あ・・・おぉ! ピカーン

 

 

 

桃の花が咲いてる  きらきらキラキラ

 

 

 

 

 

ひと月前にルイちゃんが“春の準備を始めてるんだねハート”って言っていた甲斐ちゃんの桃の木の

 

 

 

 

花が咲いたんだ ラブラブ

 

 

 

 

 

ルイちゃんに教えてあげなくっちゃ!!

 

ルイちゃ~ん、ルイちゃ~ん、桃の花が咲いてるよ~音譜

 

 

って突然出てきた僕はいったい誰なんだはてなマーク  ・・・って、やっぱり思うよね~ニコニコ

実は僕はね・・・花

 

! その前にルイちゃんに教えてあげなくっちゃ!!*

 

 

つづく 

 

   YOUKO

 

AD

“シニアの仲間たち”に登場してくれた丸ちゃんのお宅ののぞみちゃんのぞみhato

本当に頑張ってましたね~笑顔音符 とっても可愛らしかったですね~ハート

 

沢山の写真の中に、みんな揃っての一枚がありましたけど、

あれって、どうやって撮ったの? 揃って撮るのって大変じゃあなかったのかなあ?

 

ということで、丸ちゃんにその時の様子を見せてもらいましたよ~笑1ハート

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

 

 

のぞみ~hato

 

 

のぶく~んキラキラ

 

 

小っ鉄~ハート

 

 

 

小弥汰(こやた)~☆★+.゜

 

 

みんなカメラ目線バッチリねウインク!

それじゃあ、みんな集まって~きら

 

\ はい、ポーズカメラカメラ /

 

 

あれれ、小鉄くんだけやる気がありません苦笑sweat*

 

小鉄く~ん、今日はお正月の記念写真を撮るからね、ちょっと頑張ってねウインク!!

みんなお着替えしてバッチリ可愛いお顔で決めてねハッピー花

 

\ みんなこっちみて~花 /

 

 

 

あらら、みんなそっぽ向いちゃった苦笑いsweat*

でも、小弥汰くんだけは何だか誇らしげな表情ですハート笑

こやちゃん、カメラ目線上手に出来たね~ハッピー赤ハート

 

 

 

 

って、こらこら汗 褒めた傍から遊ばないのよ~笑sweat*

お~い、小鉄くんは寝ちゃだめよ~汗お~き~て~びっくり2

のんちゃんは後ろに隠れちゃったわね苦笑アセ

 

ほら、みんなお座りし直してちょうだい花

あっ!小弥汰っびっくり2バナナ加えてどこ行くの~あしあとあしあとあしあとあしあと・・・

 

 

 

 

わんこ達は自由気ままに動き回るので、集合写真を撮るのはも~大変です苦笑汗

姉、母、私の3人で、必死に「お座り~cat*」「待って~!手」「こっちだよ~ハート2こ」と叫びながら、おやつやおもちゃでみんなの視線を集中させている間に写真を撮って行くのですが、撮影が終わった時には、犬たちよりも私達の方がくたくたですべーしずく笑

 

 

\ 最後に一枚撮るよ~ウインクほし /

 

 

小鉄くんも眠い目を何とか開けて頑張ってくれましたhato

頑張った後はゆっくり休もうねzzz

 

 

 

担当 丸澤

 

AD

 

 

お宅のわんちゃん猫ちゃんうさちゃんは、今お幾つですか?ピンクグラ

みんな元気にしていますか?

私達と共に暮らす動物達も少しずつ年を取り、どの子もみんなシニアの仲間入りをして行きます。いつまでも健康で長生きしてほしいという思いは、きっと皆さん同じですよねウインク赤ハート

当院にやって来るまつわんちゃん、ねこ猫ちゃんたちの中にも、長生きをして頑張っている“仲間たちにくきゅう”がいます。現在当院では、待合室の掲示物コーナーで、“頑張っているシニアの仲間たち”についてご紹介させて頂いていますニコニコ音符

“家の子も、いつかこんな風に紹介してもらえたらな~音譜”と、頑張っている子から刺激をもらって、頑張るシニアの仲間が増えて行ってくれたらいいなと思っています笑1

ご家族の愛情に包まれ、しあわせに暮らしている、“愛らしいシニアの仲間たち星”をこちらのブログでもご紹介させて頂きたいと思いますにこ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

前回ご紹介させて頂いた日本猫の杉山トムくん、17歳次にご紹介させて頂くのは、丸澤のぞみちゃん トイ・プードルの女の子17才です!

そうのぞみちゃんは以前にもご紹介したことがある、丸ちゃんのお家のわんちゃんなんですよニコニコ

 

 

 

 

当院スタッフの丸ちゃんのお家は小鉄ワンちゃん4匹、えへへネコちゃん3匹の大所帯ですが、その中でもトイ・プードルの『のぞみのぞみちゃん』は、現在17才の最高齢のワンちゃんですはーと。

 

“おばあちゃんハート”と呼ぶには可愛すぎるのぞみちゃんですが、丸ちゃんのお姉さんが以前動物関係の会社で働いており、会社を辞める際にのぞみちゃん(当時14才)と片親違いの兄弟犬『信長くん』(当時12才)を引き取ることになり、丸ちゃんのお家にやって来ました笑

 

 

一番右端がのぞみちゃん

 

 

お家の中では他のワンちゃん達を仕切るお姉さん的な存在というのぞみちゃんについて、いつもお世話をしているお姉さんにお話を伺いましたクローバー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「のんちゃんはマイペースで好き嫌いがハッキリしている性格です。飼い主大好きな甘えん坊さんで、飼い主の私以外の人や犬には少し厳しい面もありますが、そんな性格もルックスも可愛いですハート

 

聞き分けが良く頭も良いので、褒められるととても嬉しそうにします。カメラ目線もバッチリheart(笑)

 

 

 

 

そんなのんちゃんとは色々な場所へ一緒に行って、楽しかった事や辛かった事も一緒に経験して来ました笑・。一緒に過ごして来た時間全てが思い出深いですハート

 

最近は寝ている時間が増え、年のせいか以前より歩くのが苦手になり省エネモードですにっこり。若い頃にも増して、体重の増減や暑い季節の熱中症や脱水などの体調管理、骨折には特に気を付けていますはな丸

 

 

 

 

 

のんちゃんには「うちに来て良かったハート」と思ってもらえていたら嬉しいですねにこ

そして苦しむ事なく、天寿を全うしてくれれば言う事なしビックリマーク出来れば最後の瞬間まで一緒に過ごしたいですてれちゃう

 

のんちゃん、大好きだよハート いつも癒してくれて、ありがとう。最後の瞬間までのんちゃんが幸せでありますように・・・キラキラ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お話を伺う中で、お姉さんがのぞみちゃんの幸せを心から願っている事がひしひしと伝わって来ましたflower* こんなに大切に想ってもらい、大好きな飼い主さんと一緒に過ごせるのぞみちゃんは本当に幸せですよねclover*花

 

 

 

余談ですが、のぞみちゃんは静岡市獣医師会が行うボランティア活動にも参加してくれた事があり、以前このシニア犬紹介コーナーで紹介させて頂いたパグの『岡部もみじろうくん』と、病院の仲間の『ルイちゃん』と同級生同士で一緒に活動した事があるんですよニコd.heart*

 

 

 

 

残念なことに、ルイちゃんとはお別れしてしまいましたが、もみじろう君ものぞみちゃんもまだ元気に頑張ってくれていることが、とっても嬉しいですハート

 

下記の写真は昨年丸ちゃんと一緒に病院に来た時ののぞみちゃんですが、手足の力が弱くなり体を支えるのが大変なのに、力強い食べっぷりを見せてくれましたドッグフード

そんな姿を見れて、私たちもとっても嬉しいですキャーd.heart*

 

 

 

 

のぞみちゃん、これからもみんなのお姉さんとして元気に長生きしてねuinkuきらきら

ずっと応援しているよハート

 

 

AD

みなさん、こんにちは太陽 スタッフの堀田ですヒヨコ

 

今日はもうすぐ3才になるビーグルびーぐるの女の子“りんごちゃんりんご”がお泊まりに来た時の様子を紹介したいと思いますおんぷ

 

 

 

 

りんごちゃんは去年の春、初めてお泊まりに来てくれました桜

それから約1年、今回はどんなりんごちゃんが見れるかなハート

→前回のブログはこちらをクリック♪

 

(足音)バタバタ・・・バタバタ・・・ぺた

 

土曜日は診察が混み合う事も多く、スタッフのお姉さん達は大忙しです汗

 

看護師 )おっ! 今日はりんごちゃんがお泊まりに来る日だニコ そろそろ来るかな~・・・

 

りんごママ )こんにちは~おんぷ 今日はりんごをよろしくお願いしますきらきら

 

看護師 )あっ電気 りんごちゃんですねニコ こんにちは音符

  それでは、りんごちゃんをお預かりしますねクローバー じゃあ、りんごちゃんさっそくお部屋に行こっか!!

 

  りんごちゃん、お母さん行っちゃったけど、またお迎えに来てくれるからねウインク

  午後の手術が終わったら、お外で遊ぼうねハート

 

 

・・・その日の午後・・・

 

 

女の子3 )りんごちゃ~ん、お待たせheartじゃあ、お外に行こっか音符

 

りんご)やったーラブ お姉さん、遊んで遊んでハート(しっぽブンブンしっぽ

 

 

  

 

 

女の子2 )わぁ~びっくりりんごちゃん本当にいつも元気一杯だねにっこり

  じゃあ、おもちゃで遊ぶ前に、まずはおすわりをして落ち着こう電球

 

 (おもちゃを見せながら)おすわり!

 

 

 

 

女の子2 )りんごちゃん、お利口だねーハート 行っくよーハート

 

 

   

 

 

りんご)わーい、おもちゃだぁえへっきらきら 捕まえたーいあげ。

 

 

 

 

女の子2 )あははにこにこ りんごちゃん、可愛い~ハート

興奮して二足歩行になってるよきゃぁ~

     

女の子3 )じゃあ、りんごちゃん音符今度は私と抱っこで一緒に写真を撮ろうかめら。

 

 

   

 

 

女の子3 )りんごちゃ~ん汗 落ち着いて苦笑

 

女の子2 )はーい、撮りますよ~てれちゃう パシャ!

 

 

 

 

女の子3 )おっ!! りんごちゃん良い顔してるねおんぷ ちょっと私が抑えてる感があるけど(笑)

 

女の子2 )良い写真が撮れて良かったですねニコニコ りんごちゃん、ありがとう花

 

 

 

りんごちゃん、一緒に遊べて楽しかったね音符

飼い主さんにお迎えに来てもらった時のりんごちゃんは、とっても嬉しそうで目がキラキラしていたよにっこりキラキラ

やっぱり飼い主さんが一番だよねほゎぁ~花

元気なりんごちゃんにまた会えるのを楽しみにしているよ~ニコおんぷ♪

 

 

 

 

担当 堀田

 

皆さんこんにちは笑顔キラキラ

今日はお泊まりに来てくれた猫ちゃんを紹介します♪

 

 

 

 

 

Highくん 黒猫 約10才のオス猫ちゃんです足跡ブルー

 

Highくんは約9年前、交通事故に遭い、道端で横になっていた所を保護されて当院に連れて来られました。

その時、腰椎骨折と右顔面を強く打ち、後ろ足の麻痺と右眼が見えなくなってしまったようでした。

そのため自力で排尿が出来ず、1日数回オシッコを出す介助が必要となりました。

 

 

 

写真はその当時のHighくん。とっても大人しくしていてくれましたにこ・・Highくん偉かったねクローバーキラキラ

 

 

 

保護された当時は1才位だと思われ、お家でお世話するにはなかなか大変でしたが、飼って下さる方を探した所、心優しく猫ちゃんが大好きな今の飼い主さんがHighくんを引き取って下さる事になりました。

 

Highくんがお泊まりするのは約1年ぶり!!キラキラ

前回は同じお家の猫ちゃんのレインちゃんと一緒でしたが、今回はひとりでのお泊まりですにっこりキラキラ

→2匹がお泊まりした時のブログはこちらをクリックしてみて下さいニコニコ

レインちゃんとHighくんはとっても可愛い甘えん坊♪

 

 

Highくんはクッションの上で丸まって、とても緊張していますひゃ~・・・汗

 

 

 

 

そんなドキドキなHighくんなので、お部屋で静かに見守っていると・・・

 

 

  

 

 

少しずつ慣れて来てくれたのか周りをキョロキョロしたり、なでなでをさせてくれる様になりましたにこハート

目を細めてウットリ顔のHighくんキラキラ

とっても気持ち良さそうですねにっこりハート

 

 

大分慣れてきてくれたので、気分転換にお部屋から出してみました!!キラキラ

犬舎の中をウロウロ、キョロキョロと興味津々です驚きキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

お部屋を覗いてみたり目、においを嗅いでみたり、Highくんとっても活発に動いていますきゃっおんぷ

Highくん、リフレッシュできたかな花

 

 

Highくん、久しぶりのお泊まりはどうだったかなにっこり

また会えるのを楽しみにしているねウインクmusic cabinet5

 

担当 海野

看護師.きーちゃんが寝たきりの生活になってからは、トイレの補助や食事の準備・食事の補助・寝返り・寝床の準備などなど、、、全てを合わせると大体2時間程はお世話にかかったものです汗

 

 

 

 

でもそんな大変な中でも楽しんで介護をする事ができたのは、病院のスタッフみんなで交代し助け合いながらできた事と(一人で背負い過ぎない)、もうひとつはお世話をする上で“わんちゃんが嬉しいと思うとても大切な事”が分かったからですびっくり!!

 

それは・・・わんちゃんのそばに居てあげることハート

 

 

 

 

わんちゃん達は大好きな飼い主さんと目が合った、名前を呼んでくれた、撫でてくれた・・・たったそれだけですっごく嬉しいのです好

 

もちろん今まで老犬介護シリーズでお伝えしてきた色々な知識や技術は大切なのでそれ無しには語れませんが、すごく忙しくてお世話が大変な時でもそんな風にわんちゃんは感じてくれていると思うと、それだけで優しくなれるし気持ちが楽になりました花そして、その根底に気付く事がとても大切なのだと感じましたキラキラ

 

 

 

 

病院のきーちゃんは時にはお外に出て日向ぼっこをしたり晴れ

 

 

 

 

心地良い風や、お花の香りを感じたりsei

 

 

 

 

病院を訪れる飼い主さんお母さんお父さんが優しく声をかけてくれたりすると、、、

 

 

 

 

きーちゃんはちょっと若返ったんじゃない?というくらいイキイキした表情にこりになったものですハート

 

そして私達にとっても、きーちゃんと一緒に過ごせた、あのゆったりとした時間がとっても幸せでしたクローバー

 

 

 

 

お世話の仕方も正解はひとつだけじゃなく、飼い主さんとわんちゃんの数だけたくさんあります。きっとその飼い主さんが大好きなわんちゃんの為を想ってした事は、専門書には書いていないオーダーメイドな事で、それこそが何よりも大切な事なのだと思いますにこキラキラ

 

なので飼い主さんは「○○ちゃんを幸せにできるのは私!」と自信を持って、愛犬と大切な時間を過ごしていって下さいね♪

 

このブログシリーズが皆さんがわんちゃんと幸せな介護ライフを過ごすためのお手伝いに少しでもなれたら幸いですキラキラ♪

 

 

担当 永嶋

犬,今日は「トイレの補助」うんち編についてお話するわね星

 

 

お外で日向ぼっこしながらのうんち太陽

 

 

犬,この前私にお姉さん達がしてくれた様に、うんちの時にも注意する事があるんだって!

 

看護師,そうなのよピカーンまずはね・・・

 


お尻周りの毛はバリカンやハサミなどで短くカットはさみしておくと良いのよハート

きーちゃんは体の毛は全体的に短い方だったけど、長毛のワンちゃんは特に汚れが付きやすくなるので、短くしておくとお世話もしやすくなるわカオおんぷ(ハサミを扱う場合は皮膚を傷つけたりしない様に十分気を付けてね!

 

 

そして排泄後はお尻をウエットティッシュ等で拭いて清潔にしてあげてねキラキラ♪

でもウエットティッシュの消毒用アルコールの成分にかぶれてしまう場合は、お尻の下にペットシーツを敷いて水で洗い流してあげるといいわよGOOD

そんな時は100円ショップでも買うことが出来る「ノズル付きボトル」が便利よ!良かったら試してみてねウインク

 

 

そしてもし自力でうんちをするのが難しい場合は・・・

 

 

 

 

肛門の近くを指で刺激してみましょうちょ

肛門のすぐ手前まで便が見えていてもなかなか出て来ない場合は、うんちを皮膚越しに掴んで外へ押し出す様にしてみましょう!!

 

 

※ハサミの扱いが不安だったり、うんち出しが難しい場合は決して無理せずかかりつけの獣医さんに聞いてみてねはっぱ

 

 

 

次回はついに最終回流れ星老犬介護まとめのお話です花

 

担当 永嶋

 

看護師,あれれ?

 

きーちゃん何をしているの~おー??

何だか清々しいお顔ね笑1きらきら

 

 

 

 

犬,そうなの・・・みんなの前ではちょっと恥ずかしいんだけど・・・////

今ちょうどスッキリ「うんちくん」をしたところなのよぽぇ~♪

 

 

気持ちよさそうな表情のきーちゃんハート

 

 

それでお姉さんたちにお尻を綺麗にしてもらっていたのキラキラ

だからとってもスッキリ~♪5

 

看護師,それは良かったわねぇ~ほゎぁ~花

 

 

 

 

犬,今日はそんな「寝たきりになってからのトイレの補助」について永ちゃんからお話をしてもらうよビックリマーク

老犬の介護シリーズ最後のテーマだから是非聞いてってねplease

 

看護師,はーいウインク まずおしっこについてお話していくわね星

寝た状態のままお漏らしをしてしまう場合は、オムツを上手く使うと良いのよGOOD

 

 

 

 

でも、1つ注意する事があるの注意それは「おしっこ焼け」びっくり

 

排尿後のオムツを長時間付けていていると皮膚に炎症を起こしてしまう事があって、それを「おしっこ焼け」と言うの汗とってもヒリヒリ痛いのよえーん

 

犬,そうそう~皮膚が赤くなっちゃうんだよねガーンガーン

 

看護師,そうなの!

 

* おしっこをしたらできるだけ直ぐにオムツを変える

* 排尿後は、濡れた皮膚を優しく蒸しタオルで拭く

* 汚れそうな部分の毛を短くカットしておく

* 排尿のタイミングが分かっていれば、よく観察できる日は

      その時だけオムツを付ける   

 

 

毎日出来る事ばかりじゃないけど、出来る範囲でやるだけでも違うと思うなぁうふ

 

そしてこのオムツを変える時にも注意する事が1つピカーン

普段の尿よりもにおいが臭かったり、血尿が出たりいつもと違うなって思ったらかかりつけの獣医さん病院に相談すること!!何かの病気のサインの事があるから捨てる前に見てあげてねはっぱ

 

犬,あっやばっそういえば耳寄りな情報を聞いたんだけど、人間用のオムツをワンちゃんに応用することが出来るって本当~?

 

 

人間用のオムツ★ 尻尾の穴を開けるのをお忘れなくしっぽ

 

 

看護師,きーちゃん良い事知ってるわねきゃっ

その通りなのキラキラ機能性にも優れているし、価格もワンちゃん用の物よりも安くて、毎日使うものだからありがたいってワンちゃん介護の専門書籍にも取り上げられているのよ二重丸

 

サイズは小型犬~中型犬は赤ちゃん用、大型犬は大人用オムツが目安みたいなので丁度良いサイズがあれば検討してみてねにっこり

 

さらにオムツの中に尿パッドを敷いておき、上手くいけば尿パッドのみ交換しオムツは変えずに使い回せる音符っていうことも出来るのにやり

 

 

 

 

犬,へ~色々裏技があるのね~にやにや

 

看護師,そうなのよ~何か分からない事があったら何でも聞いてねハート

 

うんち編へ続く花

 

担当 永嶋

 

看護師,さ~てっ!きーちゃんご飯の時間よ~ドッグフード


犬,はーい「ハイっ」の手永ちゃん待っていたわ~らぶ1


.....



\ペロリン音符う~ん美味しいぺろっハァト



看護師,ご飯を食べたら、今度はお水も飲もうね~水



\ごくごく、あ~お腹いっぱいはなまる 



看護師,良かった~キャッ☆ハート


この写真の様に寝たきりになったきーちゃんも、初めの頃は顔を上げられたので体を支えてあげれば自分で食べたり飲んだりすることが出来ましたびっくり!!


でも段々ときーちゃんの力だけでは顔を起こす事も大変になっていき、起こして体を支えてあげても器から食べることが出来なくなってしまいました汗


今日はそんな「顔を上げて、自らフードを食べたりお水を飲むことが出来なくなった時」の食事の補助についてお話していきますね笑3howa*





~用意する物~





① 高栄養流動食(写真以外のメーカーのものでも可)

② 給餌用のシリンジ(注射器等もあります)

③ ペットシーツ

④ 口を拭くタオル(要らないTシャツや、布を切って沢山用意し使ったら捨てられる様にするととっても便利です)


※①②は一般の方には手に入らないので、かかりつけの動物病院に相談してくださいね花


~あげ方~(お水もやり方は一緒です音符





 唇をめくる(口は無理やり開けたりしない)

 大きな歯“A”の後ろに隙間があるので、そこに注射器の先端を入れる

 注射器を少し押して、フードを少量流し込んでみる

 口を動かし「ゴクッ」と飲み込んだ音がしたら、また流し込んでみる

⑤ ③と④を様子を見ながら繰り返す





看護師,もし、フードを流し込んでも口が止まってしまったら・・・

注射器の先を少し動かし、舌の上や口の中を刺激してみましょう!!o

そうするとまた食べ始めてくれたりする事もありますきらきら!!

少し休憩していただけで、本人的にはまだ食べられるということですねウインク


それでも口が動かない場合は、お腹が一杯だったり、もう疲れて眠たくなってしまったか、食欲自体がないのかもしれません。食べられないのに無理をしてあげて誤嚥(ごえん→誤って気管に入ってしまうこと)するといけないので、この場合は無理せずかかりつけの先生に相談しましょうはっぱ


きーちゃんの場合は、止まってしまった時ちょっとお水に切り替えて気分転換(?)をするとまたその後またモリモリ食べ始めたり、実はおしっこ・うんちをしたくて、スッキリしたらまたモリモリ食べ始めた!な~んてこともありましたキャーきらきら


また、一度に必要な量食べられないわんちゃんは、余裕があれば時間を空けて数回に分けてあげると良いかもしれませんGOOD

愛犬の反応を見て優しく声をかけながら、少しずつ行いましょうねほゎぁ~ハート



担当 永嶋

あれはてなマーク

 

 

 

 

 

蕾だ  ニコニコ ハート

 

 

 

 

 

まだ2月だというのに、もう桃の蕾が膨らみ始めてるハート

 

甲斐ちゃんの桃の木が、もう春に咲く準備を始めてるんだね爆  笑♪+゜

 

 

 

 

 

 

甲斐ちゃん、今年も可愛いお花をいっぱい咲かせて、みんなを楽しませてねニコニコ

 

 

 

 

YOUKO