くわい

スーパーで小粒くわいを見つけました。
実は埼玉県はくわいの名産地なんですよ。

お正月料理にかかせない野菜で、くちなしの実で
黄色く色を付け、甘く煮たものが有名ですが、
私のおすすめの食べ方は小粒くわいの素揚げです。


くわい_水洗い

くわいを水洗いして、水分をペーパータオルなどで
よくとっておきます。

いつもあっという間に食べてしまうので、今回は2パック分
調理しました。


くわい_素揚げ中

油を180度くらいに熱して、くわいが浮いてくるまで揚げます。

くわい_できあがり

油からあげたら、熱いうちに塩をふってできあがり。
できたてあつあつを食べるのがオススメです。


くわい_ほくほく

くわい独特のほろ苦さがおつまみにぴったりビール
実はほくほくして、まるでポテトみたいです。

茎のような飛び出ている部分は新芽なので
油で揚げるとさくさくとした歯ごたえになって
ほくほくとさくさくの2重の食感が楽しめます。

食べ始めると止まらなくなりますよ。
ぜひお試しください。

今回のくわいは七里のマルエツで買いました。


埼玉県のくわいは、特に
さいたま市(岩槻)、越谷市、草加市で
多く栽培されていますが、
見沼区の膝子でも栽培しているそうです。


埼玉県のホームページ
くわいについて詳しく紹介されていますので
ぜひご覧ください。

AD

イルミス大宮2007

テーマ:

イルミス大宮2007_1


大宮駅西口のイルミネーション「イルミス大宮2007」を

見に行って来ました!

あいにくの雨模様でしたが、光が濡れた地面に反射して

とてもきれいでした。


イルミス大宮2007_7


大宮アルシェへと続く通路にあるアーチ型の

イルミネーション。

側面はクリスマスリースの形になっています。


イルミス大宮2007_2


中央のケヤキはブルーとグリーンの光で本当にきれいでした!


イルミス大宮2007_3

ケヤキの周りにはトナカイが。

クリスマスムードたっぷりですね。


イルミス大宮2007_5


デッキ全体にはこんな木のオブジェがたくさん並んでいます。


イルミス大宮2007_4

丸井とDOM側の通路にあるイルミネーション。

こちら側で降雪イベントがあるそうです。

私は残念ながら見逃してしまいました・・・。
降雪イベントは12月の土日とクリスマス期間中に

行っているとのことですので

皆さん、ぜひ行ってみてください。
イルミネーションはバレンタインまで開催中です。

割と長い間楽しめますね。


イルミス大宮2007
開催期間 ~2008年2月14日
点灯時間 17:00~23:00

大宮駅西口デッキ




AD

ブランジェリーカフェ小麦

さいたま市見沼区南中丸にある

天然酵母パン「ブランジェリーカフェ小麦」さん。

天然小麦と天然酵母を100%使用した手作りパンの

販売と、併設のカフェでランチとお茶が頂けます。


小麦ツリー


12月だけあって、入り口にはかわいい

クリスマスツリーが飾られていました。

右手奥にテラス席もあり、わんちゃんとランチやお茶を

楽しむこともできるそうです。

なんとわんちゃん向けのパンもあるそうですよ。


テラス席


お店の中から見たテラス席はこんな感じです。

暖かくて天気が良い日はテラスに出ると気持ちよさそうです。

店内にはパンの焼ける香りとバターの香りがいっぱいで、

料理を待っている間も何とも幸せな気分になります。


小麦プレート


ランチメニューには2種類あって、こちらは

「小麦プレート」。

日替わりのサンドイッチとスープ、サラダ、デザート、

ドリンクがセットになっていて、サンドイッチを

食べたあとは、パンを食べ放題できます。


チキンカツとなすのトマト煮のサンド


このときのサンドイッチとスープは

「チキンカツとナスのトマト煮のサンド」と

「ネギとじゃがいものスープ」でした。

カリッとしたチキンカツとナスのトマト煮が香ばしいパンに

ぴったり。これでパンが食べ放題なので、男性にも

うれしいですね。


キッシュプレート


こちらは「キッシュプレート」。

日替わりのキッシュとサラダ、ドリンク、デザートがセットで

パンが食べ放題です。


サーモンとブロッコリーのキッシュ


この日は「サーモンとブロッコリーのキッシュ」でした。

ふわふわの卵と香ばしいチーズがさくっとしたパイ生地と

マッチして何ともいえないおいしさです。


ほうれん草のパン


おかわりで持ってきてくださった「ほうれん草のパン」。

外は香ばしくカリッとしていて、中はもっちり。

噛めば噛むほど小麦の甘さが広がります。


モンブラン


最後にデザートのモンブラン。

栗のペーストたっぷりで、土台のダクワーズがさくっとして

とてもおいしかったです。

パンをたくさん食べてしまってお腹がいっぱいだったのに

まさに甘いものは別腹ですね。

ポットの紅茶を飲みながら、きれいに完食してしまいました。


「ブランジェリーカフェ小麦」さんは第2産業道路沿いにある

ヤマダ電機さんの裏手にあり、ヤマダ電機さんに買い物に

行く度に気になっていたお店で、今回初めて訪れましたが

おいしいパンと落ち着いたお店の雰囲気にすっかりとりこに

なってしまいました。

また休みの日にでも寄ってみたいと思います。

わんちゃんを飼っている方も、お散歩がてらぜひお茶に

訪れてみてください。


ブランジェリーカフェ小麦

さいたま市見沼区南中丸316

TEL 048-685-3013

営業時間 AM11:00~PM19:00

定休日 月曜日・第3火曜日




AD