2014-08-12 09:12:07

「「もう一度電話しなおして頂けますか?」と言われました^^;

テーマ:┣業務提携セミナー
おはようございます!

最近サングラスが欠かせない
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


遠藤は3ケ月に一度、心臓の検診のために
大学病院に通っています。


2年近く前に狭心症の手術をしたのですが
お陰様で術後の経過もよく、今ではマラソン
しても全然大丈夫なくらいになりました^^


でもやはり薬の服用と定期健診は欠かせないのです。


先日、予約した診察日を変更してもらおうと
思って朝10時頃電話すると交換手が出ました。


遠藤:「お忙しいところすみません。
    診察日の変更をしたいので
    循環器内科につないで頂けますか?」


交換手:「申し訳ありません。診察日の変更の
     お電話は午後2時から5時までの間に
     しかお受けできないのです。」

    「大変お手数ですがその時間に再度お電話
     頂けないでしょうか?」

    「そうすればお電話をおつなぎ致します。」



丁度電話した時は急いでいたのもあって
ちょっとムッとしてしまいました^^;


遠藤:「どうしてですか?循環器内科のスタッフは
    いるのですよね?」


交換手:「どうしてと言われましても・・・決まり
     ですので・・・^^;」


その後、何を言ったか忘れましたがひとしきり悪態を
ついて交換手さんとの会話は終わりました。


相変わらず器の小さい人間です^^;



午後2時になってもう一度電話し循環器内科につないで
もらえたので、診察日を変更すると同時に先程の理由を
聞いてみました。


循環器内科:「すみませんねー。午前中は先生の診察が
        集中しているのでスタッフもいつでも
        サポートできるようにスタンバイして
        いないとダメなのです。」

      「だから緊急のものを除き、午前中は電話を
       取り次がないような決まりになっているんですよー」


なんかスーっとしました。


この説明に妥当性があるかは別として、「理由」を
聞けただけでもう満足してしまいました。


このように、

=======================
何かの主張をするときは必ず「理由」をつける!
=======================

というのは業務提携契約交渉でも最も大事な
ポイントになります。


よく相手方から提出された契約書案を、理由もつけずに
そのまま自分の都合の良いように修正して返却する交渉者
がいますが、はっきり言って最悪の交渉スタイルです。



理由もつけずに修正された契約書を受け取ると相手は

「つべこべ言わずに黙って修正案を受け入れろ!!」

というメッセージを受け取ってしまいます。
たとえ修正した人間がそんなつもりはなくてもです。


受け取った相手の気持ちになってみればすぐにわかる
ことです。


そんな小さな不満や不信感は雪だるまのようにあっと
言う間に大きく膨れ上がって交渉が決裂するさまを
遠藤は今まで何度も見てきました。


どうも「契約交渉」という非日常的な状況に置かれると
慣れない人は、異常な行動(=理由をつけずに契約書を
修正して突っ返す)を取ってしまう人が多いようです。


普通にコミュニケーションを取ればいいのです。


あなたも相手方から提出された契約書案を
修正するときは必ず、その「理由」をつけるように
してくださいね。

下記のセミナーでは契約交渉における「理由のつけ方」
についてさらに詳しく解説します。

==================
第25回業務提携徹底活用セミナー
9月19日(金)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
http://amba.to/1ykEDrp

直接の参加お申込はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/4dpemWSrVpLQ2QYS/
==================

もしご興味があればぜひ遊びにきてくださいね。


今日も最後までお読み頂き本当にありがとうございました!



遠藤祐二


=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


スピード業務提携法


=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

業務提携契約専門の行政書士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは

はじめまして、業務提携契約専門の行政書士|Ameba (アメーバ)さん。
ブログはじめたばかりなので参考にさせていただきます☆

コメント投稿

AD

無料メルマガ登録フォーム
お名前(姓)
メールアドレス

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。