大腸ガン | 増田 章の「身体で考える」〜身体を拓き 心を高める

   昨日からサイトに問題があり、その調整に時間が取られている。今私には、やり遂げたいことがいくつかあるが、身体の老化とそのケアに時間が取られ、思うようにならない。おそらく、私の同年代の人間のほとんどは、同様だと思う(中には健康な人がいるかもしれない)。

  

   なにげなくテレビに目をやると、大腸ガンの特集をしていた。私の仲間も癌でなくなったり、闘病している人がいる。癌は人ごとではない。みんな、健康に気をつけて欲しい。現在、ブログの更新は、体力の余裕があるときだけにしていが、私がいつも仲間の健康を祈っていることぐらいは書いておきたかったのでブログに向かっている。

 

 昨今、大腸ガンの検査は、検便や内視鏡検査で、比較的簡単にできるらしい。さらに、検査を定期的に行い、早期発見を心がければ、良い治療法もあるようだ。また、大腸ガンの予防(再発防止も含め)には、定期的な運動が効果的らしい。

 

 もちろん、病気の可能性は大腸ガンだけではない。繰り返すが、健康には、みんな気をつけてもらいたい。そして、みんな一緒に年を重ね、老壮青少、全ての年代が仲良くできるような社会づくりを目指そうではないか。

 

 蛇足ながら、私には、政治、経済、教育、また選挙制度、あらゆる社会システムに一家言ある。しかし、まずは足元を見て、しっかり歩いていけるようになってから、小さな発信を続けたいと思う。