• 10 Dec
    • 淡路島で落ちギス狙い。

      昨日の釣行です。久々の更新ですが"一応釣りには行ってましたよ。"まずは撃沈日記から、11/4、淡路でキス釣りは強風で撃沈。11/11、播磨へさんぽ行ってたみたい、撃沈。11/25、播磨でカニ、タコ、穴子、撃沈。玉子焼きフライパンでたこ焼き作りました。12/2、播磨でタコ、小アイナメ、セイゴで撃沈。で昨日は釣れないカレイより釣れるかもしれないキスを狙いに淡路島の東浦方面へ。1本置き竿、1本引き釣りのちょい投げ邪道スタイルでAM7:00開始。引き釣りの一投目から19cmの好スタート。ただ置き竿はチャリコやケムケムが掛かりイマイチ。引き釣りでは結構アタリがあるので1匹づつ釣って行きます。めちゃくちゃ引いてデカいの来たーと思ったら20cmのダブル、良く肥えててええ感じです。まぁまぁのガッチョも釣れました。11時を過ぎると天気予報通り風が強くなってきたので終了。4時間チョイでこの時期これだけ釣れたら上出来かな?昨日早速数匹刺身で食べましたが脂が乗ってて今期一番美味しかったです。今日は天ぷらにして食べます。最後に今回の釣行で年間キス1000匹の目標を初めて達成する事が出来ました。出来れば後一回調査します。(^o^)/

      26
      8
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 2017.加古川方面で投げ釣り。

      本日は今季初のカレイ狙いで加古川方面へ兄と行って来ました。AM6:00、ライトタックル4本体制で開始。取り敢えず2本投げて3本目を用意していると、ドラグがなり回収すると、初めて釣りました。姿見るまでかなりドキドキしました。(-_-;)この場所はそれほど餌取りは居ない模様。なのでマッタリしてるといいアタリ。この子も初めて釣りました。塩焼きにすると美味いとの事なのでキープ。定番の餌取りさん、又もいいアタリでサイズアップ。(¯―¯٥)ライトタックルなんで引きは楽しめました。兄はその間タコさん、カニさんなど釣ってます。当初入りたかった場所が空いたので移動すると、カレイ28cm。マグレで釣れました。結構肥えてて美味しそうなやつでした。その後は餌取りのチャリコやテカミなどに遊んでもらい12時に終了しました。なんとか初戦で釣れて幸先がいいかも?まぁ多分これで終わりになると思いますが。('・ω・')※キープした魚は兄にぶん取られました。(´Д⊂ヽでは来週も頑張ります。(^o^)/

      35
      8
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 2017.淡路島西浦方面で投げ釣り。

      昨日の釣行です。2週連続で釣りに行けなくてストレスが溜まっていたので青イソメ500円だけ持って雨が強くなってもすぐに逃げれる車横付けポイントへ。取り敢えず2本ポイッ。早速当たってますが釣れてくるのは、チャリコさん。餌取りの活性はかなり高いようです。その後も釣れてくるのは同じ様なチャリコ。落ちギスで有名なポイントへ移動しますがそこでもチャリコ。(¯―¯٥)餌もあと少しになったのでダメ元で今シーズン良く釣れたマイポへ。1投目で釣れました。(゜o゜)しかし続きません。良く引いたキビレさん。1時間半ほど投げまくって終了しました。まだもう少し行けそうなので後一回行くかも?どうせカレイはよう釣らんし。

      32
      4
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.11

      今日も行って来ました、淡路のマイポ。予定では昨日で今日はハゼの予定だったのですが雨だったので仕方ないですね。AM5:50スタート。3色にポイッして2色までクルクルっそこからじっくり、雨の後なんでフグが多いんですがハマるとこんな感じ。キスX2,チヌっ子、チャリコ。サイズは15〜18cmくらい。こっちは17〜21cm。あ、ピンサイズもたまに混じりますんで。これキビレ?ヘダイかな?先週も2匹釣れたけど今日は3匹釣れた。11:30納竿。やっぱりキャスで釣ると楽しいなぁ。先週ほどは釣れませんでしたがまずまずですかね?来週はお休みしますがもう少しキス追います。では、(^o^)/

      28
      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.10

      昨日の釣行記です。AM6:00前から開始。先週同様濁りがありますが相変わらず1〜2色でアタリがあり単発から3連で釣れてきます。釣れるのは大体15〜19cm。4連は2回だけ、素バリを引く事もかなりあり結構苦戦しましたが、いつもより2時間ほど延長し14時過ぎまで頑張って、今季5度目の束釣り達成。来週も天気が良ければ又行きます。では、(^o^)/

      34
      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.9

      今日は先週行く予定だったマイポへキス釣りに行って来ました。兄に乗せてけと言われたので兄弟釣行です。波、風は無いですが濁りが入っていてスタート時は干潮でダメっぽい感じ。やっぱり最初の5投ほどはまるっきりダメ。(-_-;)少し移動して、なんとか釣れました。(≧∇≦)b本日はサーフランダー335FXの楽チンタックル。このサイズだと結構引きます。キスX2,チャリコ、チヌっ子の4連。今日はええサイズが揃いますよ。(ピンも少し混じりますが。)AM6:00前から11:00まで頑張って、時速12匹くらいでした。結構サイズが良かったのでクーラーほぼ満タン、満足です。(^O^)v※都志方面へ下道で行かれる方は江井から明神まで台風の影響で通行止めになってますので注意して下さい。

      30
      6
      テーマ:
  • 09 Sep
  • 03 Sep
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.8

      昨日は淡路島マイポへキス釣りに行ってました。天気予報を確認して無かったのですが着いたら向かい風で波も高い。(¯―¯٥)駄目な日でしたね。東浦へ行けばマシかも?と思いましたが面倒なので取り敢えず竿出します。AM5:15開始。 5投ほどなげましたがやっぱり駄目ですね。普段行かない少し奥まった波がマシな場所まで歩き、なんとか居ました。( ´∀`)本日の外道さん、チヌの子供?チャリコやフグも結構釣れましたが一番多かったのはこの子でした。風が強くなってきて波もかなり高くなってきたのでAM9:30に撤退。ちゃんと天気予報は確認しないと駄目ですね。少し消化不良だったので余りエサで夕方ハゼ狙い。いつもの対岸から。結構釣れましたがサイズが小さくこちらも消化不良。(-_-;)マシな分だけ持ち帰り。個人的にはどちらもイマイチな日でした。来週又頑張ります。(^o^)/

      30
      4
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 2017.武庫川でハゼ釣り.3

      今日は晩御飯のオカズ釣りに自転車で10分の武庫川へ。サイズはまだ小さいですが1投目から途中雨がパラつきましたが今日の外道さんはニゴイ?さん。前日までお祭りがあり余った金魚捨てて帰ったのかな?納竿の儀式。2時間ちょっと遊んで、オカズには充分確保、時速20匹くらい。大き目は天ぷら、小さいのは唐揚げで頂きます。(^_^)

      26
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.7

      昨日の釣行記です。予定通りに西浦マイポへ行って来ました。今回は厳しかったので手短に、AM5:00開始。キスx3、チャリコx1。これが唯一のキスの3連。素針が結構ありの単発や2連がほとんど。その理由がフグx4,チャリコx1の外道さんが多数。(¯―¯٥)(影が写って相変わらず下手な写真。)AM11:30まで頑張って時速10匹くらい。で今回は新たにパクリ技を取得しました。        ↓        ↓        ↓        ↓        ↓ウヒッ!!!いつも行くエサ屋さんにキスを差し入れしたらいつもは缶ビールなのに今回はタコを頂きました。(たぶん武庫一へ行ったお客さんからの差し入れ)おっちゃんはタコよりキスの天ぷらのほうがええみたい。早速茹でましたよ。小分けにして冷凍。兄に報告したら今度貰いに行くわって。(-_-;)全然手短じゃ無いですが読んで頂いてありがとうございました。(^o^)/

      28
      10
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 小物釣り

      こんにちは、お盆休みは遠出を避け近所で小物釣りをしてました。10日の夜は六甲アイランドでサビキ、ボーズ。11日の夜、西宮浜でウキ釣り。チビレやしぇいごに遊んで頂き、12,13日は武庫川でハゼ釣り。だいたいが8〜12cmくらい。たまにセイゴさんが遊んでくれます。アタリは結構あるんですが下手っぴなんで1時間で10匹くらい。名人は前日1時間で50匹釣ったとか。残りの休みはキス釣りの仕掛け作りに使います。次の土曜日は西浦へ行きます。では、(^o^)/

      21
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.6

      先週はサビキ釣りでまさかの撃沈だったので本日は淡路へキス釣りへ行って来ました。あるお方のブログのやり取りで淡路島=束釣りとハードルがあがってプレッシャーの中、いつもの数釣り場では無く今季初のマイポ3でチャレンジしました。AM4:40開始。(明るくなってから撮影)最初の5投で6匹。(-_-;)完全にハズしたと思いましたが移動が面倒なのでそのまま続行。しかし時間が経つにつれアタリだします。どんどん釣って行きますよ。サイズは大きくなく15cm前後ですね。途中兄から連絡がありお客さんが来てるのでキスいっぱい釣ってこいとの指令。9時過ぎの時点で約70匹。ここからが暑いわアタリが無いわで集中力も無くなりますがポツポツ拾っていきAM11:00過ぎにノルマ達成。納竿の儀式、パシャ。みなさんご存知のポイントですね。では本日の釣果です。大きなサイズは釣れませんでしたが数はそれなりに釣れたと思います。次は再来週かな?では、(^o^)/

      29
      10
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 短時間釣行。

      今日も束釣り目指して行ってきましたよ。場所はケーソン、少し遅めのAM6:00、6本針でスタートです。ポチャ。釣れませんね〜。周りも釣れてません。30分ほどたってようやくダブル。しかし続きません。もう30分経過した頃にマメが一匹。もう飽きたし諦めてAM7:20過ぎに終了。はい、今日はキスではありません。西宮のケーソンでサビキしてました。最初に釣れたママカリ?豆アジ。たまには違う魚が食べたかったんですがやっぱり向いてないわ。海も綺麗じゃ無いし。と言うことで今日はパクリは無しです。来週又淡路で頑張ってきます。

      22
      8
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.5

      昨日の釣行です。予定通り西浦方面のマイポです。兄と行く予定でしたが直前になって日本海へ行くと言いだしたので単独です。AM5:00、6本針で束釣り目指してスタートです。最初は3連、次は4連。う〜ん、なかなかパーフェクトで掛かりません。しかし、来ましたよ、小さいですがパーフェクト。今日はフグが多くて針が良く無くなりますが補修しながら6本針を維持します。サイズは大体12〜16cmの唐揚げサイズです。順調に釣れ続けて、AM9:20、今日イチの23cmでミッション完了。フィクセル9Lほぼ満タン。飲料用予備クーラーに移します。他のアメブロの方の写真風に撮ってみました。いつものパクリ。まだ時間もエサもあるので場所とロッドも変えて第2ラウンド開始。この後数匹追加して11:30過ぎ終了。本日の釣果です。 ↓↓↓↓↓一匹だけ違う魚が混じってます。またパクリ。で本日の感想、 ↓↓↓↓↓相変わらず低いクオリティ。(-_-;)今回はすべて自分で3時間掛けて裁きましたよ。最後に一言。 ↓↓↓↓↓これ並べるの結構難しいなぁ〜。では。(^o^)/

      28
      12
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.4

      今日も行ってきましたよ。高砂方面へ行こうと思っていたのですが気付いたら橋渡ってました。(-_-;)AM5:00開始最初から数釣り場です。一投目、6本針で5連です。サイズは小さいですが活性は高そうです。続けて5連、単、4連、6連、6連、5連、4連、2連、6連、10投して44匹。これ後15投したら束釣り出来んじゃね?っと思ったらそう上手くは行きませんね。ただ素バリを引く事は無くAM9:30にはフィクセル9Lほぼ満タンの束釣り達成。(保冷剤2段重ねなのでそんなに入りません)これ以上釣ると後で捌くの大変なのですが姉に連絡入れると引き取ってくれるみたいなので予備クーラー(飲料用)に移し替えて続行。少し場所を変えてロッドもシーバスロッドに変更。その一投目で本日最長22.5cm。約2時間ほど粘って垂水在住の姉に100匹超納品して私が一人食べる分、これだけ持ち帰りました。今日はまだ外道は少なかったですがこいつが少し釣れだしました。コイツが釣れだすとやっかいなんですよね。小さすぎてどうしょうもない。仕掛けはチリチリになるし。来週も兄と同じ場所へ行くかも?では、(^o^)/

      25
      6
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.3

      本日もキス釣りに行って来ました。3回連続同じ場所でAM4:00スタートです。雨の影響があってかフグが多く針がすぐ無くなります。(TOT)本日1匹目は20cm。が、後が続かず苦戦です。あ、本日のブログより質の悪い中華スマホから少し性能がいい中華スマホに替わってますので写真が綺麗になってると思います。一人で釣りをする時は以前使ってたiPhone3にワイヤレススピーカーを繋げて音楽を聴きながらやってます。何を聴いてるかはナイショで。以前に比べてサイズがダウンしてますが数は揚がります。MAXは21.5cmでした。40匹強釣って数釣り場へ移動です。少し雨が降って虹が架かったのでパチリ。サイズは小さいですが相変わらず数は釣れます。かっぱ工房の発泡シンカーと天秤が大活躍です。陽が上がって潮が引くとだんだん釣れなくなってくるんですがなんとか11:00過ぎまで頑張って本日の釣果です。↓小さいサイズが多いですがなんとか束釣り達成。キス文字のクオリティが低くてスイマセン。来週は何処行こ?

      21
      6
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 2017.淡路島西浦方面でキス釣り.2

      昨日の釣行です。今週は何処に行こうか迷ってたら兄からかっぱさんと淡路へ行こうとお誘いがあり2週連続で淡路島西浦方面への釣りになりました。AM2:30頃迎えに来て頂いたら一人増えて4人での釣行となりました。あ、後の方はカレイ馬鹿さんでした。道中かっぱさんから提案があり一人200万円出し合い一番大きいキスを釣った人が総取りするプチ大会となりました。個人的には20cmオーバーでツ抜けを目標で頑張ります。AM4:30開始です。先週の場所と同じなんですがチョイ投げでいけると思ってたのがどうやらポイントに届いてなくて今回はキャスで狙います。先週はチロリでいいサイズが来たのですがチロリ不調です。早速20cmオーバーが来ましたよ。しかし後が続きません。それでも粘り強く探ると20オーバーの2連。ええ感じです。その後アタリが止まったので場所移動。途中朝マックで腹を満たして洲本周辺で第2ラウンド。朝マヅメは過ぎてるので厳しかったですがええサイズ来ましたよ。暑くなってきて釣れなくなったのでAM11:00頃終了しました。目標にしていた20cmオーバーでのツ抜けは出来ませんでしたが楽しかったです。本日の釣果。↓はい、すいません。皆さん調子が悪くて私が最後に釣った23cmが最大だったみたいです。数は先週の半分位でしたが良型が揃ったので良しです。皆さんお疲れ様でした。

      26
      6
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 2017.淡路島西浦方面キス釣り。

      今日は兄と淡路島西浦方面へキス狙いで釣行しました。基本邪道アングラーは数釣りたい派。一方兄は出来ればデカいの釣りたい派。両方兼ね備える釣り場があればいいんですが私は知らないので取りあえず朝一はデカいのが狙えるポイントへ。チョイ投げでいいのでディースマーツで。開始早々アタリはあるんですが針掛かりせず針のサイズを落とすと、来ましたよ22cm。がその後は続かずピンから20cmまでを10匹ほど釣って数釣り場へ移動。NEWロッドスピンパワーで数を狙いますよ。しかし思ったほど釣れなく単発や2連3連でピンサイズが釣れ一度だけ5連で釣れただけでした。最後にもう1ヶ所穴場(釣れるとは限らない)へ案内し数匹釣って昼前に終了しました。7月に入ったらサイズももう少し良くなるんでしょうかね?最近アメブロ内で流行ってる?キス文字。私も一度だけ乗らしてもらいます。面白くは出来ませんが。(´・ω・`)

      22
      10
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 2017.須磨でキス釣り。

      今日は予定通り須磨へ行って来ましたよ。AM5:00前現地到着ですが結構人が居ますね。浜からやりたかったのですが比較的空いていた石畳からスタートです。今日のタックルはサーフランダー335FXにサーフリーダー17の楽ちんセットです。アタリは結構あるけど魚が小さいのか素バリが続きます。プルプルアタリでキスが釣れましたがやっぱり小さいですね。小さいキス、ガッチョ、ハゼのトリプル。釣れるのは大体この3種類でたまにクサフグが混じるくらい。10時半まで頑張り3種で50匹ほど釣れましたがサイズアップせず今日の釣行は撃沈に終わりました。もう少しいいサイズが混じると思ったのになぁ〜。(^_^;)

      31
      4
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 淡路島洲本周辺でキス釣り。

      今日は洲本周辺へキス狙いで釣行しました。マイポイントは西浦なんですがサーフでは厳しそうなので洲本周辺の波止からチョイ投げです。1本置き竿、もう1本は手持ちで開始です。最近までアイナメ狙いだったのでキス針に石ゴカイを刺すのが辛いです。(老眼鏡が必要?)マイクロカレイ(-_-;)キスも掛かってたんですがバレた。置き竿にええサイズ来ましたよ。邪道アングラーは基本数釣りたい派なんで今季早くも最大サイズになるかも?その後小さいサイズも混じりながらハゲが来たり、ええサイズのガッチョが来たり、ガシラ、アブシン、ベラ、その他あなハゼ、ヒガンフグ、ハオコゼが釣れて10目達成。ってキス釣りに来たんですが。(-_-;)AM11:00過ぎまで頑張って小さな魚はリリースして持ち帰りはこれだけでした。来週は須磨へ行ってみようかな?

      20
      2
      テーマ:
AD

お気に入りブログ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。