お宅のわんちゃん猫ちゃんうさちゃんは、今お幾つですか?ピンクグラ

みんな元気にしていますか?

私達と共に暮らす動物達も少しずつ年を取り、どの子もみんなシニアの仲間入りをして行きます。いつまでも健康で長生きしてほしいという思いは、きっと皆さん同じですよねウインク赤ハート

当院にやって来るまつわんちゃん、ねこ猫ちゃんたちの中にも、長生きをして頑張っている“仲間たちにくきゅう”がいます。現在当院では、待合室の掲示物コーナーで、“頑張っているシニアの仲間たち”についてご紹介させて頂いていますニコニコ音符

“家の子も、いつかこんな風に紹介してもらえたらな~音譜”と、頑張っている子から刺激をもらって、頑張るシニアの仲間が増えて行ってくれたらいいなと思っています笑1

ご家族の愛情に包まれ、しあわせに暮らしている、“愛らしいシニアの仲間たち星”をこちらのブログでもご紹介させて頂きたいと思いますにこ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

前回ご紹介させて頂いた日本猫の杉山トムくん、17歳次にご紹介させて頂くのは、丸澤のぞみちゃん トイ・プードルの女の子17才です!

そうのぞみちゃんは以前にもご紹介したことがある、丸ちゃんのお家のわんちゃんなんですよニコニコ

 

 

 

 

当院スタッフの丸ちゃんのお家は小鉄ワンちゃん4匹、えへへネコちゃん3匹の大所帯ですが、その中でもトイ・プードルの『のぞみのぞみちゃん』は、現在17才の最高齢のワンちゃんですはーと。

 

“おばあちゃんハート”と呼ぶには可愛すぎるのぞみちゃんですが、丸ちゃんのお姉さんが以前動物関係の会社で働いており、会社を辞める際にのぞみちゃん(当時14才)と片親違いの兄弟犬『信長くん』(当時12才)を引き取ることになり、丸ちゃんのお家にやって来ました笑

 

 

一番右端がのぞみちゃん

 

 

お家の中では他のワンちゃん達を仕切るお姉さん的な存在というのぞみちゃんについて、いつもお世話をしているお姉さんにお話を伺いましたクローバー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「のんちゃんはマイペースで好き嫌いがハッキリしている性格です。飼い主大好きな甘えん坊さんで、飼い主の私以外の人や犬には少し厳しい面もありますが、そんな性格もルックスも可愛いですハート

 

聞き分けが良く頭も良いので、褒められるととても嬉しそうにします。カメラ目線もバッチリheart(笑)

 

 

 

 

そんなのんちゃんとは色々な場所へ一緒に行って、楽しかった事や辛かった事も一緒に経験して来ました笑・。一緒に過ごして来た時間全てが思い出深いですハート

 

最近は寝ている時間が増え、年のせいか以前より歩くのが苦手になり省エネモードですにっこり。若い頃にも増して、体重の増減や暑い季節の熱中症や脱水などの体調管理、骨折には特に気を付けていますはな丸

 

 

 

 

 

のんちゃんには「うちに来て良かったハート」と思ってもらえていたら嬉しいですねにこ

そして苦しむ事なく、天寿を全うしてくれれば言う事なしビックリマーク出来れば最後の瞬間まで一緒に過ごしたいですてれちゃう

 

のんちゃん、大好きだよハート いつも癒してくれて、ありがとう。最後の瞬間までのんちゃんが幸せでありますように・・・キラキラ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お話を伺う中で、お姉さんがのぞみちゃんの幸せを心から願っている事がひしひしと伝わって来ましたflower* こんなに大切に想ってもらい、大好きな飼い主さんと一緒に過ごせるのぞみちゃんは本当に幸せですよねclover*花

 

 

 

余談ですが、のぞみちゃんは静岡市獣医師会が行うボランティア活動にも参加してくれた事があり、以前このシニア犬紹介コーナーで紹介させて頂いたパグの『岡部もみじろうくん』と、病院の仲間の『ルイちゃん』と同級生同士で一緒に活動した事があるんですよニコd.heart*

 

 

 

 

残念なことに、ルイちゃんとはお別れしてしまいましたが、もみじろう君ものぞみちゃんもまだ元気に頑張ってくれていることが、とっても嬉しいですハート

 

下記の写真は昨年丸ちゃんと一緒に病院に来た時ののぞみちゃんですが、手足の力が弱くなり体を支えるのが大変なのに、力強い食べっぷりを見せてくれましたドッグフード

そんな姿を見れて、私たちもとっても嬉しいですキャーd.heart*

 

 

 

 

のぞみちゃん、これからもみんなのお姉さんとして元気に長生きしてねuinkuきらきら

ずっと応援しているよハート