みんなが

幸せのモデルケース

ってものを心の中にもってる。

やりがいのある仕事、
仲良し夫婦、
仲良し家族、
ゆとりのある経済状態、

そんなところかな?

で、自分もそうなりたいから、
その人たちがやってることに自分をあわせにいく。

実はそうなりたいんじゃなくて、

  そうなったら自分らしい幸せ像が実現する

って思ってる。

で、幸せのモデルケースを実現した人に自分をあわせていく。


成功哲学の世界では

モデリング

ってやつ。


分かち合う
相手を思いやる
感謝する
時間を守る
ポジティブになる
プラスの言葉を使う
時間を効率的に使う
掃除する
世の中に貢献する
とにかく行動する
早起きする


やめることもある。

テレビを見ない
添加物をとらない
無駄な会食をやめる
夜更かしをやめる


いっぱいある。

そして、
いろんな素敵な人が
自分なりに良かったいろんなことを言って、
またどんどん増える。

最近なら子宮系の話か!?


どれも正しいし、素晴らしい!


でもね、
自分をそっちにあわせると苦しくなるの。

自分らしさがなくなるから。

僕がそうだったからとてもよくわかる。


幸せな姿って人それぞれ。

性格だって、好みだって、
みんな違うんだから。

幸せのモデルケースが得られたら、
自分らしい幸せ像が得られると思ったら大間違いだよ。


幸せのモデルケースを得ようと、
その人たちに合わせるのではなく、

今のそのままの自分をゆるし、認めること、
今のそのままの自分を愛すること、
今のそのままの自分が素晴らしいと知ること。

今の自分は感謝できなくっていいじゃん。
今の自分はネガティブでもいいじゃん。
今の自分はテレビをだらだら見ちゃってもいいじゃん。
別に時間守れなくってもいいよ。
夜更かししたっていいよ。

そんな自分をそのままにゆるし、認めること。
そんな自分をそのまま愛すること。
そんな自分そのままが素晴らしいんだと知ること。

そして、そんな自分にくつろぐこと。


それができたら、

自分の感情・感覚
自分の好き嫌い
自分のこだわり

を認められるようになる。

そして、それを尊重し、
その選択をさせてあげられるようになる。

そしたら、知らない間に、
自分らしい幸せ像が展開していくもの。


もちろん、一気に全部が変わるわけじゃない。

今のそのままの自分をゆるし、認めること、
今のそのままの自分を愛すること、
今のそのままの自分が素晴らしいと知ること

が、
一気に全部できる訳じゃないから。

葛藤もあるし、
段階があるから。

僕も5年間で三段階くらいかけて深めてきた。
まだあると思うし。

でも、その度ごとに、
収入が増え、
時間のゆとりが増え、
変な「しなきゃ」がなくなっていった。


少しずつ深めていくこと。

そしたらその度ごとに、
しかも確実に、

自分らしい幸せ像

が実現していくよ(^_-)-☆


外の情報に惑わされず、
自分の感覚を信頼し、大切にすることだ!

自分の感覚はすべてあってるから(^_-)-☆


寝たいときに寝たい場所で寝る
そしたら周りが気を遣ってくれる
{2B67A420-C410-4489-A675-8E7033CAFAF3:01}
この動画は衝撃だ(^_^;)


----

小説『7月7日の奇跡』
自分をゆるすこと、今の自分を認めるということはこの小説をお読みください。
僕の実体験を基にした小説です。

----
メールマガジンはコチラ

個人セッションはコチラ

あなたの中の光を見出し、輝かせる飲み会セラピー

桑名が受けてとてもよかったワークショップを主催します「悟る技術ワークショップ」