あなたの魂の扉を開く『The Message』@桑名正典公式ブログ

「すべての人に役割があり、輝いた存在だ」という信念を元に、セミナー、カウンセリングを通じ、のべ1200名を指導してきました。その活動の中で見出した「幸せで自分らしい『本当の人生』を実現するための知恵」をお届けします。


テーマ:
昨日からゆるしについて書いています。

ゆるしには、

1.ダメな自分のゆるし
2.ルールや価値観を破る、タブーをおかす自分へのゆるし
3.素晴らしい自分として生きることのゆるし

の3つがあるということ。

で、昨日は一つ目の

「ダメな自分のゆるし」

について書きました。


この記事
■人生が不思議と変わる3つのゆるし「1.ダメな自分のゆるし」

今日は二つ目です。


-----

■ルールや価値観を破る、タブーをおかす自分へのゆるし

3つのゆるしの2つめは、

「ルールや価値観を破る、タブーをおかす自分へのゆるし」

です。

これもなかなか根深いものです(^_^;)


僕の場合、二回目のゆるし体験がコレでした。

こちらの記事で簡単に紹介しています。


二回目のゆるし体験のときは、

「がんばらなければいけない」

から

「無理してまでがんばらなくても大丈夫」

という転換を経験しました。


で、

「ルールや価値観を破る、タブーをおかす自分へのゆるし」

ですが、
前回、人は皆、

自分はそのままでは足りていない
自分はそのままでは愛されない
自分はそのままでは価値がない

という思いを持っているとお伝えしました。

で、実は、そんな自分が、

満ち足りた存在になるために、
愛される存在になるために、
価値のある存在になるために、

設定したものがあります。


それが、

 守るべきルール、
 大切にしている価値観、
 おかしてはならないタブー

です。


これを分かりやすい表現にすると、

 しなければならないこと
 してはいけないこと
 当然しておくこと
 当然しないこと
 当たり前と思っていること
 普通~ということ

になります。


そして、僕たちは、

 ルールや価値観を守ること、
 タブーをおかさないこと、

をすることで、

 満ち足りた存在、
 愛される存在、
 価値のある存在

になれると思っています。


でも、これも前回同様勘違いです。

 ルールを破ろうが、
 価値観を壊そうが、
 タブーをおかそうが、

 そもそも自分は満ち足りた存在で、
 そもそも自分は愛されていて、
 そもそも自分は価値がある

のです。


それなのに自分を縛るのです。

 守るべきルールや価値観と、
 おかしてはならないタブー

で・・・。


「それをしないと愛されないよー!」
「それをしないと価値がないよー!」

って。

本来そのままでいいのに・・・。

そして自分を縛っている人は、人をも縛るのです。


で、これをしていると、

 しなければいけないことで苦しんだり、
 どうしてもゆるせない人が現れたり、
 パートナーがゆるせないことをしたり、
 現実が行き詰ったり、

といったことが起こります。


そもそも、このルール、価値観、タブーは勘違いで、
現実が行き詰ったときは、これが邪魔をしていることが多いのです。

なので、そんなときには、

 守っているルールの逆、
 いいと思っている価値観の逆、
 タブーをおかすこと、

が現状打破の突破口になったりします。


パートナーがゆるせないことをしたりしてくるときは、
自分が心に持っているタブーをゆるめると、
不思議とパートナーが変わったりします。

この人のようにあっさりと変わります。


また、

自分の周囲に嫌な人や不快な人が多い人
嫌な出来事や不快な出来事が多い人

は、

 自分がかたくなに握りしめているルールや価値観、タブーが多い

のですね。

それを破る人に腹が立つ・・・。
それをおかす出来事に腹が立つ・・・。

それはその人や出来事が悪いのではなく、
自分がルール、価値観、タブーを握りしめているだけ。

ルール、価値観、タブーをゆるめていくと、
嫌な人や不快な人が自分の現実から現れなくなるし、
嫌な出来事や不快な出来事が少なくなっていきます。

不思議と・・・。


ルールと価値観とタブー。

しなければならないこと
してはいけないこと
当然しておくこと
当然しないこと
当たり前と思っていること
普通~ということ

・・・

これは生きるうえで様々なところに根付いていて、
本当にたくさんありますし、
ゆるせないこともたくさんあります。

まずは自分が持っているルールとタブーをあぶりだし、
そして一つ一つゆるめていくこと。

すると、驚くほどあっさりと現実が変わったりするから面白いです。



明日の
「3.素晴らしい自分として生きることのゆるし」
につづく・・・


----

3つのゆるしのワークをお伝えするゆるしのレッスン初級コース
12月20日(東京)に続き、1月18日(東京)、2月14日(大阪)を追加しました!
お越しください(^_-)-☆
ゆるしのレッスン初級コース


----

小説『7月7日の奇跡』
自分をゆるすこと、今の自分を認めるということはこの小説をお読みください。
僕の実体験を基にした小説です。

----

▼12月20日・東京【ゆるしのレッスン 初級コース】人生の流れに乗るために3つのゆるしのワークをお伝えします。
詳細はコチラ

▼1月10日・東京 ベストセラー作家の中村将さんとのコラボセミナー
「2015年を、元気出して、自信つけて、思いっきり楽しむためのセミナー」
詳細はコチラ

▼読むだけで自分らしい人生を思い出す「読むだけセラピー」メールマガジンはコチラ

▼「自分らしい人生を実現したい」とお思いの方、悩みのある方は個人セッションにお申し込みください。
個人セッションはコチラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桑名正典さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります