2017-04-18 06:50:02

クリーニング代を20%オフにするためには“○○”が必要です

テーマ:┣業務提携セミナー
おはようございます。

雨降りの朝も嫌いではない
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。



遠藤がいつも使っているクリーニング屋さんは、


▲当日仕上がり⇒定額
●翌日仕上がり⇒20%オフ

という料金体系です。


スーツやワイシャツをあまり着ない遠藤は
当然、翌日仕上がりで得していますニコニコ


このクリーニング屋さんの考え方は、

「待っていただく分、値引きさせて頂きます。」

というものです。


この逆もありますよね?


英文契約書の作成をいつも遠藤にご依頼頂く
A社はとにかく「スピード重視!!」です。


先日も、

お客様:「遠藤さん!何とか明日までにこの英文契約書できないですか?」
     「料金は3倍払います!」

遠藤 :「ええっ?3倍って言うと90万円ですよ???」


お客様:「はい!それで結構です。じゃあ頼みましたよ!」


世の中には色々な方がいるものです。


上記のお客様の考え方は、

「急いでもらう分、割増料金を払います!」

と言うものです。


このように、

=================
会社によって異なるニーズがある!!
=================

というごく当たり前のことを繰り返し再認識
することは、業務提携契約交渉でも重要です。


とかく交渉者は、

***********************************************
価格の「高い」「安い」だけに神経が行ってしまう
***********************************************

傾向にあり、値段の交渉を最初から最後まで
頑張ってしまうことが多いです。


でも、これはちょっと早計です。


契約交渉の本質とは

================
互いのニーズのズレを見つけ出し、
それを組み合わせる作業

================

なんです。


一番のニーズとは意外と価格ばかりでも
ないのですよ。

遠藤に英文契約書を依頼されるA社のように、
「納期」が一番大事なケースもあります。


食べ物や精密機器を手がけるB社では、
「品質」が一番重要かもしれません。


特許で過去に裁判で痛い目にあったことがあるC社では、
「知的財産権の権利関係」が一番大事かもしれないのです。


従って交渉の途中でも、

======================
相手が最も重要視している「ニーズ」は何か?
======================

を探り出す作業がとても重要になります。

それを見つけ出して満たしてあげれば
上記の遠藤の事例のようにその他の条件で
とても有利な条件を勝ち取るかもしれないのです。


あなたもぜひ交渉の最中でも

======================
相手が最も重要視している「ニーズ」は何か?
======================

を探り出すクセをつけてくださいね!




下記のセミナーでは、
契約交渉の中で聞き出したい5つの情報に
ついてもご説明します。
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交渉は自分の権利主張をする場と思われていますが
実は貴重な情報収集の場でもあるのです。


特に序盤では相手が最も重要視している「ニーズ」を
始めとする5つの情報を聞き出せると、その後の交渉が
とてもスムーズに行くのです。


この5つの情報について実例を交えながら詳しくご説明します。


もしあなたがご興味があればぜひ遊びに
来ていただければ嬉しいです^^


今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。ニコニコ




遠藤祐二


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  Email:info@master-gyosei.com


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