2010-08-23 14:45:14

NY出産6 無痛か自然か

テーマ:マタニティ N.Y
思った以上に長くなった出産レポも、架橋に入ってきました
ここから産まれるまでは
強烈で忘れられない記憶。。。のようで、一番あやふやなので
撮ってもらっていたビデオを見て綴りますメモ

8月4日の続き

pm5:20 @LDR病室

ナース「とてもリラックスしてるね~、痛くないの!? 何て穏やかなの。」
私「この子凄いゆっくり降りて来てくれてるみたい好、」
ナース「きらアメージング!!お腹の中の子、翼天使なんじゃない?」
私「笑応援がきっと届いてんの、それと、キーがちゃんと道をつくってくれたもんねあげ
MINMIオフィシャルブログ by Ameba


pm5:40
麻酔科医(頭にバンダナを巻いたバリバリのイケメンB-Boy♪♪)が来る
エピドラル麻酔にまつわる質問(アレルギーの有無、等)や説明を受ける
せっかくのNY出産 無痛出産はもともとしてみたかった。
まだ痛みがないけど、この先あの痛みが待ってると思うと、やっぱり怖い
けれど、お腹の中の胎動に愛しさを感じてきた10ヶ月、しかもこんな優しいはーと
最後までそれを味わいたい気持ちも半分。

私「んー、、、麻酔を打つ、覚悟が決めきれない。」 そう言うと
麻酔科ドクター「OK! 自然に産むんだねかお2」と言った

でもそんなあっさり引かれると
"うああんあっやっぱり、ちょっと待って、、、"っと迷う私。
その心残りを察するかのように、

麻酔科ドクター「もし緊急の時、事体が急変したら、手続きをしなくても
バッチリ痛みをとってあげるからね五右衛門注射」と言ってくれた。
その言葉でどれだけ安心できたか好

日本では麻酔を使う事が手軽ではない
(アメリカやヨーロッパは8~9割が無痛)
自然分娩ならではの良さがあるのも少しずつわかってきた
けれども長時間の痛みや恐怖で、"もうお産したくない"という人がたくさんいるのも現実
その気持ちも わかる

麻酔を使うor使わない どちらがいいか、あっているかは人によって状況によって違う
お産は痛いだけじゃないですよーっと言ってる私でさえ、当日はビビってる

というのも事実蝶々

自然か無痛か
もし迷ってる未来のママがいるなら是非たくさんネット等で情報を調べ
メリットとデメリットを考えて、自分の望んでる方法を選んで下さいはーと

日本では産みの苦しみを讃える風潮が強いけど、もっと選択しやすくなればいいな

子供がこの世に一人増えるという事が一番大事キラキラ
また産みたい!!とママ達が思える事がもっと大事な気がする。。。

そして自然でも、人口的なサポートがあっても
ママが赤ちゃんの事を想像して心をつなげようとすればする程
お産は絶対ステキなものになると思うリボン-borderspink


pm6:20
担当医であるDr安西到着

破水シャボン玉

結局麻酔を打つ事で陣痛が少し遠のくと聞き
お産がスムーズだった事もあり、このまま自然に進んでいく事を決めたキラキラ

破水後、痛みが本格化する
MINMIオフィシャルブログ by Ameba

Dr「どうですか? 痛み感じてきましたか?」
私「はい。結構きてます」
Dr「もう近いですね、あと30分くらいかな」

え?もう産まれるまでそんなに近いの?  急にゴールが見えて凄く安心ん~・・・。

pm6:33

私「大丈夫よー」ため息まじりに声を発している

でも点滴の刺さった手で 顔を拭う姿を見て
周りは結構きてるんだな汗、、、と思ってたらしい

確かに"怖い"って気持ちの裏返しでもあった

一人目のお産は陣痛を繰り返すうちに
意識が半分遠のいて現実味のない感覚だった

けれど今回は陣痛が軽かっただけに超シラフだったカールおじさん

現実味が溢れる中、お産のピークをいきなり迎えようとしていたので
リアルな恐怖感を時々感じた

だからその度に
「大丈夫よーアップ」と言っていた 
私と赤ちゃんにたらこ

出口まで たーらこー♪もう少し と想像するだけで
不思議と恐怖は楽しみに、痛みはガンバレっ↑ という気持ちにかわる

今回の出産はこの言葉が後にも先にも力の源になったなぁ苦笑

いっぱい応援してくれてた人がいたのも、、、
想像する事でとっても心強くさせてくれたはーと
いいね!した人  |  コメント(189)  |  リブログ(0)

MINMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

189 ■普通か無痛か帝王切開か

どんな方法だろうと無事に産んであげれることを第一に考えるのが母親の役目ですよね。ママのバースプランは二の次。
怖いから無痛..ではなく、恐怖心で無事に産めないと嫌だから、とか赤ちゃんを第一に考えなきゃですよね!
元気な我が子に会うためなら、覚悟を決めなければ。
MINMIありがとう!!

188 ■おめでとうございます!

初めてのコメントです。

私も二度、出産を経験していますが、
陣痛の痛みはもう味わいたくありません。

本当はもう1人…と思うこともありますが、あの痛みはつらいです。


二人目を妊娠して、
安定期に入った頃から出産まで、小さな命の幸せを感じる反面、毎日毎日ずーーーっと、、、不安で不安で仕方がありませんでした(/_;)

かと言って、
海外に行って出産する費用も勇気もないし、
無痛分娩がもっと身近にあったら……

と、本当に思いました。

だから、MINMIさんのこの記事を見て
どうしても私の気持ちを伝えたくなりました。


MINMIさんありがとう(^o^)

187 ■私のメッセージ

届いたのかな?(*^∇^*)

日本とNYでこれだけ違えば世界中を見たらいろんな出産があるんでしょうね☆☆
出産方法が違っても大切なことは何も変わらないですよね(^^)

186 ■無題

看護学を学び中のナースのたまごです。こんなにはっきりとバースプランを持っている方がいて素敵だなと思いました!!私も自分がしたい出産をしたいです!!海外の医療スタッフいいですね(ハァト)

185 ■わかるー

なんかすごくわかります
私も二人目
自分でもびっくりするくらい冷静でしっかりした意識持ってました

一人目の時は旦那も仕事でこれないし、この先どうなっていくのかもわからないし不安でたまらなかったけど

二人目はこの痛みじゃまだだな
まだ痛くなるしとか

こりゃ出てくるから先生呼んでとか

三人目を産んだ人はさらに冷静なのかなぁ

184 ■出産おめでとう

私も23日予定日6日遅れで無事二人目の男の子を出産しました☆MINMIのキセキ本とともに☆上の子はキーと同級生で下の子もアイアイと同級生☆勝手に親近感湧いてました(笑)これから子育てイロイロな事あると思いますがMINMIのような強いママになりたいです☆有難う

183 ■共感しました!

MINMIさん、ご出産おめでとうございます♪初コメントですが、ずっと読んでいましたよ(*^_^*)
あまりにも共感して、スルーができなくて…1人目は現実味のない恐怖に、次に何が起きるか分からない状態でしたが、2人目は、冷静な分、何だか凄く怖かった…。MINMIさんのキセキを読みたかったなぁ…。お産をもっと楽しみたかったなぁ…。3人目がんばろうかなぁ…(笑)
私は3歳と1歳の姉妹の育児に奮闘中です。時々2人が同時に泣いて甘えてきても、その愛情を受け止めきれなくなり、もっと大きな心や、強い心を持てたらなぁ…。ついつい、姉妹を上下に見てしまいます。でもなるべく…横に、平等にみてあげられるように…毎日HAPPYで過ごしたいです♪

182 ■無題

感動~(/ _ ; )

181 ■無題

出産おめでとうございますっ!

今日から8ヶ月の妊婦です!
実はつい3時間ほど前に強いお腹の張りがあり、今は大分良くなったけど、病院に電話したところ「NSTをやりましょう!」と言われ、そろそろ病院へいく予定です。

キセキ本に書いてあったこと。ママのことは赤ちゃんは分かってくれる。

だから、「まだ産まれちゃダメだよ~。お楽しみは2ヶ月後だよ~!ママともう少し待とうね!」と話しかけながら、陣痛につながらないことを祈っています。

MINMIさんのキセキ本を読んでなかったら、今こんな冷静でいられなかったかも…!
本当にポジティブになる方法を教えてくれてありがとう!

180 ■無題

出産おめでとうございます!!
MINMIさんだいすきです◎
キー君もアイアイもこんなに素敵なママにたくさん愛されててうらやましいです(^q^)
あたしはまだ学生なのでママになれるのはもう少しさきだけど、もし赤ちゃんができたらキセキ本を読んでMINMIさんのように幸せと思える出産をしたいと思いました(>_<)♪

179 ■こんばんわ日本。おはようNY

アイアイ、HappyBirthday☆★☆★
アイアイと同じ誕生日の私。Happy☆
私は29才を迎えました。
そして、5月に女の子・3人目を出産しました☆
(6才男の子・5才女の子が居ます)

MINMIの無痛or普通…とっても良いブログと思いました(^^)
私は3人目に無痛を経験しました。
無痛でも普通でも出産は素敵です☆
MINMIの書いてる文が胸深く届き、沢山うなずきました。

TVの中で見てたMINMI。
今では、とても近くに居るように感じます。
MINMI、Lovefight☆★☆★

178 ■無題

今更だけどおめでとうございます★うちの娘と誕生日一緒だぁ☆ヽ(▽⌒*)なんか嬉しい(≧ω≦)うちの娘は二歳になりました♪

177 ■キセキ本。

今日親友が突然プレゼントしてくれました。
私は1歳の娘がいますが、今妊娠しているわけではありません。
だから貰った時は『どうしてプレゼントしてくれたんだろ??』と、不思議に思っていました。
キセキ本を親友に教えたのは私でした。親友はあと1ヶ月後に出産を控えていて、とても出産に対して恐怖心を抱いているようだったので『MINMIのブログ、すごい良いよ!!』と、だけ伝えました。
すると、何日後かに連絡がきて『キセキ本買ったよ!!』と。すごくビックリしました。その親友の行動の速さにもですが、一番は出産に対してすごく前向きになってくれていた事でした。
親友は『とても良い本だった』と言っていました。でも少なからずまだ出産に対して恐怖心はあると思います。でも自分(親友)が感動したから私にも読んで欲しい、だからプレゼントしよう、その想いが親友の心の変化を表しているようですごく嬉しかったです。
私も娘の為に2人目作ろうかな~と漠然に思っていましたが、キセキ本を読んで私自身が2人目が欲しい!!と強く思えました。

MINMIさん、親友の恐怖心を和らげてくれて本当にありがとうございます。
遅くなりましたが、出産おめでとうございます☆☆

176 ■はじめてコメントします。

私は今36週の妊婦です。私も二人目ですが、二人目ゆえの不安もあります。

ブログを読んで、前向きになれました。ありがとうございます。

もう臨戦態勢です!!いつ陣痛が来てもいいように気持ちの準備も整いつつあります。私も赤ちゃんと一緒にがんばりまーーーーーーーす!!!!!

175 ■初めまして

私は一人目無痛分娩で生み、
二人目は自然分娩で生みました☆

どちらも経験できてHAPPYです☆"

174 ■I LOVE MINMI

はじめましてo(〃^▽^〃)o

MINMIさんほんとにおめでとうございます。

いつも楽しみに読んでますо(ж>▽<)y ☆

あたしもキーくんと同じ年の長男と、お腹の中にはアイアイくんと同じ年の二男がいます。今9カ月★

長男出産の時は無痛分娩でした。
土壇場で決めて麻酔したんですけど、今でも実母にはチクリチクリとイヤミのように無痛分娩で産んだ事をいわれます(-_-メ無痛分娩ってそんなに悪い事!?

MINMIさんが言うように日本では痛みを感じてこそ・・・みたいなカンジやけど、無痛分娩もいいと思います。
経験談からすると、最後までリラックス出来たし『えっ!もうご対面!?』ってカンジでした。

でも、今回の病院では無痛はしてなくて、第二子にして、初自然分娩です。
でもでも、病院ではソフロロジー式分娩(NO麻酔)を一押しで、ヨガっぽいカンジで呼吸法で、痛み逃しをするみたいです。無痛分娩よりもリラックス出来るそうです。


にしても、
MINMIさんのブログ見てるとほんとにBIGママやなぁ~と感心するばかり\(゜□゜)/
あたし、まだまだアカンわ・・・。
すぐ怒鳴っちゃうし、すぐたたいちゃう・・・。
子供の寝顔見て、泣きそうになってゴメンなぁって言ってます。
後々、反省しても遅いのに・・・。

ますます、I LOVE MINMIо(ж>▽<)y ☆

173 ■無題

MINMI最高

172 ■無痛で

私は、姉が出産の際、陣痛室に三日間居たので他の痛がって叫ぶ妊婦さんを見て恐怖心が…
なので無痛分娩で出産しました。痛みが、全く無くなるわけではありませんが、麻酔してからは気が付くとウトウトしてて
気が付くと9センチです!でも最後に、いきみきれず吸引されましたが、これならまだ産める!と思いました。けど、旦那の両親には何となく内緒です。エヘッ

171 ■無題

すごく素敵です。

こんなに美しいストーリーを体感できるチャンスなんだなと読んでですごく思いました。

私の場合は妊娠中も、お産の時も、特に恐怖心はなく、たったのこの100年の間に、人間だけでも少なくとも、60億回以上、この思いをした人がいる と思ったら大したことない。っておもってしまい、怖いとも思わなくて、ただ、
無って感じでした(笑)

生まれたらちゃんと、泣いて!
ちゃんと健康であるように!としか考えていなかったので、生まれてきてくれた我が子を見て、感動したというより、ただ安心しました。


つぎのお産の時は、MINMIさんの本を読んで、赤ちゃんが誕生する一瞬一瞬を感じたいなと思いました。

ほんとにおめでとうございます!そしておつかれさまでした!


170 ■無題

いつも拝見してます。
私、4月に3人目を出産しました。上に2人の子供がいるため(5歳、2歳)朝、おしるしと、不規則な陣痛がありましたが、子供を保育園へ送り、家に帰って身支度や家事をして、また子供のお迎え、夕飯、風呂一通りすませ、子供を寝かせたと同時に本格的に陣痛が来て病院に着いて診察中に3分間隔になっていて、子宮口も6~7センチに。10分後には9センチになり、出産。陣痛の痛みは…あまりなかった。出るときだけ、痛みがあっただけかな?私も、アメージング!な出産でした。
何度経験しても、我が子に会いたい!会えるから頑張れる。なんとも言えない幸せですよね。

169 ■私も…

まだ一人しか産んでないけど、自然か無痛か悩んでしまう…あの痛みを考えると恐いけど、あの痛みを乗り越え出会えた我が子はすごく愛おしく感じる気がします☆できれば二人目も自然に出産したいです!

168 ■はじめまして。

なんですが・・・はじめましての気がしない!?

それくらい、大好きです☆

そして、私は出産のとき、切迫早産で32週で陣痛が始まってしまったので、そんなに心の余裕がなく、産んでしまった・・・って感じだったんですけど。

小さく生まれたわが子も、もうすぐ3歳。
産後は病院の先生や助産師さんに支えられて、元気に順調に可愛く育ってくれています。

結果無事でしたが、妊婦のたらいまわしを経験し、切迫早産の恐怖から、しばらくはに「この子だけでいいやぁぁ」って気持でしたが、Minmiさんのブログを拝見し、やっぱりもう一人産みたいって・・・この子に妹か弟を作ってあげたいって思うようになりました。

やっぱり、素敵なことですよね☆お産って。

これからも、ブログ楽しみにしています。

167 ■無題

不安や恐怖に怯えてる方多いですね。ママと赤ちゃんは繋がってるので、ママが“絶対大丈夫!”って強い気持ちを持つことが大切ですよね。どんな形にしても産むっきゃないし産まれてきます。ならば、だったら一生に一度の忘れられない記念日をできるだけハッピーな気分で過ごせたら最高ですよね。痛いのが普通です。大きな幸せの塊が産まれてくるのだから。心を一つにして呼吸を合わせれば、スルッと産まれてきてくれるはず。と信じることが大切ですよね。
あんなにも心底、感動できる出産は女性の特権。
これから出産する方、全ての力を抜いて、可愛い可愛い天使を想像してください。
不安になったら“絶対、大丈夫!”のおまじないで☆

166 ■★ご報告★

MINMIちゃん(^3^)/
こんばんわ!

17日の予定日超過から
6日後に3500㌘の
bigでcuteな姫ちゃん
出産しました(*^^*)

もともと.生理痛が
ないから陣痛に
気づくか不安だったけど
気づくもんですね!

陣痛?って.感じてから
寝てなくて‥

朝方ピークを迎え‥

半信半疑で病院行きました!

陣痛で間隔も狭く
昼~夕方にわ会えるかも♪
言われて呑気に"キセキ本"記事やMINMIちゃんみたいに
赤ちゃんに話かけてました♪

が‥しかし…
子宮口がなかなか開かず‥
帝切で出産望むことに(>_<)

促進剤使って何度か自然で産みたかったけど.体力がなく‥
ヘトヘト&恐怖で手術へ‥

愛しい我が子の産声聞いた時わ何とも言えない気持ちがこみ上げて手術中にも関わらず軽く嗚咽の涙が‥(;_;)

今わ術後で傷口+子宮伸縮の痛みがあるけど.我が子を早く抱きたいし何よりもpowerをもらえるから回復早い気がします(^3^)/

出産前にMINMIちゃんのBlogに出逢えてよかったです♪

長々ごめんなさい(^^;

LUV YA XXXX..

165 ■今晩わぁ。

只今、34wです。
逆子ちゃんで、来月中頃に帝王切開での誕生になる予定です。
まさかまさか、逆子がなおらないなんて…。
想定外、予想もしていなかったから複雑で…
しかも、今日ほぼ帝王切開が確定してしまったのでなんだか気持ちの整理がつかない状態でした。自然分娩だろうが、無痛分娩だろうが、帝王切開だろうが、産まれてくる我が子が安全な方法をとるのが母としての一番の役割ですね。
元気な顔を早く見たい。会いたい。
自分自身のお産のイメージなんて二の次ですよね。まず、ベビチャンが何を望んでいるのかが一番大切。minちゃんのブログで背中を押してもらいました。迷いは消えました。また、グズグズなってしまってもminちゃんのブログ読んで迷いを断ち切り、かわいいベビチャン誕生の喜びを想像してその日が来るまで楽しみにしたいです。
またまた、ありがとう。
続き楽しみです。

164 ■ありがとう

現在2人目を妊娠中ですが、
1人目が妊娠9ヶ月で
帝王切開による出産でした。

自分自身もバースプランや
イメージがあったし、
周りにも申し訳ないのと、
あーあ自然分娩じゃないなんて可哀想にというのが伝わってきて、
母親失格な気がしてて、
立ち直るのにしばらくかかりました。
今もその不安と戦ってたけど、
今日のblog読んだら
なんか吹っ飛びました!!
ありがとう!
「Mother」聴いて楽しく過ごします♪

163 ■MINちゃん

出産レポートもそろそろクライマックス!!

だね♪

一つ異常に気になってしまったのが
イケメンBBOY麻酔医!
私だったら「麻酔いらないからあなかが側にいて」
と言ってしまいそうだ(笑)
MINちゃんのダーリンも十分イケメンじゃないかぁ(o^v^o)

早くクライマックスを聞きたい~!

162 ■無題

いつもblog楽しみに見させて頂いてます☆

現在5ヶ月の妊婦です♪
昨日検診で旦那も一緒にエコーで動く赤ちゃんを見たんです!

旦那もにやにやしてて嬉しそうでした(*^皿^*)

出産は来年になりますが、私もMINMIさんの様に穏やかな出産できるかな~☆

その前に今は体重管理が大変です!!!

MINMIさんは体重管理など、どぉされてましたか??

161 ■自然分娩素敵ですね!

私は骨盤不適応で帝王切開でした…
自分自身、自然分娩を楽しみにしていたし、まわりからも帝王切開への理解が得られず沢山、批判され傷つけられてのとても悲しい出産でした(>_<)
この先ずっと自然分娩はできないと病院でも言われていた中でMINMIさんのブログを読んでいて、私も人工的な力をかりても出産できた事をすごく誇りに思えて、そしてMINMIさんの言葉にすごく感動しました!

私の体験できなかった事をあんなに素敵な表現でブログで伝えてくれてありがとうございます☆彡

160 ■ありがとう!

MINMIのblogとみんなのコメントが、どんな育児書よりも心強い!(b^ー°)

159 ■はじめまして☆

去年の11月に娘を出産しましたo(^-^)o
なぜか妊娠中終始穏やかにすごして、出産も穏やか~に進んでくれました(≧∇≦)
ブログをちょこちょこ拝見させていただいてるうちに、もう一人産んでもいいかなぁ?なんて思うようになりました(笑)
育児大変でしょうけど体に無理せずステキなママMINMIさんをまたブログで拝見させていただきます(*^o^*)

158 ■MINMIさんこんばんは(^∀^)ノ

はじめましてm(_ _)mMINMIさんのblogいつも拝見させて頂いてます(-^〇^-)
私も一人娘(5歳)がおりますが、又子供を産みたいと思わせて頂きました(≧∇≦)
マタニティライフも貴重で素敵ですよね☆
しかし、残念ながらもぅ子供を産む事は出来ないので、周りの妊婦さんや出産した友達などの力に少しでもなれればと思っておりますo(^-^)o
これから素敵な子育て頑張って下さい(^_^)v

ありがとうございます☆

157 ■陣痛に慣れはないですよね~

はじめまして(^-^)

無事出産おめでとうございます!!8歳、6歳、1歳のママです。3人共男の子です…(笑)

いつもブログ拝見してます。ブログもMINMIさんの曲も愛情たっぷりで、こちらまで幸せな気分になります。

私も3回出産を経験してますが、あの痛みは何回経験しても慣れませんよね~。3人共安産でしたが、やっぱり痛いものは痛い!!でも、あの痛みをベビと一緒に乗り越えた後の感動は言葉では言い表せないですよね~。
MINMIさんとベビちゃんの画像見たら、新生児恋しくなりました~(^-^)
話は少しズレますが
3人目出産して入院中の部屋のベッドに座りTVを観ていると、MINMIさんが「アベマリマ」を歌ってました。歌詞を読み自然と涙がボロボロ出てきてベッドの上で号泣したのを今でも鮮明に覚えています。
旦那との長い結婚生活になあなあになっていた自分にハッと気付かされました。
今でも毎朝、チビを保育園に送る際に車の中で一曲に「アベマリマ」聞いて旦那サマへの感謝の気持ち再確認です!アハハ…
もちろん旦那サマからの着信音も「アベマリマ」です(^-^)
MINMIさんの曲どれも本当に大好きです。
これからも、いっぱい元気もらいます!

まだまだ寝不足の日が続くと思いますが、頑張って下さい。アーティストとしてもママとしても応援しています!

156 ■無題

現在5ヶ月☆胎動もぼちぼち感じはじめて、うれしいけれど…

やっぱり不安や恐怖が大きくて。

周りは難産ばかり…
じぶんもか?!そんな事を考え始めたらとまらない。

155 ■私も

一人目は、半分意識なく吸引、
二人目はやけに冷静で自然分娩だった☆
まだまだこんなもんじゃないって思ってたからか一人目より痛みが少なかったような...痛かったけど(^_^;)

三人目が授かれるなら、もちろん自然分娩っ!(b^ー^)

154 ■無題

来月一人目を出産予定です。今は未知の陣痛の痛みにただただ怯えています。でもMINMIさんのblogを読むと前向きにならなきゃって思います!

153 ■無題

私も今年の7月に自然分娩で女の子を出産しました☆
12時間の痛みに耐え会えた我が子はめちゃくちゃ可愛いくて感動しました。
でもあの痛みは痛すぎて死ぬかと思いました(笑)
やっぱり女性はすごいですね。

152 ■2人目。。。

MINMIのブログを読んでると2人目欲しくなる。
でもあの痛みがもう1回かぁと思うと。。
しかも1人で耐えたから。。
辛かった。。
一緒にいて欲しかったのに、陣痛きたの知ってるのに、自分の趣味を優先された。
産まれるちょっと前にきて、1番辛くて痛くて誰かに居て欲しい時にいなかった。

1人でもお腹に向かって元気で産まれてきてねーって何度も何度も話しかけた。

助産師さんがお腹に乗っけてくれた時は、思わず涙が溢れてありがとうって何度も言った。

だからか、皮肉だけど、どこかで子どもが無事産まれてくれたのは、赤ちゃんとあたしの頑張りがあったからと思う。

なーんかグチってごめんね。

出産って聞くと、悲しいけどあまりいい思い出がなくて。

MINMIみたいな出産が出来るといいなヽ(´ー`)ノ

151 ■無題

陣痛ピークって、めちゃめちゃ怖いですよね。
私も2人目の時は
『陣痛きてるのわかってます?』
って看護婦さんに言われるくらい
ピークまでは穏やかで冷静でした☆
2人目は、1度経験してるだけあって
わかっている恐怖がありますよねY(>_<、)Y

みんなからの応援って、すごい力になるのわかります!!!
私もそうでした☆
『1人じゃない』って思える安心感o(^-^)o

150 ■いつも読んでます

MINMIさんのブログを読んで、息子を出産したときのことを思い出しました。
今年の3月に3658グラムの男の子を出産しました!
陣痛には2日間苦しみました。今思うと、もっとゆったりした気持ちで痛みを受け止めてあげればとよかったと思います。
初めての出産で、ただただ叫んでました。

そのせいか、息子は羊水を飲んでしまい未熟児センターへ。自分のせいだと泣きました…。

今はとっても元気ですが、心配なことも。私には甲状腺の持病があるので息子も成長とともに検査をしなければならないということ。

不安はたくさんあるけれど、頑張って子育てをしようと思います!

ブログ楽しみにしてますね♪

149 ■いゃ~(≧∇≦)

出産おめでとうございます!
私ゎ初で25日明日予定日です(≧ヘ≦)
最近いつかいつかと待ち遠しい…!
ケド…不安もいっぱい…

MINMIのCDゃblogに支えられてます!!!!
また産まれたらコメントします・ω・!!!!!

20歳女☆あゃ

148 ■無題

あたしも
もうすぐ臨月です!
里帰りして
だんだん
出産するってゆう
実感がわいてきました…
怖いよ怖いよ(TдT)
早く逢いたいけど
不安だらけやっっ(;_;)

147 ■..

素敵です(´・ω・`)
いつか私も赤ちゃん産みた~い☆

146 ■ありがとう

上手く言葉にできませんが、出産レポ読んでたらなんだか泣けてきました。
MINMIさんの愛情がとてもよく伝わってきました!

145 ■無題

産婦人科で働いていた時期ありましたが…
無痛分娩に立ち会った事はありません。

minmiさんの言う通り、色んな選択肢とたくさんの正しい情報を妊婦さん、家族、皆に広めて、自由なお産・子育てができるような社会になるといいな(‐^▽^‐)

144 ■無題

MINチャンの日記みているだけでドキドキワクワクしてきますヾ(^▽^)ノ♪


とっても命の尊さを感じます★

143 ■無題

私は今8か月の初マタです☆
出産を終えた友達からも陣痛はかなりのものって聞かされて不安になったりもしましたが今は何よりもまず無事に予定日あたりまで過ごせるよう毎日願ってます(^O^)
今はまだ陣痛への恐怖心はあまり無くベビちゃんが産まれたら行きたい所ややりたいことを考えたりしてます!
でももう少ししたら陣痛への不安も出てくるんだろうなーって思います(^_^;)

142 ■無題

MINMIサンぉ初です

毎回blog拝見してます


すごく素敵な出産秘話に感動を覚ぇました

ァタシも2人目妊娠中で来月の1月に出産予定なんですがやっぱり不安や恐怖心ってのゎぃつまでもぁりますね

1人目の時ゎ切迫早産で入院をして36週で点滴を外したらその日の夜に破水をし陣痛も含め3時間とゆぅスピード出産をしました
凄ぃスピードの出産で心構ぇも出来ず……って感じでしたが2人目ゎどぅなんだろ?痛みが長かったら…ってゆぅ不安感がィッパイです


陣痛ゎ当たり前の事なのに…MINMIサンの2人目出産の話を聞ぃて凄く羨ましぃしァタシにもそぅゆぅ経験が出来たらィィナと思ってます


2人目ゎ旦那立ち会ぃ予定なんですが娘にも傍にぃてもらぃたぃとゆぅ気持ちもぁります

答ぇてゎもらぇなぃと思ぃますが上の子が傍にぃる事で気持ちゎどぅなりましたか??

娘ゎ3歳半でママが陣痛に耐ぇる姿を見てどぅ思ぅか?参考までに教ぇて欲しぃです

141 ■ありがとう

ブログを見て大好きになりました!
何度コメントしようと悩んだか。
私も同じ妊婦でした!たぶん出産予定日も同じ頃。
minmiと同じ1人目は男の子(2才半)。今回2人目の出産。
そして、昨日22時に無事出産できました!
毎回わかるわかると頷きながらブログを読んでいて、毎日の更新が楽しみで仕方なかった。
minmiの出産報告を読んだとき、ホント?そんなのあるの?でもそんな出産したい!って思っていたら、私も全く同じ出産を体験!
本当に驚きました!
その他にも色々な奇跡が重なり、まさに奇跡の出産でした!
minmiのブログにはかなり励まされました!ありがとう!

140 ■姉妹のママ

二人姉妹のママです
下の子供がもうすぐ二歳。初心の気持ちも忘れて毎日角が生えた鬼ママ。

このblogを見て二人の娘の出産を思い出し涙しなぜか子供たちをぎゅーっとしてしまいました。やっぱり我が子は愛おしい。そう改めて思いました
MINMIさんも湘南乃風も大好きで良く旦那様のblogも見させてもらってます。

憧れの夫妻でありこれからも応援してます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース