2011-03-12 12:49:10

おいのり

テーマ:ブログ
まだ余震がきてます 東京
各地もまだ危険です 河口近く 海、川ちかづかないように

先程、都内病院から帰りました

アイ君はウイルスによる気管支炎もしくは喘息のようです(キーも一歳からあったので)
入院も視野に入れつつですが、昼になり落ち着いてきたので
お家で看護することになりました。緊急の対処方法も聞き安心しました
ご心配おかけしましたが 大丈夫です! 

東京ではこうして診察してもらえるのに
被災地の状況を想像すると胸が痛みます

できることからやりましょう!
今あるもの いのち
大切にしましょう!  少しでも誰かのために!

引き続き 色んな所から使えそうな情報コピペいたします
間違ってたら教えて下さい


被災中の方
☆水分とれる方とってください 吐いたり下痢していたら↓
「経口補水塩」の作り方:1リットルの水に砂糖40グラム大さじ4.5、塩3グラム小さじ1を混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。
過去の震災 これで助かった人も大勢いるそうです
お子様には市販のスポーツ飲料は糖分が多いので薄めてあげて
画像にお子様の体重別の飲ませ方貼ります

転載です。MINMIオフィシャルブログ by Ameba
MINMIオフィシャルブログ by Ameba


☆オムツのない方
濡れたままのオムツ汚れたままのオムツでは寒いし心配ですね
とりあえず 古着やタオルでお手製布おむつを作ってみてはいかがでしょうか?
がんばれ~!!

☆眠るとき
なるべく部屋のまんなか 高い所のものはおろし 玄関近く 上着と靴も近くにおいて

☆うた
音楽療法士の方によると 歌はとてもこころが休まるようです
簡単な動揺でも なんでも 子供達に歌ってあげてください
おなかの赤ちゃんにも!!

被災された方も していない方も
☆情報
全国の警報、掲示板、列車、停電がこれ一つで!!http://bit.ly/eSA1Kn
このサイトは私も利用しました 携帯各社の災害掲示板を網羅しているので↑便利です
被災前の方 家族や友達といざという時の集合場所や連絡のとりかたの確認を!!

☆節電しましょう
被災地以外の私達 先ず出来る事は「節電」だそうです。無駄なコンセントすぐ抜きましょう。
厚着して暖房機器オフで 今日は18-19時に、電力消費のピークがあります。なので、
この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、簡単にできることから


☆救援物資。助けたい気持ち 
せっかくの支援物資が災害を起こさないために
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。
★12日11時現在、東北地方への発送がどの運送便もストップしてるようです。
運輸網や各所で逆に混乱を招かないように
政府や公的機関の指示に従いましょう
自衛隊で支援物資を受け付けているようですが正確な情報を待つのが大切ですね
義援金など詐欺に気をつけて 情報混乱しないように 冷静な判断でできることからはじめましょう

☆必要なもの 有益な情報など是非教えて下さい
情報交換引き続きしましょう

最近立て続けに起こる世界の災害や洪水のニュースを見て
キーに「どうして?」と聞かれていました

「理由はわからないけど 毎日が始まることに ありがとうございます しなきゃね」と言って
いつもベランダに出て
お日様と裏のお山に
「今日も一日をありがとうございます」をしていました

昨日からの 地震の映像を見て
キーは 「ありがと-ございます しなきゃ」
と深々と裏のお山に頭を下げていました


こんなに被害に遭ってる方がいるのに
ありがとうございます という言葉は 不適切な気がします
けれど、自然の前では無力だと、
私達は生かしてもらってるという事を
もう一度謙虚に感じ感謝する事は大切な気がしますので、
命のある方への感謝をさせてください
「今日という一日をありがとうございます」

そして亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします
「みんなが暖かく安らかな所へ行けます様に」

今日も日が暮れていきます 私達に明日がありますように 


生きてるみんな! がんばろう! だいじょうぶ! 絶対だいじょうぶ! 
いいね!した人  |  コメント(144)  |  リブログ(0)

MINMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

144 ■無題

福島の19さいです
5月から大阪に引っ越す予定で
地震のあった日は少し早いけど
荷物をまとめている時でした。

震度7すごく怖かった
みんなもきっとすごく怖かった

そして心の底から
本気で生きたいと思った

大事なもの全部なくなっちゃったけど
必死でお家からでて
いまゎ4歳の妹も高校二年生の妹もママも仲間も友達にも会えて幸いな事にみんな生きていていました。

停電続きでガスも
水道もつながっていないけど

生きてる事に本当に感謝です

そして、、

MINMIの言葉にすごく助けられています


私もみんなのために何かしたい

けど、いま隣に居る人さえ安心させられない私にはまだ力が足りない。見つからない人早く見つかってほしい。連絡とれない人に早く声を届けてほしいと言う祈りを四六時中繰り返しながら家族仲間友達みんなで支えあっていまを生き抜きます。

そしていつかMINMIに会いたい

小さい子供たちおじいちゃんおばあちゃんママパパへ

小さな幸せをいっぱいみつけて
それを私たちが笑顔にかえて

笑顔で幸せおすそわけしましょう

MINMI本当にありがとう。

143 ■。

MINMIの前向きで
強い言葉を見て..
泣いちゃいました。
大丈夫.絶対大丈夫。
これ以上犠牲者が
でませんよいに..
神様に願うばかりです。

142 ■無題

キーくんすごいね。
こんな時だからこそ、ありがとうを言わないとね!
大丈夫!絶対に大丈夫!大丈夫だから!

141 ■祈ります

こんな時こそ世界中がひとつになって祈ろう
自分にできる事をしたい。
だからサイト募金したよ。
被災地の方々の笑顔が1日も早く戻りますように。

140 ■無題

うん、大丈夫!

139 ■無題

はじめまして。
こちらは新潟市です。
でも、被害はたいした事はなく、いつもと変わらない生活をしています。
逆に普通すぎて、申し訳なくなるくらいです。。

ありがとう、という言葉。
今だからこそ言いたいと思いました。
大惨事があってからいろんなものの大切さが改めてわかりました。
それじゃ遅いのかもですけどね。
でも、でも、生きてるだけでも十分。
生かしてもらってることにありがとう。
たくさんの人にありがとう、と伝えたいと思います。
そして、何にもできないけれど、届くはわからないけれど、ほんの少しでもできる事からはじめていきたいです。

138 ■無題

MINMIの言葉がとても素敵で胸がしめつけられました。
私は仙台で生まれたから今回の地震が本当にショックが強かったです。おばぁちゃん、おばさん、おじさん、いとこ皆無事で本当に良かった。でも被災された方の気持ちを考えたら、とても胸が痛みます。
私にも何かできるならしたいと思いました。
こんな気持ちにさせて頂いて、本当に感謝します。
亡くなられた方々ご冥福申し上げます。

137 ■無題

私もキーくんと同じく
どうして?と思わずにはいられないです。ホントに無力すぎて涙が出ます。不安な気持ちいっぱいあるけど、MINMIが言うように前向きな言葉を発するようにします。絶対に大丈夫!!

136 ■無題

ツイッターからの返信より
先ほどの経口補水塩のツイートについて。
親指、人差し指、中指の三本を使って
砂糖や塩をつまむと約1gになります。
小さじスプーンが無い場合もあると思います。
1リットルの水に砂糖40gだとか
塩3gっていってもピンとこないと思うので
参考までに!

135 ■無題

現地にいないけれど
テレビでしか見てないけれど
心中お察しいたします


祈ってます!!

他人事じゃない!!!


気持ちを強く!!生きて下さい!!
今だけ!!
だからどうか生き残ってください!

生きていれば
それだけでいい!!

隣にいる人と寄り添って
体を冷やさないように
子どもの体を抱き締めて!!
助け合いましょう!!

心のケアはみんながいます!
こうしてみんなが見れるからぶつけて下さい!!


できる限り力になりたい!
微量のことでも!!


どうか皆さんご無事でありますように!!!!!

134 ■千葉県から

千葉県でも、余震が続いています。


5ヶ月になる息子がいるのですが、この子を守らなければ...と不安で寝れません
被災者の方々で家族や友達との安否確認ができていない気持ちを考えると胸が苦しくなります。


日本中の人々が安全で幸せになれる事を心から願う!
だから救いたい!!


力になりたい。
無力であっても祈りたい

愛よ届け!!!!

133 ■無題

MINMIさんのブログをみて感動しました。
私に行動する勇気をくれて
ありがとうございます!!

132 ■無題

チェーンメールが大量に送信されていますね。それよりも募金をしましょう。たった1円でも皆が募金すれば大きなものになります。募金箱に入れるのが恥ずかしければ、携帯電話でもできます!私はauの公式の義援金に募金しました。

1人でも多くの命が助かりますように。
1日でも早く復旧されることを祈ってます。


何もできひん無力さにもどかしさを感じてしまいます。

131 ■無題

被害の大きかった南相馬にいる友だちとやっと連絡がつきました!!幸いにも家は被害がなく、本人も無事とのこと。涙がでました…生きていてよかった!!

ただ、お義母さんが行方不明だそうです。どこかの避難所にいてくれることを祈っています。何も力になれなくて情けないです。

130 ■人事じゃない。

日記読んで涙でちゃいました。
私は群馬に住んでるけど、地震の時はほんとにほんとに死ぬと思った、けど生きてます。あと少し場所が違ったら、と思うと決して人事じゃないと思いました。
今、私の父は福島県に自衛隊として活動しています。父を誇りに思う反面、余震が続く現場から早く無事に帰ってきて欲しいとも思います。
家族の行方がわからない方の気持ちを考えるだけで胸がくるしいです。本当に皆さん生きていて下さい。
私も、今自分ができること必死にやります!助け合いたいです!
MINMIさんの日記で励まされてる人いっぱいいると思います。みんな頑張りましょう!

129 ■無題

節電 募金をします


皆の力が集まれば大きな力になります


自分のできることをする

128 ■☆

今、携帯触ってる自分が嫌です。ニュース見ます。この目に焼き付けます。

この悲しみと、海外からの有り難みを忘れずにいきなきゃいかんです。

募金します。自分はバカすぎました。

戦後、日本を支え、苦労されてきた、日本のばぁちゃん、じいちゃんには一生勝てないけど、誇らしく生きていきます。

MINMIさんのライヴとかで募金活動とか出来ないですか?
レゲエ好きが今こそ母国の為にやるべきだと思いました。

凄い支援にもなります。

127 ■無題

九州からですが、被害が拡大しない事を祈ってます!!!!

募金など私にも出来る事をしたいと思います!!

被災地の皆さん頑張ってください!!!!

126 ■無題

明日献血に行きます!

125 ■無事を…

彼が自衛官で、昨晩から連絡が取れません。

自衛隊という職業に誇りを持っている彼ですが、この災害で、何か起きたのではないのかと不安でなりません。

いのちがある事がまず何よりの感謝。でもやはり、声を聞きたい。
無事を確認したい。

自衛官、警官、消防士のご家族の方々も、不安な気持ちを過ごしておられるのだと思います。

これ以上、災害が増えないことをお祈りし、また被災地で人命救助をしている方々に感謝。

明けない夜はない。
空は一つ。星に願い、この思いが、被災地の皆様に届きますように。

124 ■無題

MINちゃん。
いつになってもいい。
立ち上がって。
皆で歌おう。

LOVE FOR JAPANしよう!

123 ■節電ですね?

わかりました!

みんな、節電しよう。

もしかしたら、僕たちの電気を消すことで多くの人命が救われるかもしれません。

どんなに遠く離れていても必ず役に立てることはあって、それが今は節電なんだと思います。

今は人種も性別も社会的身分も関係なく助け合おう。

その行為は必ず現地の救急、自衛隊、レスキューの方たちの活動に届くはずです。

被災地での人命救助では時間との勝負です。

僕なんかが言うのはおかしいかもしれませんが、みなさんどうかよろしくお願いします。

122 ■ありがとう

青森在住です。地震から1晩停電し、寒くて凍えました。
ネットが携帯しか使えないので、やっとつながり、今ブログ見れました☆
余震やらなんやらまだまだ心が休まらないですね。ものすごく眠いのに子供の事を考えると寝るのがこわい…
岩手福島関東の方はもっとこわいんですよね。
みんなで頑張りましょぅ!

121 ■関西からも。。。

本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>>
>>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>>
>>こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
>>>>このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

様々なチェーンメールが出回っているようです。
こちらも真偽の程はワタシにはわからないけど、
ホントウならば。。。
という願いもこめてこちらに貼らせて頂きました。

120 ■できること

今私たちにできること。
節電。

情報収集も必要。

でもできることは何?

例えばみんなが携帯やパソコンを触る時間減らしたり、上着増やして暖房着ること。

一人では少しだけど、みんなでやれば少しじゃない!

みんな、がんばろう!

119 ■無題

楽笑さん家族の無事を祈ってます。楽笑さん達もどうかお気を付けて。すべての方達、苦しみにある方達の無事、癒し鎮まるのを祈ってます。沢山の方々が祈り続けています。本当に祈りの力は絶大なパワーを持ってます。テレビを見て泣いてる方、どうか被災者の為に祈って下さい。何も出来なくて苦しい思いをしている方、祈って下さい。祈りは必ず届きます。

118 ■無題

どうかこれ以上被害が拡大しませんように。どうか助かる命がたくさんありますように。祈るしかできないけど祈らずにはいられません。MINMIさんの言う通り、自然の前では無力、感謝しなくちゃいけない。ほんとにそうだなと心から思いました。どうかみんなの祈りが届きますように。キーくんの感謝が届きますように。
私も祈り続けます。
信じます。大丈夫!!絶対絶対!!

117 ■無題

岩手の内陸に住んでいます。

近くの地域が壊滅状態とゆう状況にあり命あるだけ感謝です。
雪も降り寒い中お互いが励まし合う事しか出来ません。
早く支援物資、給水車がきてほしいです
余震に気をつけがんばります。

116 ■関西から。

関西電力から東北電力に電力供給が始まったそうです。関西電力からも節電のお願いが出てます。
直接、地震の影響はなかった関西ですが…。
阪神淡路大震災を経験した私たち。

あの時、助けていただいた方々へ、今、私たちが出来る事。

微力ながら、出来る事から始めます。

115 ■引用ですが・・・

i-Phoneユーザーの方は
VIBERというアプリをダウンロードすれば
昨日普通の回線は全く電話がつながりませんでしたがこのアプリでならつながりました。

【地震発生時緊急マニュアルまとめ】


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□生理用品(必須)
*生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。


※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。

【災害用伝言ダイヤルのやり方】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

阪神大震災で親族が数名亡くなりました。
自分も被災しましたが、何も分からずあたふたするだけでした。もっと災害に備えるべきでした・・・

こんな情報ですが、お役に立てれば・・・

114 ■無題

私わ福島に住んでいます。
今日水と食料を確保する為に7ヵ月の息子を抱えて6時間スーパーやホームセンターに並びました。

私達は今までどんだけ便利な生活をしてきたのか改めて再確認させられる経験になったと思います

本当に自然に生きさせてもらっていること忘れてはいけないですね

私も息子にも毎日のありがとう教えたいと思います
生きてるだけでも幸せだって事
心強くもって息子を守ります!

ありがとう

113 ■無題

楽笑さんの意見に賛成!

募金するしか出来ないあたしやけど 皆で祈れば パワー送れる思う!!!

MINちゃん!
明日の日本の為に一緒に祈ろ!!!

112 ■無題

大阪にいます。
阪神大震災を思い出して発作が出そうで、震えが止まらなくて、寝れなくて、怖いよ・・・


でも、でも、ここで心が折れてちゃだめだよね!
これからが私たちの出番だよね!
すぐに被災地には飛んでいけないけど行けないなりにできることはあるよね!

あの時助けてもらったように今度は恩返しする番だよね!

111 ■無題

さきほどから TVですごい映像。。。
力はありませんが なにかできること!!
ト思い、ブログ ピグで 募金の呼びかけをしてます!!
ヤフーボランティアから緊急災害の募金が ヤフーポイントでもできます!!

ほかにも いろんなところで PCから募金できます!

ポイント、商品購入で できるところもあります。

ピグからも アイテム購入で募金できます!

みなさん ご協力を!!


そしてそして

関西電力が 関東電力に 供給をはじめているそうです!

関東より 西のみなさん!!

被災地の方のために 節電しましょう!
コンセントを抜く、過度な暖房はさける、無駄な電気は消す。。。できることはたくさんあります!!

被災地のみなさんを 応援しましょう!

110 ■無題

東京都で地震すごかったのに、adviceが出来るなんてMINMIさん偉い!
ミルクオムツお尻拭き毛布送ってあげたい!
寒いなんて可哀想!(><)”
被災者の方、1人でも助かりますように。

109 ■無題

ミンミ毎回ブログ読むたびに勇気づけられ、頑張らなきゃとか思い涙が溢れてきます。
おばあちゃんが福島に住んでて未だ連絡が取れてません…。余震は続くし、原発も心配だし…。

とにかく毎日励ましのブログありがとぉございます!!
ミンミも色々大変かと思いますが頑張ってください!!

108 ■関西からできること

--------------
友人からこんなメールが着ました

--------------
関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
以下が内容です。
--------------
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。

107 ■手をつなごう

MINMIさん
ありがとう
本当にその通りです
週明け
姉とふたりで車で被災地に向かいます…。
正直コワいですが。
助けたい。ひとりじゃない!
家族たちを助けてきます。
自分も怪我などしないよう気をつけます
MINMIさん
時間を合わせて
読者のみなさんと
祈り の 時間を
持ちませんか?

祈りは本当に力があるから。


癒やしと生きるパワーを!

106 ■関西にいる私たちにもできること

関西にいる私たちにもできることは節電!
関西電力の電気を関東へ送るみたいです!
今は救援物資を送ることも、ボランティアで行くこともできません。
被災地が節電、節水で頑張ってるんやから、それくらいしたいです!

105 ■無題

関西電力のメール、コスモ石油のメール、どちらもチェーンメールとゆうことが公式サイトでUPされてます(;_;)

104 ■無題

MINMIさん、

アイの実が、現地の皆さんに 届きますように! 咲きますように!!



届きますよね!!

103 ■NIPPONがんばるぞー

2児の父です。二人とも喘息持ちです。子供の頃は自分も喘息でした。僕は東京なんで、大きな被害は無し、家族も無事です。こんなときデマ(もってのほか)やら噂が危険です。冷静に行きましょう。大変な地域あります。小さくてもできることやりましょう。助けてもらえることは助けてもらいましょう。負けないぞ~唄え~

102 ■無題

昨日より余震も減ってきたけどまだ安心できません。

暗くなってくると怖いです...

本当にこれ以上何も起きない事を祈るしかできません。

MINMIの『大丈夫』って言葉に勇気づけられます。

向日葵の歌詞が胸に響きます...

101 ■無題

MINMIのblogを読んで毎回涙してしまいます。
私は宮崎に住んでいて、こんなに恐ろしい事が起きてるのに…何もしてあげられない事に胸が痛くなります。
早く落ち着いてくれる事を祈り…何か出来る事があれば積極的にやって行こうと思います!

100 ■無題

私は茨城にすんでいて
今も
ライフラインが
全滅デス。
家族や回りのみんなは
無事デシタ。
橋や道路は
ぐちゃぐちゃ。
道路には
渋滞により
ガソリンが切れた
車がちらほら。
信号も止まり
みんなのイライラが募り
事故も多いです。
暗くて怖いし
寒いし
こんな状況が
いつまで続くか
不安で仕方ありません。


だけど
電気がないから
星がとても
綺麗です。
☆うた
車の中で
ニュースばかり見ていても
落ちるばかり
ダカラ
MINMIの歌を聞いて
頑張ります★

99 ■無題

私は九州の福岡に
住んでいるので
地震も津波も被害は
一切ありません。
だけどテレビを見て
胸が痛んでしかたないです。
6年前の西方沖地震で
災害は少なかったものの
3日間の停電を経験しました。
余震と不安の闘いでした。
だから他人事に思えない!

これ以上死者が出ないように
被害がひどくならないように
東日本から遠く離れた
九州からも出来ることは
あるでしょうか?

98 ■お願いします

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

97 ■MINMI!!!!!!!!!

今、首都圏で出回っている虚偽チェーンメールについて書かせてください!!
千葉県コスモ石油の炎上により有害物質が漏れ、雲に付き、雨と一緒に降ってくるから雨に当たらないように…等の情報が出回っています。

が、千葉県浦安市のホームページやコスモ石油ホームページで事実ではないと書いてあります。
かなり出回っていて、信じている方が多いですが心配はありませんよ~!!
みなさんのご無事を祈ります(>_<。)

96 ■無題

茨城県に住んでいます。ずっと小さい余震が続いているんですが、テレビで放送されません。震度もわかりません。津波警報もとれません。不安で不安でずっと頭が痛いです。
でも、ブログ読んで、皆さんのコメント読んで少し落ち着きました。
早く、早く、穏やかな1日が来ます様に、私も、おいのり続けます。
笑顔の明日を願います

95 ■ありがとう

青森の八戸というところに住んでいます。停電が復旧せず、車のガソリンもつめることが出来ない状態です…でもMINMIさんのblogを見て私はなんとか頑張っています。私もおいのりします。余震はだいぶ減ってきたものの、たまに揺れると敏感に反応してしまっています。MINMIさんもアイ君キー君大変かもしれませんが私たちはMINMIさんのblogで頑張れます!!!どうかまた更新してください。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み