2011-04-29 13:15:52

333

テーマ:ブログ
先日、岩手大学にお邪魔して来ました(^O^)/


と、言うのは当店オープン時からよくご利用して頂いている部員さんが数多く所属している岩手大学軽音楽部さんより、練習室の機材をご注文頂き納品をする為ですm(__)m

部室棟に伺ったのですが、いや~自分の大学時代を思い出しちゃいましたよf^_^;
私も金髪の長髪でベルボトムにブーツ履いて音楽サークルに所属していたんですが、バンドとバイトの学生生活だったなと。あれ、勉強は?…(*_*)


そしてギターを一番練習した時期が大学時代ですね!毎日、トリルで指の強化をテンポアップしながらひたすらやってましたよ。今ももっと練習しろよ、って声が聞こえてきそうですが…


そして、練習室に導入して頂いた機材のまず一つがこれです!

ジャーン!

fat tones-Image930.jpg



JET CITY AMPのギター用ヘッドです!

Groovin' Sound EdgeのGr&VoのTATENO君に一緒に音のチェックをお願いしました。画像のGrはTATENO君の愛機です!Fender USAのエリッククラプトンモデルを当店でセットアップ&モディファイして頂いてます。ご本人納得の激鳴りです!


100Wのこのヘッドですが、多彩な音が作れますねー。チャンネル切り替えのフットスイッチも付属しています。

まず肝心の歪みですが、さすがオールチューブ、クランチがジャキっと抜ける音から、ゲインを上げて行くとめちゃくちゃウォームに歪んでくれます!!ギターソロもペダル無しで全然いける位、気持ちいい歪みです。さすが、ソルダーノ!さらにセンド&リターン端子も付いているのでエフェクトの掛け方も幅が広がります。
TATENO君とチェックしている間、2人で「おー、いいね~」を連発してましたf^_^;
しかも、この音と機能にしてはリーズナブルなんです!
思わず気になっていた20Wのヘッドを店頭に導入してしまいました。


そして次の機材がこれです!


ジャ、ジャーン!

fat tones-Image954.jpg



フェンダーのベースアンプキャビネットです。
10インチ4発でバキバキな音作りも可能です!
重いキャビネットを一緒に運んでくれたPOCHI君&YU-YA君ありがとう!ガンガン低音響かせて下さいねー!



伝統あるこの練習室から、また新たな音が沢山生まれて来るといいですね!


これからもfat tonesは、皆さんのお役に立つように色々とお手伝いさせて頂きますので、宜しくお願いしま~すp(^^)q




あ、今日の夜ですが、男玉ライブです。
盛岡駅前GLOBEで大好きなバンド仲間達とチャリティーライブをします。入場料の500円(ドリンク別)は全額義援金になります。

お時間のある方は、是非足をお運び下さい!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-04-12 14:17:57

ビフォーアフター

テーマ:ブログ
つい先日、4月になった!と思っていたら、あっという間に中盤ですね(^_^;)

盛岡の寒い寒い季節をやっと終えた、今時期の気候は大好きなのですが、目がカユイ!くしゃみが止まらない!目と鼻に蓋と栓をしたい位です・・・


先日、お客様からギターを修理でお預かりしました。
このお客様は、私の仙台時代の店舗にもよく来て頂いていた方で、昨年より盛岡に引っ越して来られました。引越しの際に、たまたまfat tonesを見つけて後日ご来店。仙台のローカルネタから音楽、バンドの話で超盛り上がり、それ以来ギターのメンテナンスをさせて頂いたり、ライブを見に来て頂いたり、とても仲良くさせて貰っています。

今回修理に持ち込まれた際、いつもより元気が無さげな様子?だったのですが、ケースからギターを取り出すと・・・


うぉーっ、なんじゃこりゃ~!!と、心の中で、いやリアルに叫んでしまいました(+_+)



お預かり時の1枚です。


$fat tones-Image936.jpg


なんとゆー事でしょ~う。

フレットが、途中からあとちょっとで垂直です!
しかも、折れ曲がったフレットの周辺の指板が無い・・・

お客様は「直りますか~?修理費用を考えると新しく買い替えたほうがいいですか?」

と、不安そうに話をされていましたが、お預かりしました。


まず、曲がったフレットを抜き指板の状態を確認。
フレットが曲がった時の衝撃で、だいぶ指板が抉られて欠損しています。
欠損部の形成をした上で、同じローズウッドの木を用意し、継ぎ足します。
同部分を指板のアールに合わせて削り、フレットの溝を新たに掘り直します。
同じサイズのフレットを用意し、打ち込み後両サイドをカットし、綺麗に形成します。

と、見た目的にはここまでで良さげですが、新しいフレットに比べ従来のフレットは弾き込まれた分減っています。

実際に弾いてみるとビビりが有ったり、音が詰まったりしています。

そこで、12F以降のフレットを高さをそろえる為、すべて刷り合わせを行いました。

この刷り合わせの作業が、結構労力と神経を使うんです。

弦を張って弾いてみると、音のビビりや詰まりは解消されました!



$fat tones-Image919.jpg

こんな感じに仕上がりました。

指板の木目も合わせてありますので、近くで見ても目立たない様に仕上がりました。


お客様の愛器はキャンディーアップルレッドのJAZZ MASTER!
ボディーに付いた数々の傷が、かなりの貫禄を醸し出しています。


$fat tones-Image934.jpg


改造点として、ブリッジサドルをMUSTANGの物に交換していて弦落ちの防止をしています。
JAZZ MASTERやJAGUARはガンガン弾いていると、弦がサドルから落ちてしまうんですよね・・・
この原因の一つとして、ブリッジからテールピースまでのテンションが弱いというのがあります。リプレースメントパーツで、テンションをきつくするパーツが出ていますので、お困りの方は試されてもいいかと思います。

今回の修理も無事に終え、お客様のもとへ帰りました。
もう何度も、このギターを修理させて頂いているので、自分も結構愛着沸いているんですよね(^-^)/

ご本人の了承も得ましたので、この素敵なギターをお持ちのお客様を紹介します!

                 ↓ ↓ ↓


仙台では「Riot Beckey」というバンドで、このJAZZ MASTERをガンガン弾いています!
そして、盛岡では月1~2回位のペースでライブ活動中のバンド、「THE GLiTTER KILLER」のベーシスト、イノさんでしたー!
ギターもベースもブッチギリなロックフレーズを奏でますよ!是非、ライブに足を運んでみて下さい!!


どうしてフレットが曲がったのか(><;)は、ライブ等でイノさんを見かけた際に聞いてみて下さい!


「THE GLiTTER KILLER」、4月29日(金)に盛岡駅前のGLOBEでライブを企画する様ですよ!

HPチェックしてみてください!

http://03.mbsp.jp/theglitterkiller/


我々、男玉(ダンボール)も出させて頂きます(o^-')b






すみません、自分の宣伝になってしまいました( ̄_ ̄ i)











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-01 17:26:31

LOVE岩手

テーマ:ブログ
ふじポンが「東日本大震災」で被災された方々への復興を願い、「LOVE岩手ふじポン義援金事務局」を立ち上げました。


$fat tones


LOVE岩手ふじポン義援金事務局のブログ

http://ameblo.jp/love-fujipon/


当ブログをご覧の皆様にも、是非ご協力を頂ければと思いますm(_ _)m

宜しくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。