2007-04-24 18:43:18

東京ミッドタウンのある千代田線乃木坂駅までJR馬橋駅から44分

テーマ:ブログ

最近オープンしたばかりの東京ミッドタウンや六本木ヒルズはJR馬橋駅から意外と近いのです。

まずは、東京メトロ千代田線直通のJR馬橋駅で、最後方の車両に乗車します。約44分後には千代田線乃木坂駅に到着します。階段を上がって表に出ると、目の前は外苑東通りです。赤坂方向からの赤坂通りと交差してます。赤坂通りは、外苑東通りの真下で交差してますが、千代田線はその赤坂通りの真下を走っているのです。交差している上部は外苑東通りの橋桁になっており、橋桁から東北方向を眺めると、遥か彼方に、棟屋が円形のTBSの建物が聳え立っています。

この交差点東北角には、「乃木坂」由来の乃木将軍の自宅跡が一般に公開されてます。その奥の敷地には拝観料無料の乃木神社、宝物館があり、乃木希典関連の遺品が展示されてます。日露戦争時の艦隊の写真、ロシア将軍ステッセルとの会見写真、明治天皇の死に殉ずる前日の馬上の写真等が飾られてます。明治天皇を弔い皇居を後にするとき、馬上から皇居方向を悲しげに眺めやる乃木希典の写真は、大変印象的です。大葬の夕べ、彼は妻と共に自宅で殉死したのはあまりにも有名な話です。乃木希典は、ここからさほど遠くない青山墓地に眠っているそうです。

外苑東通りを北方向に進んでいくと青山通りにぶつかります。正面は赤坂御用地です。左へ行けば神宮外苑、秩父宮ラクビー場、表参道方向です。右へ行けば赤坂見附、永田町方向です。

最近東京の新名所となった東京ミッドタウンは、外苑東通りを上記青山通り方向ではなく、逆の南東方向、六本木方向に2~3分歩いた左側にあります。乃木坂駅から本当に近いので、びっくりしてしまいます。

東京ミッドタウン手前T字路を右に曲がり200メートルほど歩くと、突き当たりは東大物性研究所跡に建てられた政策研究大学院大学があり、その右手には東大生産技術研究所跡に建てられた国立新美術館があります。ここも東京の新名所です。

東京ミッドタウンは、元防衛施設庁跡地を三井不動産が再開発した商業施設とオフィス施設からなる複合的な空間ですが、高さ248メートルのミッドタウン・タワーを中心にミッドタウン・イースト、ミッドタウン・ウエスト等の6つのビルで構成され、建物内には商業施設・オフィスの他に高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」、サントリー美術館も入ってます。

最近出来たばかりのせいでしょうか、普段の日でも人の込みようは大変なものです。買物には興味がないので、散歩ガてら見学して歩くだけでしたが、ニューヨークを意識した店つくりとでもいうのでしょうか、黒をベースにした空間作りは高級感に溢れ、ちょっと印象的でした。出来たばかりということで、さまざまな年代の方が見学にきているようでしたが、印象的だったのは、おしゃれな衣装を身にまとった老婦人が多いのにはびっくりしました。さすが乃木坂界隈かなと感心しました。

さて、森ビルが手がけた六本木ヒルズはというと、東京ミッドタウンを出て、外苑東通りを左方向に、六本木通り方向に進んでいきます。3分ほどで六本木交差点に到着しますが、交差点を渡ったら今度は右方向、渋谷方向に進んでいきます。上は首都高速3号線、下は六本木通り、地下は東京メトロ日比谷線です。麻布警察署の前を通って4分ほど歩けば左側が六本木ヒルズです。日比谷線六本木駅に直結してます。千代田線乃木坂駅から歩いて10分というところでしょうか?

散歩ガてら、ついでに六本木ヒルズにも入ってみました。入ってちょっと驚きでした。かつて仕事と見学で3度ほど訪れたことがありますが、3度とも人込みと喧騒に溢れかえっており、さすが話題のヒルズだなと感心したものでしたが、今回訪れての人の少なさには正直言って、びっくりしてしまいました。店々を眺めながらぶらぶらしてみましたが、手持ち無沙汰の店員さんたちが可哀想なようでした。六本木ヒルズとテレビ朝日の間にある毛利庭園横の催し物会場のアリーナも閑散としてました。

東京には新名所といわれるような再開発地域があちこちに出現してますが、その競争もますます激しくなってきているのではないでしょうか?めったに出かけて行くことはありませんので、実態はあまりよく分かりませんが、先日テレビを見ていましたら、テレビのインタビューアーに応えて森ビル関係者が「一時的に東京ミッドタウンのほうにお客様を奪われても、やがては戻ってきてくれると思います。」というようなことを言っていたのを思い出します。大型のショッピングモールと超高層のオフィスビル、加えて超高層マンション、これが大都市不動産ビックビズネスの現在のトレンドなのでしょうが、このことにより東京はどのように変貌を遂げていくのでしょう?とかく東京湾沿いのプロジェクトに目を奪われがちですが、東京メトロ千代田線沿いのビッグプロジェクトも注目です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

mast-ishikawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。