増田金物店のインパクトブログ

増田金物店のニューバージョンブログです。


テーマ:

久々の更新です。

 

本日はマキタ充電式運搬車『CU180DZ+パイプフレームセット品』の紹介です。

 

今回はお客様の要望によりコンパネで運搬しやすい様に改造しました。

 

最大にパイプフレームを広げた時には大きな箱。

オバちゃんが設置しやすいように分割式となってます。

ブロックを積んで楽しそうに動かしてます。

ジャリの上ではタイヤがチョッと滑ってしまうので改良の余地がありますね。それはマキタに報告したのでその内スムーズな移動が出来る様に改良されると思います。

ちなみに一輪車型もあります。

 

バッテリ式なので騒音もありません。

詳しく見たい方は↓をクリックして下さい。

http://www.makita.co.jp/product/category/enngei_kougu/cu180dz/cu180dz.html

 

ではK松さんありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は日立の電気カンナのベアリング交換です。

ナントこのブログを見て宅急便にて送ってくれました。

ではいつもの様に万力に挟みプーリーを取ります。

そしてベアリング抜きで古いベアリングを抜きます。

ドラムに付いているカンナ刃は外しておいた方が良いです。

何かの拍子に落とす事もありますから。

そしてアーマチュア側。

これがサビ付いていて取れなかったんです。

 

とりあえず一晩CRCクレ5-56を吹いて放置しました。

明日の朝には簡単に取れるだろうと思っていたら・・・

こちらのプーリーは逆ネジなので万力に挟んで思いっきり無慈悲なぐらい力いっぱい右回し。

でも取れない。

こうなったら最終手段。

バーナーで炙って取るしかありません。

最初からバーナー使えば良かった。

これでベアリング交換が出来ます。

ベアリングを4つ交換したら組み立てます。

一度カンナ刃をドラムから外してますので本体に組んでみて軽く手で回した方が良いかな?

 

まぁ~大丈夫だと思いますが。

 

ではありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はマキタ充電式生垣バリカンの修理です。

回すとカタカタと異音がするんです。

 

分解してギアーを見てみると・・・

見えにくいですがギアーが少しかけてます。

こちらは少し曲がってます。

と、言う事で交換します。

あとはグリスを塗ってハウジングを組んで刃を取り付けて修理完了!

ではN田さんありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。