暑い日にはさっぱりと冷たいざる蕎麦が

食べたくなりますね。

今回ご紹介するお店は、こちら↓


七里・大和田 地域探訪ブログ-吉草_外観


石臼挽き手打ち蕎麦

「吉草(きっそう) 東新井店」さんです。

建物は実際に使用されていた

古民家の古材を使用しており、

店内はくつろぎの空間に仕上がっています。

七里・大和田 地域探訪ブログ-吉草_梁


中には立派な梁がめぐらされています。

店内にはジャズが流れ、お蕎麦を待つ間も

建物を眺めながらゆったりと過ごせます。


七里・大和田 地域探訪ブログ-吉草_華御膳


私のオススメは一日限定15食の「華御膳」。

・汲みあげ生湯葉

・海老と鴨つくねの天ぷら

・ざる蕎麦(うどんにも変更可)

・鴨スモーク

・蕎麦サラダ

・抹茶ロールケーキ

以上がセットになっているので、色々なものを

少しづつ食べたい女性にはうれしいメニューです。

「ざる蕎麦」「湯葉蕎麦」「天ざる蕎麦」の

3種類の味が楽しめます。


山形の契約農家から製粉前の玄蕎麦を仕入れ

店内の石臼で挽いたというお蕎麦は香りが良く

こしがあってとてもおいしかったです。


最後にそば湯も出してくれます。

七里・大和田 地域探訪ブログ-吉草_天とじそば


こちらは「天とじ蕎麦」。

あっさりと甘みのあるつゆに

大きな海老の天ぷらが卵でとじてある

ボリュームのあるお蕎麦です。
添えてある切り干し大根もうれしいですね。


店内は広く、個室もありコース料理も

あるそうです。

宴会や慶事、法事等の利用もできそうです。


暑い日にさっぱりとお蕎麦が食べたい!

という時にぜひ行ってみてください。


お店の場所はこちら (←クリックで地図表示)


石臼挽き手打ち蕎麦

「吉草(きっそう) 東新井店」

さいたま市見沼区東新井432

TEL 048-688-9488

【平日】 11:00~15:00

17:00~21:00(L.O20:30)

【土日祝】11:00~21:00(L.O20:30)


定休日 年中無休


大和田・七里からは車で6~7分ほど、

大宮駅からはバスで約17分です。

大宮区宮町に本店があります。


AD


七里・大和田 地域探訪ブログ-アンテェナート_外観


さいたま市見沼区御蔵にある、2階にカフェが併設された

「パティスリー アンテェナート」さん。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」に焼き菓子が

お土産として紹介された人気のケーキ屋さんです。


2階のカフェではお店で販売しているケーキを食べられる他、

パスタやドリア等のフードメニューも充実しており、

特に月替わりのランチメニューはドリンクとデザートがついて

お得感があると評判です。

カクテルなどのアルコール類もあります。


七里・大和田 地域探訪ブログ-アンテェナート_タコライス


3月のランチメニューは、

「スパム入りタコライスセット」でした。

お店のキッチンで注文が入ってから調理をしてくれるので

待っている間、良い香りが漂ってきます。

スパイシーなタコミートとご飯がよく混ざっていて

スパムの塩気もちょうど良く、とてもおいしかったですナイフとフォーク

七里・大和田 地域探訪ブログ-アンテェナート_サラダ

ランチセットにはミニサラダと、


七里・大和田 地域探訪ブログ-アンテェナート_御蔵プリン


ソフトドリンクとデザートの御蔵プリンがついています。

この御蔵プリンは、スプーンですくうととろっととろけて

とってもクリーミー!

食後なのにあっという間に食べてしまいました。

お店でも人気No.1だそうです。

このセットで1,000円はお得ですよね!

ちなみにランチセットは数量限定だそうです。


七里・大和田 地域探訪ブログ-アンテェナート_パスタ


一緒にいった友人が頼んだのは、エビと貝柱のパスタ。

プリッとした大きめのエビと貝柱、イカも入っていました。

例のごとく一口もらって食べましたが、

ソースに魚介のうまみが染みこんで、

ゆで加減もちょうど良くおいしいパスタでした。

七里・大和田 地域探訪ブログ-アンテェナート_ドリア


そしてこれは別の日に頼んだ「タコライス風ドリア」。

どれだけタコライスが好きなんだという感じですが(笑)

私の大好きなタコライスとドリアがコラボした

夢のメニューです♪

「タコライス風ドリア」はレギュラーメニューのようなので、

ランチセットが売り切れの場合は、こちらを頼んでいます。


タコミートを混ぜたご飯にトマトやレタスなどの野菜を乗せて

ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼いてあります。

オススメです!


七里・大和田 地域探訪ブログ-アンテェナート_クラシックショコラ


1階のお店にはおいしそうなケーキがたくさん

並んでいますがその中でも私のお気に入りが

この「クラシックショコラ」。

いわゆるガトーショコラなんですが、

しっとりとチョコが濃厚で、すごく食べ応えがあるんです。

ガトーショコラが好きでいろいろと食べてきましたが、

その中でも私の中ではNo.1です!


もちろんこのケーキもカフェでイートインできます。

さらに一緒にドリンクを頼むとドリンク100円引きに

なりますよ。


「アンテェナート」さんのお菓子は、手土産にも

オススメです。

特にランチセットについていた「御蔵プリン」と

濃厚クリームが特徴のロールケーキ「御蔵ロール」は

甘い物が好きな方にはきっと喜ばれると思います音譜


また、バースデーケーキや記念ケーキなどに

キャラクターなどのイラスト入れてくるのですが

これが芸術的に上手なのです!

ケーキに直接ソースでイラストを描くスタイルで

持っていったサンプルそのままといっても

いいくらいです。


女の子が好きなプリキュアなどのキャラクターは

難しいというのもあって、似てるけどちょっと違うなぁ・・?

という感じに仕上がったりするものですが、

「アンテェナート」さんの作品は違います!

まさに芸術作品だと思います。


お店に今までの作品が写真で飾ってあるので、

ぜひご覧になってみてください。



お店の場所はこちら (←クリックで地図表示)


「パティスリー Antenato(アンテェナート)」

さいたま市見沼区御蔵1474-1

TEL 048-687-7482

【平日】 9:00~20:30

【土日祝】9:00~21:00

【ランチ】 17:00まで


定休日 木曜日


大和田・七里からは車で7~8分ほど、

大宮駅からはバスで約15分です。



AD

早いものでこのブログを初めてから

一年が経ちました。

これからも皆様のお役に立てるような記事を

増やしていきたいと思っておりますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


さて、来る12月10日に「大宮氷川神社」にて、

「大湯祭(だいとうさい)」が開かれます!



七里・大和田 地域探訪ブログ-大宮氷川神社_十日市


「大湯祭」はいわゆる熊手市で、

毎年12月10日に開かれることから、

「十日市(とうかまち)」とも言われています。


大宮氷川神社は、二千年以上の歴史を持つと

言われており、大宮の地名は、この氷川神社が

「大いなる宮居」であったことに由来して

いるんですよ。


毎年すごい人手で、

境内は歩くのが精一杯な状況になるのですが

参道には出店がたくさん出て、夏祭り以上の

盛大なお祭りになります。


私が小学生の頃は、十日市の日は

学校が午前中で終わって、午後からお祭りに

行けるようになっていたくらい、市をあげての

伝統的なお祭りだったんです。


今は週休2日制で、

授業日数の関係があるため、

お祭りに行けるのは学校が終わってからですが、

熊手を売るかけ声、熊手を買った時の

商売繁盛を願う柏手など、日本の伝統文化に触れる

お子さんには良い経験になると思いますので、

皆様ぜひお出かけください!


私はこの十日市に行くと、

今年ももうすぐ終わりだなぁと

甘酒をいただきながら、しみじみ思います。


大宮氷川神社の場所はこちら


大宮氷川神社 大湯祭(十日市)


12月9日(火) 19:00~前夜祭

12月10日(水) 0:00~24:00


*時間は変更になる場合も

ございますので目安としてください。

飲食などの出店は21:00頃にて

終了になります。

AD