梅雨時期の癒し「あじさい」

テーマ:

ついに今年も梅雨入りしましたね。

この時期のお花といえば「あじさい」。

道を歩いていたら、様々な色のあじさいを目にしました。

一番多い色は「紫」「ピンク」「青」などでしょうか。

あじさいは土壌によって色が変わるそうで、

酸性だと「青系」アルカリ性だと「ピンク系」に

なるようです。

(中には変わらない品種もあるようです)


七里・大和田 地域探訪ブログ-あじさい_ブルー


こちらは「がくあじさい」。

あじさいは日本が原産なんだそうですよ。

青と紫のグラデーションが素敵です。


七里・大和田 地域探訪ブログ-あじさい_墨田の花火


これは「墨田の花火」という品種だそうです。
咲いた姿が花火のように見える、

とても素敵な品種です。


これから雨の日が多くなり、憂鬱な日が続くように

なりますが、庭先や道に咲いているきれいなあじさいを

見つけて少しでも気分を晴れやかにしてみては

いかがでしょうか。


私もいろいろな種類を探してみようと思います。


AD