていないボクが乗ることができる車種は400ccまでなので限られてしまいます。

国産でもイケテルものはいくつかあります。

まずはホンダ、バイクのトヨタといわれる優等生。

CBR400RRなんかかっこいーじゃないですか。

それかスズキのRF400

ちょっとガンダムチックといえなくもないですが、ツーリングで温泉を目指すオトナのモーターサイクリストにとっては長距離も楽にこなせるこのRF400も捨てがたいですね。

そしてまたまたスズキのカタナ。

もう絶版ですが根強いファンが多いのもうなずけるこのデザイン。イカス



現物を見ないと始まらないということでちょくちょくコンタクトを取り、ヤフオクの車両を見せてもらっていました。

以下はそのバイク。


そんなこんなでバイク選びという名の妄想を楽しんでいる日々でしたが、ようやく行動に移すときが来ました。

ヤフオクでカタナ400がな、なんと85千円!!!


現状では動かないそうですが、簡単なメンテで復活するだろうと。

写真で見ても状態はよさそうです。

・「刀(カタナ)」が「高菜(タカナ)」にはなってません。
・ちゃんと2輪付いてます。
・見たことがある形です。

栃木に車両があるので見に行くことはできませんでしたが、出品者の過去をチェックして問題なさそうだったので入札!!


当然入札するときは終了の直前ですよね

ただ、終了5分前とかに入札をして終了時刻が伸びたときのやられた感、わかりますか?


電話をかけて相手が出たと思って喋りだしたら留守電だった、そう、あの虚無感です。



まあ、そんなヤフオク講座はいいとして

どきどきの終了時刻。なんと競争なしで落札してしまいました。
掘り出しモノです(つかまされてない?という発想はありません)


もう後戻りはできません。

ここからスーパーコンピューター(センパイいわく、ペンティアム以前)をフル活動してキャッシュフローのシュミレーションに入ります。

ヤヴァイ。。。。

今日も「やっちゃいました」。
収支は入力するまでもなく

明らかなマイナス

そして、今月末にやってくるであろう、年末から溜め込んだクレジットカード決済は、明らかに収入を上回る金額です!!!!

ここにドカン!とバイク代が乗っかってきます。

もんもんと2日くらい過ごしていたら、バイクの出品者様から催促の連絡。
もう、やるしかない。


計算が進み現実が見えてくるに従い、新しい画期的な特例が発令されました。


「なんとかなるだろう」


その一言で何度心が救われたことか。
僕はラッパーを越えた、表現力を持っていると自己陶酔。
ナントカナルダロウ。。

「モッタイナイ」「ホットケナイ」に次ぐ、今年のヒットワードです。




Yahoo!の究極システム「Yahoo!簡単決済」を発動!

クレジットカードは打ち出の小槌。

なんて素敵な言葉でしょう。「クレジットカード」
そう、今お金が無くても買える。
将来、返せるかわからなくても買える。

また酔ってしまいました。

その後、バイクは無事、整備工場に搬送(2万円)
整備工場の整備代&車検代(12万円)

しびれるようなカード払いのスリル感と先送り感(プライスレス)

さらに、バイクを運転するには、グローブとか、ヘルメットとか必要なんですが。。。。


ま、何とかなります!!!!!








AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-17 11:26:37

六本木ストーリー 第2話

テーマ:ブログ

チャリで事故って死にかけた話は実はまだ終わっていませんでした。



翌日お昼くらいに会社にたどりついたその日の体調はこれまで経験したことのないくらいヤヴァイものでした。

1)二日酔い
2)首の鞭打ち
3)頭の打撲

2重苦ならぬ3重苦です。


そんな中でも仕事は待ってくれません。(ASKUL発注しないと・・・)


自分を奮い立たせてパソコンに向かいます。

テキーラのカホリがいまでも胃からのどに上がってきます。

そのたびにウプッ、ウブッ、ブシャッという悪夢が脳裏をよぎります。




それでもしばらく戦っていると手が痺れだすではありませんか。

そして収まるどころか悪化し、手がこんな感じになるではありませんか




「手が、手が、手がーーーー」(再現VTR)

マジで、こんな感じで両手が痙攣しながら閉じていきます。。。。。。

センパイからは

ピグモン


「ピグモン」とよばれ、みんなは大爆笑。

僕、マジでやばいんです。。。

首の打ち所が悪くて神経痛めたか。半身不随かと不安が募ります。



言葉も出ないし、どうしようと、センパイにカタコトのニホンゴで
僕「うわへほひへへくだはい」(上着を着せてください)
センパイ「ほら」
僕「はっくほほねはいひはふ」(バッグもお願いします)

センパイ「ほら」
僕「はー!!!!はえのふっくつへなひでふだはい!!」(あー!!前のホックはつけないでください)

※前のホックとは、リュックの胸の前のバンドみたいなやつです。

センパイ「なんでだよ」

僕「コノテジャトレマセン・・・・・」(この手じゃ<ホック>取れません)

センパイ「ははは、ほら、手を広げてみろよ」

センパイに無理やり手を広げてもらうと、数秒後にしんなりとまるで形状記憶合金のように閉じていくではありませんか!!!



オサキニシツレイシマス・・・・・・・・・・・。


これはもう大変。ロボットみたいにオフィスのドアを開けてエレベーターに向かおうとしました。


すると、怖い先輩から、「おい、どこ行くんだ」と。


もう、返答する力もなく、表情でつらさをアピール。


そのまま、センパイに背を向けるわけにもいかず、お尻でドアをあけて、エレベーターホールへ
フェードアウト。。。。。


センパイ、お答えできずにスイマセン。。。。。


そのままロボットウォークで、病院へ。


手が寒いです。ポケットに手を入れられません。。。。

こんな恥ずかしいポーズで表参道を歩くピグモン。
必死で歩く僕を怪訝な顔で見る、周りの目を気にしている余裕はありません。


病院での診察は、特に異常が無い、という、会社的には非常にマズイ診断結果でした。


その後、センパイたちからは、

「あいつ、早く帰りたいと、突拍子も無い仮病を使うぞ」

変な評判が立ってしまいました。


ホントウニキツカッタンデス。。。。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-16 18:20:17

2005年2度目の臨死体験

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

長らく更新サボっていました。


タイトルを見てアレッと思ったそこのあなた。

ハイ

また、やっちゃいました

このブログのタイトル、なんて的を得ているんでしょう。



そうです、事件がまた起きてしまったんです。


あれは、昨年11月だったでしょうか...

その週末には会社のセンパイDさんが結婚式を挙げるためにベガスにいく直前のお祝いパーティー。

みんな気合が入っていたんです。


場所はセレブなら当然の六本木。

六本木ヒルズにある、「ハートランド」というバーです。


皆さんはわいわいやるときは何飲みますか?


うちの会社ではテキーラと決まっています。

======================================

テキーラとは?

竜舌蘭(アガベ)を原料にした蒸留酒 「メスカル? 」の一種。
通常のアルコールとは比較にならないスピードで酔いが回り、短期勝負にはうってつけの凶器。ソーダを加えたショットグラスで一発かますと、遅れていった飲み会でもあっという間に追いつける。

======================================

まずは会社の社長がドドーンとショットを人数分振舞ってくれました。

まずは景気づけってところでしょうか。

ライムがしびれますね。

塩のありがたみをこれだけ感じるのは戦国の武将以外、僕らくらいのもんです。


宴は続き、どんどんテキーラが運ばれてきます。

酒を切らしてはいけないとボクもカウンターに札束を握って飛び込みます。

横並びのアル中共と、酒の奪い合いに参戦です。


ようやくオーダーを伝えてお金を払うとき、驚きの。5000円!?

5杯しか頼んでないのに

5000円!?

なんとショットはダブルだったんです。

極貧の僕は有り金をあっという間に使い果たし、Kセンパイのもとへと駆け寄りました。

Kセンパイは酔うとお金を払いたくなるというものすごい酒乱なんです。

「先輩、お金が足りません・・・・けど飲みたいです!!」

Kセンパイも既にショットを何杯も飲んだ後らしく、財布の中の有り金すべて渡してくるではありませんか。

センパイ、さすがです。これがTPOですね。


そんなこんなでDセンパイには最後の独身生活を思う存分楽しんでもらおうとどんどん酒は届けられることになります。

当然一人で飲んでもらうのも申し訳ないので、周りにいる僕らも一緒に飲みます。


スタートから2時間くらいでしょうか??


このあたりから、記憶があいまいになってきています・・・・・

朦朧とした記憶をたどると、

1)Dセンパイは六本木ヒルズのエスカレーターの前でマーライオン

マーライオン

そして僕はセンパイのタクシー乗っていけ、のやさしい好意に甘えること泣く、愛用の自転車にまたがり帰ろうとした気がします。

2)Kセンパイはタクシーで帰るといいつつもお金が無いのでクレジットカードで払えるタクシー呼んでくれ!」とうめいていた。
3)社長は何事も無かったかのように帰っていったっけ。



そう、これはまだ序の口だったんです。


次の瞬間、記憶があるのは、家の冷たいベッドではなく、見たことのない場所




そう



それは日本十字病院。


店を出たのが1時くらい。救急車で運ばれたのが3時くらい。
2時間、僕はどこにいたのでしょう。。。。

正解はここ。

246

非常に緑が美しい、都心の一等地。
確かに家路の途中です。

そう、それは青山通りのベルコモンズ前!!

246 2

しかも正確なロケーションは、そのベルコモンズの前の青山通りの「車道」。

正解は2択から選んでください。

1)自転車の上で気を失い、そのまま横転、道路で寝てたので、トラックに轢かれた。

2)ハーゲンダッツのアイスが食べたかったので、路肩に自転車を止め、アイス購入。外気の寒さに加え、アイスで中から冷やされ、結局、完全に凍死した。

奇跡的にどっちも回避しました。。。
僕はなんて強運なんでしょう。

通りがかりの人が道に倒れているボクを発見し救急車を呼んでくれたらしいんです。


酔いなのか、わかりませんが、頭がガンガンします。


実は頭頂部と耳の後ろが切れて出血しています。

たぶん、転んだときでしょう。


そんなこんなで病院で目を覚ましたボクは、時計を見るとまもなく9時!!


はうぁー!!!!!!!!!!


就業時間が迫っているではありませんか

とりあえず社長のケータイに一報を入れます。状況を伝えると、電話越しに爆笑の声が響きます。

その爆笑の声が二日酔いの頭に響きます・・・


とりあえず、薬をもらい、頭に恥ずかしい大きなスポンジをつけられ、帰ろうとしたところ、


チャリがない?!!


看護婦さんに聞くも、わからないとつれないお言葉


救急車を出してくれた管轄の警察署の電話番号をもらい電話してみると夜勤の担当者が帰ってしまってわからないらしい。



とりあえずタクシーで家に帰ります。

テキーラ1.5ショットくらいのタクシー代で会社へ。

少しよこになって、シャワーを浴びて着替えてお昼くらいに会社に到着。

会社の人々は皆温かく迎えてくれました。


話を聞くと皆さん、それぞれ壮絶な朝を迎えたらしいです。

■Dセンパイは今朝の電車の中でスプラッシュ

エイリアン

■Kセンパイは帰宅後、家の壁にスプラッシュ

かべ

■同僚のM君は相当寄っていたにも関わらず、カツどん食べて寝たそうです。


■社長はショット代だけで5万円も使い、奥さんに怒られたらしい
■前日賢くあまり飲まなかったM先輩は、得意先と優雅に恵比寿のイタリアンで豪華ランチを楽しんでいました。



今日の教訓

飲んだら乗るな、チャリも立派な車両です。

(自転車は青山の交番で無事保管されていました)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。