1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 13:10:56

ビルゲイツと面接試験

テーマ:ブログ

アメブロ内で、「ビルゲイツの面接試験」という企画をやっています。


ブロガーのセンパイが見つけたようで、すぐさま、僕に質問が来ました。


センパイ「Masudabo、ビルゲイツってしってる?」

僕「もちろんです、世界一お金持ちの人ですよね」

僕はビルゲイツでご飯3杯いけちゃいます!!の図

↑こんな部屋で面接するんでしょうか?「はい、そこすわって」「こんにちわあ、ビルって言います。よろしくね」とか。


(ああ、またやってしまった、正しくは「マイクロソフトの~」ですよね、また「おまけ部分」のはなしからしてしまいました)


センパイ「まあ、いいや。それでも」


で、質問スタート


<第一問>

センパイ「鏡が上下ではなく左右を逆転させるのはなぜでしょう。」

僕「そうやって人から見られているからです」

センパイ「たしかにねえ・・・。」

僕「水晶玉とか、関係ありますかねえ」


<第二問>

センパイ「ビールの缶の上と下が細くなっているのはなぜでしょう。」

僕「積みやすいから」

センパイ「お、普通だな」

僕「持ちやすい??」

センパイ「持たないだろうがあそこは」

センパイは面白い回答じゃないけど「泡が細かくなるとか、たちやすいとかそういうんじゃねーの」と

言ってます。「泡???」


<第三問>


センパイ「富士山を動かすのにどれだけ時間がかかるでしょう。」

僕「そんなにかからないんじゃないですか?」

センパイ「富士山だぜ」

僕「まあ確かに物理的にはちょと大変かもしれませんね」

センパイ『「そんなに」とか「ちょっと大変」の「ちょっと」とかって、どのへんの感覚からくるの?』


僕の答えはいかがでしょう?

ボケられなくってすいません。素で答えてしまいました。


で、せっかくの機会なので、ビルゲイツを調べてみました。

教訓:すぐに調べる心がけを。Googleで最初に出てきたのが、一番正しいとは限らない。

検索:びるげいつ(面倒なのでひらがな)

【人名】William H.Gates
Microsoft CE O。
・「ウチは大卒以上しか採らん」という具合に、普段、露骨に
学歴 偏重主義である事を公言してはばからないそこいらのオヤヂ が、オヤヂ 雑誌 にこの人について書かれた記事が出てくるたびに「あやかりたい・・・」と少なからず思っている唯一の大学中退 者。
デモ の時にバグ を回避するという事にかけて天賦の才能を持ち、多くの人にえらく高い夢と耐えがたいストレスを売った人。
・ライバル社の数多くの失敗で成功した、滅茶苦茶運の良いヤツ。
・社内ではBillGと呼ばれているらしいけれど、「親しみを込めて」というより馬鹿にされているような気がします。ハイ。
・誰もが分りやすい悪の帝国に君臨する帝王。 あるいは、巨万の富を築いた金持ち兼
ソフトウェア 会社 の経営者。 その会社 がたまたま世界最大のソフトウェア 会社 になったので、経営の神様、またはこれからのコンピュータ 予言 者?
・いずれにせよ、
評論家 やライターがネタに困ったときに、とりあえず この人を持ち上げるか扱き下ろすかのいずれかの記事を書けばそれなりの形にになるもの。

さっぱり分からなくなりました。こういう人なんですね、Williamさん。ビルクリントンの「ビル」と同じですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 14:54:09

しょうが焼きとポークジンジャー

テーマ:ブログ

今日は月曜日です。

今週は、ネタを作らないようにがんばりたいと思ってます。


しかし、残念ながらひとつやってしまいました。


ランチタイムの時。

僕「センパイ、ランチの弁当買ってきます」

センパイ「任せるよ、適当にかってきて」と。


オフィスを出る際に、センパイが「何?」とおっしゃったので、すかさず答えました。


「豚のしょうが焼きか、ポークジンジャーです」


センパイ「って、おい、同じじゃねーかよ」


教訓:留学経験があるからって、何でも英語にしないこと。

センパイのおっしゃるとおりです。

結局、しょうが焼き(ポークジンジャー)を全員分、買ってきました。


←これはとんかつ。僕のはポークジンジャー




ちなみに今日からめがねを変えてみました。

「ベッコウ」っぽい茶色です。これで一段と、神宮ライフを満喫できそうです。

かなりキメキメと鼻歌を歌っていたら、先輩から

「くいだおれ人形みたいだな」といわれてしまいました・・・・。


↑ぜんぜん似てないっすよ、ヴィジュアル的に。何で「分かる、分かる」ってみんな賛同するんですか!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 09:33:19

カゼ気味です。

テーマ:ブログ

よく記事の内容について、「ネタじゃねーの?」という質問をいただきます。

お答えします。

悲しいことに、「100%」事実なんです。。。。。

最近は極力おとなしく会社生活を送ろうとしているのですが、どうもネタはつきません。


今日はカゼ気味です。

午後からさらに調子が悪くなり、「葛根湯」を服用しました。

でもどうも効いていないような。


ちなみに、そのときにやっていた仕事は「会社の健康診断」のスケジュールのお伺いシートを作成しておりました。

「ハア」とため息をつきながら「健康診断」の作業をしているのが、

どうも面白い絵だったようでセンパイから大笑いされました。


そしたらセンパイが「お前、カゼ移すなよ!」と。

あ、そうです、マスクが必要です。


4月にインフルエンザが流行した際に購入したマスクが余っているかも。

いろいろと探してみましたが、結局、見つからずじまい。


そんな時に、心温かいセンパイからマスクを頂戴しました。


マスク装着の図

↓↓↓↓



センパイ、確かにマスクですが、微妙に用途が違う気がします。。。。

ものすごい密閉感があって、ちょっと鼻の部分がゴム臭いです。


でも、アリガトウゴザイマス!

今日は一日、これをつけて仕事に励みました。

なんだか、少し気が遠くなるような感じはありましたが、カゼのせいか、酸欠のせいかわかりません。


別のセンパイからは「ダメそうな暴走族下っ端」と呼ばれました。

ラスカルよりは迫力あります。(前述)


しかし、どうしてこんなマスクがセンパイの机の中にあるのでしょうか?


あ、僕がバカでした。センパイは災害時の対応についても考えてらっしゃるんですね。

センパイ、危機管理バッチリですね。尊敬します。


教訓:防塵マスクはカゼでも使えるし、災害でもつかえる。必ず常備しておくこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 09:10:23

有限会社ラスカル代表取締役Masudabo

テーマ:ブログ

おはようございます。


僕の会社は小さいので、オフィス用品などの発注は僕の仕事です。


オーダーが入りました!

センパイ「Masudabo、会社のハンコ作ってくれ。」

僕「チタンですね!!!」

センパイ「・・・・・・。別に何でもいいよ、素材は」


で発注。インターネットで安い会社を探します。

センパイが2種類発注したもののうち、ひとつは月曜日に必要だとのコトなので、

週末に自宅に届くようにしました。(僕って機転が利きますね!)


で、日曜日。


無事届きました!

早速現物のチェック。


「えっ・・・・・・・・・!!!」



な、なんですか、「有限会社ラスカル」って!!


確かに直立するレッサーパンダは流行ってますが、こんなところで対面したくはありません。

僕が直立してしまいました。。。。。


ラスカルは机の上に鎮座していますが。

「はあ・・・・・。」


しかし、わずかな望みを託して、先輩が月曜日に必要なほうをチェック。

「ほっ!」

こちらはOKです。


あー、また一人でオチを作ってしまいました。

どうして僕の周りではこういう、シャレにならないジョークが横行するのでしょうか。

また大笑いされます。


月曜日、センパイに報告したら、案の定、

「流行りものかよ、おい!」といじられました。

今日から、社内で「ラスカル」と呼ばれそうな予感がします。


センパイから「おまえ、本当に有限会社ラスカル開けよ」とのお言葉。

ちょっと社長になった気分を想像してほくそえみました。

もうちょっと余韻に浸ろうと、すかさずLivedoorの堀江社長のサイトをこっそりチェック。

すると、すごい商品 を発見!



なんだか、ゴレンジャーとか戦隊モノのマスクを買って、なりきっていたころと同じ気分を味わえそうです。

しかし、僕はビジネスの世界に生きています。堀江さん、僕もCEOになれますか??


とそのとき、センパイの顔がモニターと僕の顔の間から突き刺さってきました。

大爆笑のセンパイ「お前、Tシャツ買ってえらくなろうな!!」と肩を軽く2回ほどたたかれました。


ああ、また恥ずかしい・・・・。

でも、2枚セットを買えばおトクですよ、この上質Tシャツ。

1枚どうですか?



教訓:ラスカルはレッサーパンダではなく、あらいぐまです。


早速、他のセンパイから、ラスカルのシャープペンシルをいただきました。

アリガトウゴザイマス。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-20 17:50:04

くーるとらんすって・・・・。

テーマ:ブログ

センパイ:「クールトランス」買ってきて。


僕:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

僕:「あ、あれですよね。」


センパイ:「あれってなんだよ(笑)」


僕:「TSUTAYAでうってますか?」

先輩:「・・・・・」


しまった。。。。知ったかぶりをしてしまいました。



どうも音楽っぽい気がします。

←クールトランスのイメージ。でも買ってこれるものではありませんよね。


「クール=涼しい」「トランス=移動手段?」

←相当クールな移動手段です。(自転車です、これ!)(タイガーマスクがクール)←拡大してみてください!

買ってこれるはずないっすよ。(非売品だし)


いや、アイスクリームかもしれない、もしかしたらコンビニ?

←センパイ、間違ってますよ、「クーリッシュ」ですよ、でも指摘しないで買ってきたら大人の対応として、ほめられるかもしれませんね。


でも、アイス食べてるセンパイ、見たことありません。



でも「TSUTAYA」を否定されていないから、もしかしたらあっているかも。
そう、僕は六本木TSUTAYAの常連なので、店員さんに聞いてみたいと思います。


そういうときは、まず、お店に確認。そうすれば無駄足にならない、ってセンパイに教えられました。

覚えてますよ!センパイ!


そしたら、なぜか呆れ顔のセンパイが一言。


センパイ「雑誌だよ!、ググれよ。」↓


あららら、TSUTAYAまで行かなくても、近くでうってますね。

一件落着です。

資料用ですか?それなら経費でOKですよ、センパイ。


教訓:「あ、あれですよね」とわかったフリをしないこと。「聞くは一生の恥。聞かぬも一生の恥。」

おっと、今、パソコンに今夜のゴウコンのリマインダーが出てきました!


「JONNY飲み 場所イケフクロウ前」

暗号みたいでかっこいいな。


マイクロソフトアウトルックは仕事上、欠かせませんね。

このリマインダー機能(スケジュールの通知のやつです)は最高です。

社長もいつもリマインダーが10個くらいデスクトップに出ています。

僕はまだひとつです。まだまだですね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-18 10:03:33

誕生日プレゼントが!!!

テーマ:ブログ

今日、いつもどおりコーヒーランから帰ってきたら、僕の机の上に「ドンキホーテ」の青いビニール袋が。


あけてみると、「Happy Birthday Masudabo」のカード(コピー用紙)とたくさんのプレゼントが入ってました!


ウ、ウレシイデス。。。。(涙) 万歳!!自分万歳、会社万歳!おまけに将軍様万歳!

覚えていてくれたんですね、3月25日生まれであることを。。(約2ヶ月前)

アイダミツヲさんバリです。




しかもたくさん、ほしかったものばかりです。

センパイたちにいただいたものは

1.IWATANIカセットコンロ

2.ガスボンベ×3本

3.お酢

4.霧吹き

5.MTBメンテナンス本

6.卓上鉢植え


です。

(1)と(2)は確か、引越し前の冬に、「アー引っ越しして、家で鍋パーティーとかしたいです」と言ったことをセンパイ方、覚えていてくれたんですね、ウレシイッス。

でも、もう夏になっちゃいますね。


(3)と(4)は確か、引越しの時に「知ってます?お風呂に霧吹きでお酢を散布すると、カビが生えないんですよ」とセンパイ方に教えてあげました。覚えてくれたんですね、ウレシイッス。

でも、センパイに「じゃあお前、酢臭い風呂で快適なんだな」といわれて、ちょっとうろたえたのを覚えてます。


(5)は僕の愛車(自転車)のためですね、ちゃんと整備して雨の日も運転します!!


(6)は僕の机がものすごく閑散としているからですね。書類の代わりに鉢植え、センパイ、サスガデス。



他にもお手製のカードが泣けました。

僕の家、僕の写真を会社のPCのどこかから探してきていただいた努力、ありがとうございます。


そして、昨年、初めての夏休みをとったのに、台風直撃で行きそびれた「石垣島」のイメージ写真じゃないですか。このときもセンパイに「おい、明日からなら事前にフェリー会社とか確認したほうが良いんじゃないか?」とのセンパイのアドバイスで助けられました。フェリーは前日から運休でしたもんね。


そして、ずっと「タイ」にあると思っていた「アンコールワット」じゃないですか。今年のGWにタイに運び屋のバイトに便乗して行こうと思っていた場所です。センパイ、覚えてますよ、アンコールワットはタイじゃなくて、カンボジアですよね。「カンボディア」。


本当にかわいがってくれてありがとうございます。


今日は4時半に起きて、6時に出社、ウイルスまみれの自分のPCの再インストールをしていた成果です。

教訓:早起きは3文の得

しかも、なんとランチ後にケーキをいただきました。



うれしくて涙が止まりません。。。。

センパイ、一生ついていきます!!


教訓:ケーキの値段:3000円、 センパイにとっての費用対効果:Priceless(安いもんさ)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-17 13:35:56

「自転車男」

テーマ:ブログ

神宮前に引越しをしてから、どこでも自転車(MARINE!)で移動可能です。(ほぼ)


昨日は会社の後、六本木ヒルズにある、「TSUTAYA」にいってみました。


なんと書店とレンタルとスタバが一緒になっているではないですか(←いまさら)


先輩に「今、CDレンタルでは借りる前に何でも好きなものを視聴できるんですよ!」

先輩曰く「・・・・・。っていうか、最初からそうじゃない?」

僕「えっ・・・・・。」


相変わらずモノを知らねーな、というあきらめのため息が聞こえました。


で、何を借りたかというと、何も借りていません。

またひとつ社会勉強をできました。


話は変わりますが、週末「ゴウコン」に行きます。

千葉から神宮前へ。

マイ・ハウスという究極のツールを得たので、そろそろ「結果」を出したいものです。


自転車で行こうと当たり前のように思っていたところ、

先輩から、「電車で行けよ、結果だすための足手まといになるぞ」と。


先輩、サスガデス。


気がつきませんでした。そうですよね。

そうか、タクシー乗るんですよね、家まで。ワカッテマスヨ、センパイ!!

僕も先回りしてシミュレーションできるようになりました。先輩、アリガトウゴザイマス。


訓:ゴウコンではタクシーで帰れるだけの経済的余力を残しておきましょう。


ゴウコンの前と後の僕のイメージはこんな感じです。

自転車で養った「自然にやさしい」感覚を表現しました。


モリゾー&キッコロ ゴウコン開始時
             (いい人、純粋、無害、自然にやさしく)

↓↓↓↓↓↓

マウリッツィオ&亀甲 ゴウコン解散時
                            (トゲトゲ、攻撃的、有害、自然にやらしく)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-14 10:45:29

スパイダーマン

テーマ:ブログ

↑スパイダーマンのファイルを拾ってきました。


なんだか、癒されます。

広い空間で一人で踊っているのが、切なくて、むなしくて、なんだかシンパシーを感じます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-14 00:19:33

マイ・タンブラー

テーマ:ブログ

僕は毎日、マイ・タンブラーでドリップコーヒーを飲みます。


以前は、インスタントコーヒー中心の会社だったのですが、

ある日、僕がアスクルで内緒で頼んだ「Brendyドリップコーヒー」が大好評で、

それ以来、毎日、先輩方と自分のコーヒーが少しリッチになりました。


社長をはじめ、コーヒー好きな先輩のために僕がコーヒーを入れることが多いです。

先輩も「お前のいれるコーヒーはうまいねえ」とお褒めの言葉を頂きます。


でも、ドリップにしてから、なんだか、ずいぶん忙しくなった気がします。


教訓:目先の利益にとらわれず(自分が飲みたいコーヒー)、先のことを考えて行動しましょう(先輩のコーヒーを一日2杯×5人分入れる時間と労力)


さて、話をタンブラーに戻しましょう。


マイタンブラーは少し前に「Yahoo!Auction」で落札しました。

商品代700円+送料300円のしめて1,000円で、相当いい買い物をしたと、ウキウキでした。

心なしか、マイタンブラーで飲むコーヒーは格段においしく感じます。


しかし、今日、先輩が「スタバのオリジナルタンブラーは1000円で、しかもコーヒー一杯無料だよ」と。

一気に落ちました。


さらに悪いことは続くもので、最近、タンブラーの外側が妙に曇るなあ・・・、と思っていていたら、底の部分に水がたまっているのを発見。脱水する方法もなく、いじっていたら、なんと、まるでスペースシャトルの外部燃料タンクが切り離されるかのように、内側のステンレス部分がスポーンと、気持ちよく抜けてしまいました。


ステンレス部分と、外側の間は確か、真空状態で、そのおかげで「保温」が出来ているはずなのに。


これで、マイ・タンブラーは単なる「ステンレスマグカップ」、しかも座りのわるい出来損ないになりました。


先輩にせっかくシールを一杯貼ってもらったのに・・・。

すいません・・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-13 15:16:42

”サーッ”の称号

テーマ:ブログ

会社で先輩たちがイギリスの話をしています。


先輩「Sirの称号を持っている人ってどれくらいいるのかなあ?」
先輩「相当、昔からの名家とか?」
同僚「でも、マンチェスターUのアレックスファーガソンもSirの称号授与されているし」

話のきっかけになった、イギリスのパーカッション奏者の資料を見ながら、

僕「耳が聞こえなくて、パーカショニストでSirの称号ってすごいですよね」


先輩「あわせ技一本だから?アーティストとしてそれだけですごいから?」

一同「うーん」


「でも、sirの称号って、もらうの難しいらしいですよ」


一同「・・・・。」


先輩「そりゃあ、難しいから価値があるし、第一そんなに乱発してたら、どいつもこいつも、
   卓球の愛チャンみたいにサーッ、サーッいっちゃうじゃねえかよ。」


おかしいですか?僕のコメントって・・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。