大和田公園花火大会

テーマ:

7月30日に行われた、

大和田公園花火大会に行って来ました。


大和田公園の花火大会は、見る場所が

決まっていないので、周辺の好きな場所で

ゆっくり座って見られるのが魅力なんです。


会場には今年もたくさんの人が来ていました!


大和田公園花火_1


大きな花火がどんどん上がって

音が響いてすごい迫力でした。


大和田公園花火_2


こちらはカラフルな花火。

ちょっと風があったので少し流れていますが

その風のお陰でとても涼しく見られました。


大和田公園花火_4


これはチョウチョの形の花火。


大和田公園花火_5


しだれ桜のような花火です。

火の粉が降ってくるようなとてもきれいな

花火でした。


大和田公園花火_3


カラフルな渦巻きのような花火もありました。

ハート型やスマイル型なんかもあって

形のある花火はみていてとても楽しいですね!


大和田公園花火_7


出店もたくさん出ていました。

いろいろ食べてすっかりお腹もいっぱいになり、

早くも夏を満喫した気分です。


さいたま市の花火大会としては

この後、8月9日(土)に浦和競馬場会場と

8月23日(土)に岩槻文化公園会場と続きます。


今回の花火大会を見逃した~という方も

まだあと2回残っていますので、ぜひ会場へ

足を運んでみてください。


今後のさいたま市花火大会の情報はこちら

AD

風渡野天神社夏祭り

テーマ:

7月24日、七里風渡野地区の氏神様である「天神社」にて

夏祭りが行われました。


風渡野天神社_夏祭り1


小さな神社ではありますが、毎年昼間に子供会で

御神輿と山車が出て、夜は地元婦人会の盆踊りの輪に

一般の方も大勢参加してとても賑やかなお祭りになります。


風渡野天神社_夏祭り2


浴衣姿の子供達がたくさん来ていました。

やっぱり浴衣は風流でいいですね。

毎年、天神社のお祭りでは子供達にカップのかき氷が

配られるんですよ。

私も子供の頃、そのかき氷が一番楽しみで、

わくわくしながら待っていたのを覚えています。


風渡野天神社_夏祭り3


和太鼓の演奏もありました。

お腹に響くダイナミックな演奏で素晴らしかったです。

以前は、鬼や翁のお面をかぶった人が太鼓を叩く

「天神太鼓」というものがあったのですが、

2年ほど前から演奏する方がいなくなってしまって

見られなくなってしまいました。

それもとても素晴らしかったので、いつかまた見たいものです。


金魚すくい


金魚すくいの出店が出ていたので、久しぶりに

チャレンジしてみました。

結果は・・・一匹もすくえず。

以外と難しいですね・・・。

おじさんに2匹もらって帰りました。


風渡野天神社のお祭りは毎年7月24日に行われます。

今もなお、古き良き時代の面影を残す夏祭りに

来年はぜひ皆様お越しください。

風渡野天神社の場所はこちら です。


七里地区のお祭りはこの後、東門前や蓮沼など各地の

氏神様でも行われますが、次に大きなお祭りは

8月30日(土)の七里商工会のお祭りです!

七里商店街の皆様が総力を挙げて取り組むお祭りで

毎年盛大に行われます。


開催場所はこちら

子供達に大人気の催し満載でお待ちしています。

ぜひ皆様ご参加ください!



AD
夏祭り_2008


今年も夏祭りの季節がやって来ました!

7月20日(日)のみやはらまつりを皮切りに8月下旬まで

大宮周辺各地で夏祭りが開催されます。


なかでも注目は、


花火


7月30日(水)、大和田公園会場の花火大会!


さいたま市になってから、しばらくお休みしていた

大和田公園の花火大会ですが、地元の熱心な呼びかけで

昨年から復活し、今年も開催されることになりました。

打ち上げ数はなんと5000発!


花火の打ち上げ場所は大和田駅から徒歩15分ほどの

大和田公園向かいの田んぼで、周辺の広場はもちろん、

道路からもとてもよく見えます。


出店も道いっぱいに出ているので、食べ歩きしながら

目の前で見ることができますよ。

ぜひぜひ皆さんお出かけくださいね!

私もとても楽しみにしています。


2008年7月30日(水)

*荒天時31日(木)に順延

19:00~21:00

会場までの地図はこちら


下記公式ホームページにてプログラムが確認できます。

さいたま市花火大会 大和田公園会場

AD