2011-03-20 11:51:40

保育園の歌"ピンク帽子のドレミファソ"

テーマ:ブログ
地震の前日
私は歌を作っていました

それは保育園のうた

初めてママの元を離れて社会に出て頑張る子供たち
雨の日も 晴れの日も 送り迎えするパパママ
親代わり ある時は親以上に がんばる先生

3月いっぱいで バイバイするお友達
4月から新しい場所でがんばるお友達
出発の門出を讃える
そんな歌を作っていました

公にする予定はなかったんですが
きっとこの震災で卒園、入園が後回しになってる事でしょう

がんばる、がんばった 
子供、ママ、先生へ 
この歌を贈らせてください

子供達の無邪気な姿は力や希望そのものです
元気でみんな通える日が来ますように


この曲を書くきっかけを与えてくれた
宮城県 大崎のいちょう保育園
千葉県市川市あじさい保育園
キーの通う東京の保育園の皆様
ありがとう

地震の中必死に守ってくれた先生
余震続く中、電車がない中
いつもと変わらず
「毎日保育園をあけてますからね!」
と明るい声で電話をくれた先生

私達働くママがどれだけ助けられているか、、、

本当にありがとうございます


MINMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

229 ■初めまして

聴きました。色んな思いで、涙が止まらないです…
わたしは千葉県にある幼稚園で4年間働き、次年度に年中の子どもたちを持ち上がるはずでしたが、泣いて引き止めてくれた子どもとお母さんたちより、自分の人生を選んでしまい両親と彼の待つ関西へ引越してきました。
神戸の保育園で働きましたが、子どもたちを置いてきた後悔と環境の変化から自分の保育を見失い、前のように1人ひとりを心から愛せなくなっていました。
そして去年10月に京都で結婚し、4月からまた保育の仕事に戻ります。

この曲を聴いて、自分がポリシーとしてきたもの、こんなわたしを信頼してくれた子どもたちやお母さんたちの温かさ、保育の仕事の素晴らしさを思い出すことができました。曲に出てくる先生たちの姿は、わたしが目指していたもの、精一杯だった頃の自分がフラッシュバックしました。
4月から働く、夫が通っていた保育園でまた初心に戻って、1人ひとりの個性を大切に、我が子のように心から愛して受け止めてあげられる保育をしたいと思います。MINMIさんのような、すてきなお母さんがいるから、わたしたち保育士は、がんばれるんですよ。ありがとうございます。

230 ■3児の母してます

聴いてて涙あふれてきました
横で2才の娘は歌に合わせて揺れてました
是非CD化してください

231 ■無題

1年前まで幼稚園教諭をしてました!
♪はじまるよったらはじまるよ~、腹ペコあおむし
どれも子供が大好きです。今はお腹に赤ちゃんがいます(*^_^*)産まれてきたら聞かせてあげたいです。

232 ■新米ママです

はじめまして。3月13日に第一子となる男の子を出産したばかりです。
初めての育児がスタートして、不安な気持ちでいっぱいです。
夜中、息子が泣きやまないと、私も悲しくなります。抱きしめてあげることしかできない自分の不甲斐なさに泣けてきます。

そんなとき、MINMIのこのあったかい歌を聴きました。
涙が止まりませんでした。
いつか息子も保育園か幼稚園に通う日が来て、私の手を離す日が来るんだ。と思いました。
今、私がしてあげられることは足りないかもしれないけど、精一杯のことを小さな小さな息子にしてあげよう。手探りだけど今しかないこの瞬間瞬間を大切にしていこう。と思いました。
心からありがとうMINMI。

233 ■4月から

三歳と一歳の娘達を保育園に預けることになります。MINMIさん、感動しました。ぜひCD化してください!!とても素晴らしいです!!ありがとうございます!!

234 ■無題

素敵なうたですね!
感動しました(^o^)
MINMIさんの優しい
声とこどもたちの声。
素晴らしい歌詞が
あわさってあたたかい
ものを感じました。

私は保育士を
目指しています!

235 ■ありがとう!

保育士をしています!
とても感動しました。涙がでてきました!
何度も何度も聞いています*
かわいい子ども達
親の愛、想い
また今日も頑張ろうっ!!
て思えました。
ありがとうございます*
私も、CDと楽譜があったらとても嬉しいです♪

236 ■あたたかい気持ちになりました

ぜひCD化してください。
きっと子供をもつお母さんたちや、先生方は聴くたびに勇気をもらえます。
売り上げの一部を義援金にするということもできると思います!

先日、娘の一歳の誕生日がありましたが、お祝いをやめようと思いました。ですが、募金や節電以外できないからと、手作りのバルーンルームを作り、心の中で天国に旅立った子供たちを招待しました。
私のできることはこれくらいです。

237 ■最高です!

2児の母として毎日奮闘中です!やっとの思いで入園から1年。
毎日の送り迎えに次々もらってくる風邪…悪い言葉や屁理屈…クラスメイトとのトラブルなんかもあって…
マダ1年かぁと思っていたけど、この曲を聴きながら息子の成長を噛み締めました。
涙が溢れました!!息子を誇りに思いました!!!


MINMIさんの詩はストレートでいつも胸に響きます。
CD化になるのを楽しみに待っています★
素敵な歌をありがとう。

238 ■無題

都内の保育園で働いてます☆

ピンクの帽子なのですごく共感わきました!

お母さんたちに広めていきたいと思います( ´ ▽ ` )
ぜひ!CDだしてくださーい♪( ´▽`)

239 ■ありがとう

なみだがとまりませんでした

あたりまえのようで気付かなかった

しあわせのかず、かぞえたらたくさんたくさんありました


保育士3年目、かわいいかわいい子どもたちの笑顔を、がんばるお母さんたちの笑顔を一生懸命守っていきたいです



やさしいうたありがとう

240 ■震災地から

宮城県大崎市に住む、3歳の子供を持つシンママです。今年4月からいちょう保育園に通う事になりました! 余震の続く中とても不安ですが、園長先生始め、先生方皆さんとても頼もしく、親身になってくれる方ばかりです。子供と一緒に「ピンクの帽子」聞きながら通園させていただきます☆☆

241 ■開園式

4月1日、園児81名、総職員27名で開園を迎えることができました。
開園式前の1時間、「ピンク帽子のドレミファソ」を流させていただきました。優しいメロディーと歌声にみんなも笑顔になれました。重ねまして心温まるお祝いの言葉、ありがとうございました。
これから職員一同一丸となり、未来を担う子どもたちの為に保育をしていきます。
保育園にもぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。

社会福祉法人カメリア
あじさい保育園職員一同

242 ■感動しました!

3月いっぱいで、入社して初めて持ったクラスのこどもたちを送り出し、私自身も病気でやむを得ず、大好きなこどもたちと一緒に卒園しました☆
すっごーく淋しかったし、辞める事に未練もあったケド、新しい人生がんばります!!
保育士としても、とても嬉しい曲でした。
素敵な曲をありがとうございました!

243 ■はじめまして

ブログいつも読ませていただいています大好きです

保育士、幼稚園教諭合わせて、七年目になります
ブログ更新された時にすぐ聴き…その時期もあり、いろいろな意味で心を打たれ、涙がでましたすごく励まされました先週から新年度が始まり、今日あらためて聞いて、すごくパワーをもらい頑張ろうって思いましたそして、子ども達に教えたいなぁ、一緒に歌いたいなぁって思いました楽譜があれば、ギターかピアノで弾きたいなぁって


最高です

244 ■私、原田洋子と申します!

初めてコメントさせていただきます。
幼稚園の年少、年中、年長の3人年子の母です。
MINMIさんは、12年位前かな・・・友達に作ってもらったMIXテープで聞いてからずっと大ファンです。まだ、大阪で活動されてて、イベントを見に行った事も・・・。
いつもMINMIさんの歌を聞きながら成長してきたみたいな物です。ブログにも、いつも元気をもらっています。ありがとうございます。
初めてこの歌を聞いた時、感動で泣きながら固まってしまいました(笑)
歌詞の中に私と同じ「はらだようこさん」という先生がでてきたもんで、びっくりで・・・
しかも、この記事が書かれた3月20日は、私の誕生日です!
急に、また歌が聴きたくなって検索していて、今日、5月29日に気付いたのですが…
偶然が重なって、なんだか嬉しくなってコメントさせていただきました。
これからも、ずっと私の憧れです。がんばってくださいね♪

245 ■無題

ピンクの帽子ドレミファソ ありがとうございます。(*^^*)CD 買ってきました☆

246 ■FM802で♪

はじめまして!
大阪在住の仕事と2歳の娘のママをする
ちゃお24歳です!

今朝802でピンクの帽子のドレミファソのエピソード、曲を知りました★

大好きな音楽、働くママのキモチ、預かってくれてる保育園で出会う方々、娘の成長…いろんなコトが曲を聞きながらよぎり何時の間にか大泣きしてしまいました。

なんか分からないんですがステキな曲をありがとうございます★

娘にも聴かせてあげようと想いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

公開して頂いてありがとうございます★

247 ■保育園で子どもたちに歌ってもらいたい!

3歳の娘のママです。

今日の朝、たまたまお風呂でラジオを聞いていてこの歌が流れました。
何となく聞いていて、お風呂を出ようと思ってもなんだかラジオを切れず、全部聞いていました。
この歌保育園で歌って欲しいなぁと思って、何ていう歌だろう・・・と思って最後まで聞いていたら、MINMIさんの歌だったんですね!
私が高校生の時大好きで、最近はあまり聞いていなかったけれど、やっぱりいい曲歌うなぁなんて思ってしまいました。

公にするつもりがなくても、こんな素敵な歌をママが歌ってくれるなんて、MINMIさんの子どもは嬉しいでしょうね。
頑張ってください。

248 ■はじめまして

私には子供はいませんし、年齢的にももう子供を産むことはありません。

この曲の収録されたアルバム購入のきっかけは「糸」がカバーされていたから。この曲のカバーがなければ、この曲を耳にすることはなかったです。
MINMIさんの子供たちへの思いが端々から感じました。ありがとう。  

素敵な曲を聞かせてくれて感謝しています。

249 ■face book

是非facebookで大切な友達や家族に紹介したい
曲です。44歳の私は娘のiphoneでこの曲を娘から教えてもらい、一気にMINMIさんが好きになりました素敵な曲をありがとう!
MINMIさんを紹介したいので、facebookのボタンも作って下さい(^-^)

250 ■涙

今日初めてこの曲を聴きました。
ムスメをあやしながら
聴いていたラジオから流れてきて、
自然と耳が曲に集中しました。
涙が溢れてきて、
まだ何もわからない零歳児のムスメが
不思議そうな顔で私を見つめていました。

子供を育てながら
仕事復帰を考え始めているところです。

私も幼稚園の先生や友達が大好きでしたが、
ムスメにも保育園や幼稚園で楽しい時を過ごして、
毎日楽しく報告して欲しいなと思いました。

素敵な曲ありがとうございます

251 ■無題

保育士をしています(^-^)
MINMIさん大好きです何年も前からイベントなど行ってました。
この歌を初めて聞いたときは、こどもたちのことを思って涙がでました…
これからの卒園のことも考えてしまって;
どうしても、子どもたちとみんなで卒園式に歌いたいんですが、楽譜などはあるのでしょうか?

252 ■ピンク帽子のドレミファソ

自分は現在、3月に卒園を控えた保育園児の担任をしています
この曲に出会い、この曲をアレンジして子どもたちと卒園式で歌いたいと考えています。楽譜とか出てますか?

253 ■この曲、うたいたいので…

大阪で保育士をしています。今は4歳時の担任です。12月24日のライブに一緒に行った友達から♪heart song collectionを聞かせてもらい、「♪ピンク帽子のドレミファソがめっちゃかわいい曲やねん!」と、教えてもらいました。初めて聞いたときから「この曲、保育園で歌いたい!」と思い、年明けからすぐに保育室で流しています(*^_^*)耳コピして弾こうと頑張っていますが、やっぱり楽譜があるとうれしいです。よろしくお願いします。

254 ■ありがとう。

はじめまして。3才と10ヶ月の娘をもつ母親です。
上の子は2才の時に自閉症と診断されました。
二人の子育ては大変で、凹む事ばかりでした。
この歌は保育園や保育士に向けての歌でしたが、娘が幸せの数が沢山に成ればいいなと。歌を聞いて感動しました。
素適な曲をありがとうございます。

255 ■「ぴんくのぼーし」

2歳の娘が大好きな歌です。
「ぴんくのぼーしがいい!」と、いつもリクエストしてきます。
今ではすっかり覚え、よく兄弟2人で口ずさんでいます♪

機嫌が悪いときでも、
「ドレミファソ、どれにしよ~」と歌えば、すっかりご機嫌に(^_^)

娘の一番のお気に入りの歌です!

素敵な歌をありがとうございます!!

256 ■涙が出ました。

今春、年中になる男の子のママです。
去年の今頃、新しい制服を着て幼稚園生活をスタートさせた息子の一年を振り返り、涙が出ました。
本当に素敵な曲に出会えました。ありがとう。

257 ■無題

金スマ見ました。
保育士をしてます。
地震と原発の影響で卒園式が出来ず,初めて持った子どもたちを卒園させてあげられませんでした。
『ピンク帽子のドレミファソ』
今度卒園児を持ったら歌いたいです!
とっても感動しました*゜

258 ■無題

金スマ見ましたよー。
感動しました。
(T_T)

259 ■無題

金スマ見ました感動です
全国の人に聞いてもらいたいです

小6女子

260 ■MINMI大好き♪

金スマ見ました。涙出っぱなしでしたうちの子供にも見せました…思い出が重なったのか、泣いていました。本当に良い歌です(^-^)vちなみにうちの子供は中2と小5です!

261 ■最高ですね

初めまして、優しく、素敵な歌最高に感動、感動でしたあの場所にいた…全ての人、一生の宝物になったでしょう♪俺からも、有り難うこれからも、頑張って下さい元気な赤ちゃんが、産まれますように

262 ■無題

今日の金スマで初めてこの曲を知りました。

我が子は上の子(4歳♂)が保育園に行っています。
通い始めて4年目になるけれど、うちの子は毎年今の時期になると「ままがいい~」と送った時に涙になってしまい、今年もまさに今週になってから、朝泣きながらの日が続きました。
今日は「なかなかったよ!」と自慢気に話してくれました。


そんなこれまでの姿を、この曲を聴きながら思い出して自然と涙が溢れました。

毎年4月はふりだしに戻ったように感じてしまうけど、毎日少しずつ成長していってるんだよなぁって改めて気付かされました。

そんな我が子を誇りに思わなくちゃ、いっぱい②褒めてあげなくちゃって思いました。


本当に素敵な曲をありがとうございました★

うちの保育園でも卒園式の時に歌ってもらいたいなぁ♪(まだ年中だけど笑)

263 ■こんばんは

湘南乃風が大好きでその繋がりでMINMIの曲を聴くようになり大好きになりました♪

今日、友達がMINMIの特集がテレビであってるよとメールで教えてくれたのですが見ることができませんでした。

今帰ってきてネットで調べたんですが『ピンク帽子のドレミファソ』についてだったみたいですね。

アルバム購入したときに聴いてとてもいい曲だなぁと彼女と話たりしていたので思い出の曲でもあります。

今日の番組の特集を見ることができなくて残念で悔やんでいます。

264 ■お願い

この曲の楽譜が欲しいです
保育士をしていて子どもたちと一緒に歌いたいと思ってます

265 ■(´;ω;`)

幼稚園教諭です。
ピンク帽子のドレミファソ。
凄く胸を打たれました(;_;)
涙が止まらなかったです‥
子どもたちと歌いたいです♪

266 ■ありがとう♪

金スマを観て、初めて「ピンク帽子のドレミファソ」を知りました。
私は独身で子供もいないし、自分の幼稚園時代もあまり覚えていませんが、この曲を聞いて優しい気持ちで一杯になり、涙が止まりませんでした。素敵な曲を作るMINMIさんが大好きになりました。元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

267 ■無題

初めまして。ピンク帽子のドレミファソ♪感動しました。こんなに素晴らしい歌があるなんて 我が家は娘と双子の3人が保育園に妻が保育士をしています。この歌詞がこれから全国の子供達や親たちの心の中にずーと残るようになるといいのに!保育園で聴かせてほしいなぁ

268 ■ありがとう。

子どもがお風呂上がり大暴れするので、たまたま点けたテレビでピンク帽子のドレミファソを知りました。

4月から頑張って保育園へ行きだした2歳のお姉ちゃんと8ヶ月の弟。毎朝大号泣する2人に背を向け園を去った後、弱虫な母は堪えきれずいつも涙が止まりませんでした。


金スマを見て、頑張ってる子どもたち、先生や保護者の方々、そしてMINMIさんの歌に沢山の勇気を頂きました。


あと4年・6年後、柔らかな笑顔で 子どもたちの卒園式で歌いたいナと心から思いました。


勇気をありがとう。子どもたちと一緒に頑張ります。

269 ■こんにちワン!

昨夜の金スマを拝見して感動しました。
私も昨年災害後に福島県いわき市や岩手県宮古市等々にボランティアに行き沢山の地元や各地から来訪するボランティア仲間達に接しては
悲しい出来事の数々のお話を伺い共に涙し少しでも災害に遭われた方々の復興や仲間達が日々の暮らしの中で生きる活力や笑顔取り戻せることを願う一人です。昨夜の番組に深く感動し
ピンクの帽子のドラレミファソが流れる度にただただ涙が溢れました。
特に最後の子供達が皆で歌う元気なやさしい声に新しい息吹というような感じの・・・被災地の一つの地域だけれど・・・元気に少しづつだけれども復活してゆけるよって歌声に聴こえました。
今後も長い目での被災地支援活動頑張って下さい。そして支援続ける友たちと共に・・・・

270 ■ありがとう。

金スマみました。
いっぱい泣きました。
いま、息子は1才1ヶ月です。
親の都合で保育園に預けることにためらいを感じていました。
だけど、あたたかい幼稚園の先生やとても良い表情のこどもたちを見ていて、
きっとたくさんのひと、こころに触れ合って育っていくことは息子の人生をよりカラフルなものにしていくと感じることができました。
もっともっといまをたいせつに。

271 ■金スマを見て...

テレビで拝見させていただいて、とても感動しました。
私は保育士をしております。ピンク帽子のドレミファソを聞きながら、昨年人生で初めて受け持ったクラスのことが思い出されました。
卒園していった子どもたちや退職された大好きだった先生。色々なことを思い出しながら「あの時こうしとけばよかった」とか「もっと違う方法があったのかも知れない」等の反省点も浮かび上がらせてくれた歌に感動させられました。
歌詞やメロディもそうなのかと思いますが、かっぱりMINMIさんの歌声がそうさせてくれたのかも知れませんね♪

今年度卒園していく子どもたちに担任する先生へ歌ってもらいたいって思います。私たちの子どもにも歌ってもらいたかったという気持ちも込めて是非、楽譜化していただきたいです!!

272 ■大好きです!!

どーも!
私は、11歳です!
私はMINMIさんの歌ですごく明るくなれます!!
私はMINMIさんが大好きです!(歌も)o(^▽^)o

273 ■こんばんわ☆

初めまして!
わたしはMINMIさんがデビュー当時から大好きでつい先日金スマを見ていて感動しました。

私には年長と年少の女の子がいます。
シンママで仕事ばかりで子供たちと向き合う時間も少なくかわいそうな思いさせていると思っていました。
ピンクの帽子のドレミファソを聞いて上の子が卒園式で歌いたいと言いました!
なので最後に思い出を作るためにも私がピアノ弾けるので弾きながら先生に歌をプレゼントしたいと思ってます!
ぜひ楽譜が欲しいです☆

274 ■感動号泣

ちょうど今、火曜曲でこの曲を聴いて号泣しています。
私は保育士・幼稚園教諭免許を持っている男性です。
今は武者修行でボランティアをしつつ、多くの子どもたちと触れ合っています。
「先生」と呼ばれた数年間、出来ないことが多く、同僚の先生からも毎日注意を受け、辛いことも多かった。でも、子どもたちはいつも私の周りにいて、たくさんの笑顔で駆け寄ってくれた。
そんな子どもたちの事を思い出して、号泣していました。
特に先生との思い出を語るフレーズはたまりませんでした。

素敵な1曲との出会いに感謝、ありがとうございます。
この素敵な曲が、いろんな幼稚園で歌われたら・・・きっと多くの笑顔と感動を届けられるんだろうな、と思います。
是非これからもいろんな番組で歌ってほしいです。
これは私のわがままかもしれませんが。。。できればシングルカットしてほしいです!!

275 ■今見てますよ

はじめまして
今生で出ていましたよね
テレビの前でないてます
地震のことはわすれてはならないこと
わすれられないもの、
おそろしさや、今回地震が津波がさらっていいったもの・・・そのすべてこれから生まれてくる子供たちにも伝えていかなければならない・・・

被災地が一刻もはやく、一日でも早く
復興、もとの姿にもどりますように

276 ■涙が止まりません。

たまたまつけた火曜曲で、この曲を耳にして、聞き入ってしまいました。
知らないうちに、頬に涙が流れていました。
優しい歌なのに、どうしてと不思議な気持ちでしたが、歌詞の奥の事実を知り納得出来ました。震災から一年以上経ってもまだ、未だに行方不明のかたも沢山いらっしゃると耳にしました。道や家は少しずつ復興しても心の中に刻まれた深い傷は簡単に癒えるものでは無いと思います。又、決して忘れてはならない事のようにも思えます。この歌と共に改めてみんなの心が一つになれたらと、願っています。感謝です。

277 ■無題

私達は地震も息子の卒園も日本から遠く離れた場所で迎えました。娘と息子の今までが曲と一緒に思い出します。日本のために何もできない私達ですが、どうか、子供達の笑顔が消える事のないように祈っています。そして、ほっとしたとき、この曲を聴きながら振り返られるような、そんな未来が来る事を願っています。

278 ■無題

あの日地元仙台で被災し、1才にもならない息子を抱きしめて、寒い朝を迎えた事を覚えています。
あの時、こんな歌を歌ってあげられたらな、と今思っています。

テレビで見てはいたけど、2年経った今、お腹に新しい命がいることを知り、この曲が心に響いて離れません。
3才になる息子が、今日楽しかった事を、教えてくれる毎日が愛おしいです。

まだ子供達がいなかった頃に、よく聴いていたMINMIも大好きだったけど、こんな優しい歌を歌うMINMIをもっと好きになりました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み